スポンサーサイト 


スーパーでお買い物♪ 

日本では今日は子供の日ですね。( ゚▽゚)/
香港では、お釈迦様の誕生日で祝日です。(゚∇^*)
中国では・・・・・・・・・・何もない平日です。(T◇T)

以前のことになるんですが、知人からよく音楽のデータを戴くんですが、
4月上旬のオリコンシングルWEEKLY30を聞きながら、PCに向かってネタを
書き込んでいたら・・・



ん?



聞き覚えのある曲が・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)あれ?

日本名で【アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士】って曲だったんですが、
中国では随分前からその辺りでよく流れていた【脱掉】と全く同じメロディー
だったんです。

C-POPの場合、カバー曲が主流でオリジナルは殆ど無いと言っても
過言では無く、どの歌手がどんな曲を歌っているかが不明なんです。
同じ歌をアレンジを変更して、別の歌手も歌っちゃうことが多いんです。

私は、中国で耳慣れしているのが先だったので、変な感覚でしたね(≧・≦)

お時間のある方は一度お調べ下さい。m(_)mペコリ
ここに貼り付けることも考えたんですが・・・
PC操作がへたれの為・・・断念しました。(-_-;)



さて、日常に戻りつつある中国ですが、仕事帰りにローカルスーパーで
お買い物をしてきました。

いや、まぁ普通に食材を購入しに行っただけのことなんですが・・・(;¬.¬)

この三階にあるスーパーρ( ̄∇ ̄o)
新一佳



枝豆の皮なしρ( ̄∇ ̄o)
枝豆



生ミックスベジタブルρ( ̄∇ ̄o)
ミックスベジタブル



最近はこうやって日本のようにパック入りのスタイルで販売している
商品も多いです。でも常温で陳列されていたりするので、開けてびっくり
もあるかもしれませんが。

ピーマンρ( ̄∇ ̄o)
ピーマン


タマネギρ( ̄∇ ̄o)
タマネギ



これは、通常の野菜を購入すると、全て量り売りなので重さを測った後に
シールを貼ってくれます。
無駄に多くの野菜を購入しないですむので助かります。( ̄m ̄)ふふっ

ただ、この重さを量る場所に客が集中して「我先に!」の状態で混雑するんです。
中国人は遠慮なく自分のものを測りの上に置いてしまうので、自己アピールが
大変なんです。ポリポリr(^^;)ハハッ

最近のお気に入りジュース2.2元ρ( ̄∇ ̄o)
ジュース



日本のイチゴミルクとココアと同じですね。
イチゴミルクは、日本のやつより美味しいと思いました♪

アイス1元ρ( ̄∇ ̄o)
アイス



上のイチゴミルクと同じ牛乳会社が作ったアイスです。
初めて挑戦したんですが、意外に美味しかったです。
ただ、コーンの部分に塗ってあるチョコがしみ出してて、包装紙のまま
食さないとえらいことになります。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

こんな感じでした。外食が多い私なんですが、予定の無い時は一応
自炊するんですよね。かんなり適当ですが・・・( ̄- ̄;)

今回のお支払いは、

お会計15元也♪(≧m≦)ぷっ!

ランキング参加中!
お野菜がこんなに安いんだぁ~と思った方、クリックお願いします。

コメント

うんうん

量り売りは並んでいたらダメですよね(笑)
はかりの上に『ドンッ』自分の物を載せていかないと(; ̄ー ̄川

ぱーたいさま

そうそう
測る服務員に協力して、自分のものをどんどんのせていかないと、シール貼っているうちに他の人のが・・・
なんてこと多いです。( ̄_ ̄;)

ミックスベジタブル

いいですね。

ちなみにこのスーパーはチェーン店ですか?どこにあるんでしょう?

冷凍より良さそう!生野菜からミックスベジタブルは面倒なんですよね。

伊利!懐かしい!

広東省にも販売網あるんですね!
武漢で買ってたのはまさしくここの牛乳でした。

安くて案外美味しかったですね~。

miruruさま

新一佳はチェーン店ですよ。
私は香洲の南杭バス停前で利用しました。
珠海にももう2・3店舗はあるはずです。
生ミックスベジタブルいいでしょ!よくこれを買って、好みの堅さに茹でて冷凍保存しています。

sammiさま

あーそっか。武漢の会社ですもんね。
珠海ではどこのスーパーでも売ってますよ。多分広東省はどこでもあるんじゃないかな?!

野菜安いですね~。
ベジな私にとってはパラダイスですねえ。
香港では手に入らない変わった野菜や乾物や麺類も手に入るし。
私もたまに中国に出かけると、雑穀とかいっぱい仕入れてしまいます。

生ミックスベジタブルはグリーンピースじゃなくて枝豆なんですね。(^^)

食べました

私もそのアイス食べました。
最初はわからなくて、、、紙を取って食べましたよ。
見る見るうちにチョコだらけ。
次食べる時は慎重に紙を取りました。
ここのアイス(牛乳も)は好きです。

りんりんさま

そうなんですよ。
グリーンピースが無い訳じゃないのに何故かいつも枝豆なんです。

香港の価格は日本以上ですからねぇ。
何でも揃ってて不自由無いからいいな~( ̄ρ ̄*)と思う反面、中国の物価の安さには頭上がりません。

haruさま

うんうん(゜゜)(。。)分かります。
私も包装紙が破けなくってはさみ使って慎重に剥がしました。
運が良くコーンの部分に「チョコの味がする」と思って包装紙をつけたまま食べていたので、チョコまみれにはならずに済みました。

去年は「明治」にはまっていたんですが、今年は「伊利」がMYブームになりそうです♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/160-006ce7f9

