スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食事マナーの違い 

昨日の帰りのバスで、台湾ソーセージを食べている小学生がいました。

私の1つ後ろの席に座っていたのですが、小さく「くちゃくちゃ」
長い時間音がしていました。

きっと少ないお小遣いで購入したソーセージだったんでしょうね。
少しづつ大事に食べていたように感じました。

「猫や犬がえさを食べている時の音に似てるなぁ~。」
と、ついつい思ってしまいました。( ̄m ̄〃)



日本人にとっての最低限の食事マナーと言えば、

☆口に食べ物が入ったまま話さない。
☆口は閉じて物を噛む。(音をくちゃくちゃしない)


を、小さいころに親から躾られたんではないでしょうか?
そして、お箸の持ち方なんかもよく注意されていました。



でも、中国では全く違います!

まず、大抵の中国人は口に食べ物が入っていると「くちゃくちゃ」
音をたてて咀嚼します。
そして、口にものが入ったままおしゃべりしているので、
当然口の中身も相手に見えてしまいます。
更には、咀嚼出来ない骨等を皿に吐き出します(ー´ー;)むむっ
そして、口が迎えに行く犬食い( ▽|||)
口が迎えに行ってるので当然姿勢も悪いです。

日本人はどちらかと言えば「もぐもぐ」が主流なので、この習慣には
うんざりしている方も多いんじゃないでしょうか?

私は、中国人が多く参加しているお食事に誘われるのはどちらかと
言えば苦手です。



逆に、日本では
☆みそ汁やラーメン・そばをすする音は出しても良い
とされています。
実は、この音は中国では下品な行為になるそうです。
Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?



お箸も人差し指と中指でお箸の上部だけを動かして・・・と教わりました。

中国もお箸の国ですが、一様に大皿から料理を取る時に、真っ直ぐに入れた
お箸で料理を掴んでから、お箸をひねって持ち上げます。

中国のお箸は最近でこそ、割り箸もよく使われていますが、
長く太いプラスティックの箸がレストランでは使われています。

正直、こんな箸の先の太いお箸でよくそんなへんてこな持ち方をして
料理が取れるなぁ~!といつも感心していますが。(-_-;)



しかし、いわゆる上流階級の金持ちはマナーが教育されてて、
「くちゃくちゃ」音をさせたり、「お箸をひねる」はしないらしいです。



【郷には入っては郷に従え】と、よく言われますが



この習慣は従えません!<( ̄^ ̄)>えっへん



絶対無理゙o(≧◇≦*)o"で~す

ランキング参加中!
うーんameiの気持ちはよく分かるぞぉ~と思って頂いた方、クリックお願いします。

コメント

同化しないこと

阿苺さん、晩上好!

云っていること、良く判ります。
決して同化しないように!
我は日本で親類の家でウッカリテーブルの上に魚の骨を吐いたため、全員目が点になりました。
自分では最後にチャンと集めてお皿に戻せば何と云うことはない感覚でした。
完全にズレてましたネ。
マア中国へ永住してしまえば問題ないけどネ。

ほとんどの人がそうですね・・
口閉じなさいよ~といつも思うのですが、最近はぼやっとしてると自分もあいちゃってます・・・( ̄△ ̄;)ヤバイ
でもくちゃくちゃ音は慣れません・・
そうそう、ラーメンは静かに食べてますねwレンゲを使って
ラーメンはずずーーーっと食べたいわw

お皿に骨を吐き出すのはまだいい方ですよね~。

若い女性がペッとテーブルの上や床の上に吐き出すのは見たくないです。ほんとに。

私は中華圏歴12年目ですけど、絶対同化したくないことのTOP3には入りますね(笑)

わかります

これは本当に強~く感じることですね。特に「くちゃくちゃ」を聞いていると気持ち悪くなって、食欲が失せてしまいます・・・。
ところで、スイーツ情報ありがとうございました。実は私、ず~っと前にameiさんに「珠海の今の気候は?」と質問した事があるんですよ。なので、「はじめまして」ではないんです。
今後ともよろしくです~。

>当然口の中身も相手に見えてしまいます

確かにその通りですね・・・・
中国人の食事はオシャベリが
重要な地位を占めているので、
「オーイ、見えてる見えてる!」
と、口の中の派手な色彩が目に入って
きますね。

あ、でも、牛肉麺て音出しちゃいけないん
ですね。知りませんでした。
私、音出した方が美味しく感じるので
ズルズル吸っています♪

リーベンレンさま

うっかりテーブルに吐き出しちゃったんですか!!あいやー(・・;)

もしや中国永住を考えていらっしゃるんですか???

よっきさま

そうそう
「くちゃくちゃ」の音だけで食欲が無くなってしまいます( ̄- ̄;)

私もラーメンはレンゲを使って静かに食べてますよ。
中国人に気を遣ってではなくすするのが苦手なだけですが・・・( ̄◇ ̄;)あれっ

ゆ鴨さま

同感です。
可愛い顔をした小姐がやっているのを見かけると、余計悲しくなりますよね。(T∇T ;)

でも、不細工な小姐は、更に不細工が強調された感じがして、もっとイヤ~~~でした。(T◇T)

labchaさま

大変失礼しました。
調べたら、2月にコメント頂いていました。バキッ!!( -_-)=○☆)>_<)アウッ!

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

慎さま

そうなんですよね。
確かに、食事中の会話で仲良く親睦を図る習慣は分かってるんですが・・・

麺をズルズル吸っていた>中国人に同化してない証拠ですね♪(≧m≦)ぷっ!

(ΦωΦ)

私実は『くちゃくちゃ音』大嫌いなんですっ!
実弟が凄くて子供の頃一緒に食事をしなかったぐらい(笑)←実話

概念的には、
①料理自体の形を変える行為
→魚の骨をとってから
→肉の骨をとってから
→海老の殻をとってから
②料理自体から音をさせる行為
がNGですよね。
でも、口に一旦入れてしまえばなんでもありですけど(笑)

ぱーたいさま

うーん(ー´ー;)
子供の頃から繊細だったんですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/176-e43f77b9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。