スポンサーサイト 


広東省の過剰サービス 

ようやく快晴の珠海ですヾ(≧∇≦)〃

私は、男性用長傘を愛用しており大雨でもへっちゃらなんですが、
会社のローカルに「貴方の傘はすっごく大きいねぇ~o(^▽^)o げらげら」
と、笑われちゃいました。( _ _)σ|イジイジ

長傘の方が折りたたみの小さい傘(予備に1つ持ってますがほんとに小さい)より
丈夫だし、持って歩くのは確かに不便ですが、大きいからそんなに
濡れずに済みますからね。<( ̄^ ̄)>ふん
それでなくっても中国製の傘はへなちょこなので好きじゃないんです。



以前、広東系会社に工場見学に行ったんですが、今までに無い
過剰サービスを受けちゃいました。

通常、打ち合わせや会社案内などで客先を訪問した時、
大体お茶や水を出して頂くことが多いです。

日系の会社の場合、暑い時期になると冷たく冷やした中国ウーロン茶
を出して頂けることなんかもあります。う( ̄- ̄)(_ _)ん

今回の過剰サービスはびっくりですよ~♪(≧m≦)ぷっ!
なんてたって、最初に總経理を待っている時は水。
その後に、
リンゴとびわが丸ごと各皿にてんこ盛り
になって出てきたんです。Σ(- -ノ)ノ はいぃ~!?

工場見学を終え、戻ると更に水。更には、水が下げられてコーヒーまで。
打ち合わせで話していた時間は40分くらいだったと思いますが、
ちょっと時間が経つと次の飲み物がどんどん出されて、
前に出された飲みのもは下げられての繰り返しでした。

もちろん、商談の最中にも何回もリンゴとびわを勧められました。

広東人老板だったんですが、お父様からの地盤を引き継いだ青年で
25歳だそうです。

また、總経理が来る前に、営業の担当者が私の顔を見たとたん、
「以前お会いしましたね♪(= ̄ー ̄)ノ」と言われ、
なんのことやらさっぱり分かりませんでした。σ( ̄、 ̄=)ん??

彼の勘違いでは?!と思っていたら、実は同じ取引先をもっており
その宴会があった時に、私のことを見かけたとの話でまたびっくりしました。

名刺交換もしてなかったのによく覚えてるなぁ~(  ̄. ̄)フーン
と、感心しちゃいました。



商談も終わり最後にもう一度青年總経理から、リンゴとびわを勧められました。
そして一言
「日本じゃ食べられないでしょ!珍しいから食べなさい(⌒ー⌒ )」



「・・・・・・・・・・・・・・・日本にもありますよ!(-_-;)」



リンゴかじりながらの商談は出来ませんよ。(T◇T)
手がべたべたになるし、メモも出来ないから・・・

ちなみに一番嬉しいのが、ペットボトルの水ですね。衛生的だし、
客先の小姐も冷蔵庫にあるやつ出すだけでお仕事に戻れますよね。
皆さんはどうなんでしょう???



余談ですが、某珠海市内のホテルでも日本人専用のフロアーで、
やっぱり丸ごとリンゴを用意しているそうです。

でも、誰も手をつけないので従業員が食べてるらしいです。ぷっ( ̄m ̄〃)

ランキング参加中!
商談中にリンゴをかじる姿を想像してしまった方、クリックお願いします。

コメント

果物

は初めて聞きましたね~。
台湾系で珈琲をサイフォンで入れる会社は知ってますよ(笑)
会議室の片隅で女の子がカウンターでコツコツと(; ̄ー ̄川

ぱーたいさま

ええっ!中国が長いぱーたいさんでも初耳ですか。

じゃあ、あの会社だけが特別だったんですね。それともあの日だけだったのかしら・・・?

果物

阿苺さん、晩上好!

我のところでもVIPには果物を出しました。
総務の女性にはよく教えてあるので、日本で見るように花の形や、ウサギ飾り、小さなフォークとお絞りを添えて出すので、VIPお客さんは連れに『ウチでもこうやれ』と命じ、よく感心されました。
阿苺さんの会社でもやってみたら?
ただしVIPだけでいいでしょ。
評判良くなりますョ。

リーベンレンさま

へぇ~VIPにはカットフルーツを出していたんですか。
ってことは、私の会社もVIP待遇でリンゴとびわ丸ごとだった!?・・・訳じゃないですね。多分・・・σ(^◇^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/175-c9e94957

