スポンサーサイト 


珠海ネタ 珠海気象台の新警報マークのこと 

夕べ正確には朝方ですが、
「どどーん・・・バリバリバリバリ・・・」
と、雷がすごかった珠海です。(σД≦)うるしゃい~
余りの音の大きさにびっくりして目が覚めてしまった程でした。

雨が続く最近ですが、今日はお天気関連でご紹介します。

「南方都市報」の無料新聞が自宅ポストによく投函されている
んですが、その中に気になるお知らせが入っていました。

・・・たまたま読む気になっただけで、いつもしっかり読破して
いる訳じゃありませんが(._+ )☆\(-.-メ)オイオイ

2006年6月1日からTVに表示される気象災害警報のマークが一新され、
今まで台風・暴雨・寒冷のみの警報マークから「高温」「霧」「灰霾=もや」
が新たに増加されました。( ̄‐ ̄〃)ふーん


以前の台風警報では白→緑→黄→紅→黒の色表示で台風の強さを表現し、
テレビの右側に表示されていました。(白:弱い→黒:強い)
旧マークはこれρ( ̄∇ ̄o)
旧tw 旧tg 旧ty 旧tr 旧tb


   弱い→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→強い


今回はマークの形も変更され、白→藍→黄→橙→紅に色表示も変更されました。
新マークはこれρ( ̄∇ ̄o)
tw tb ty to tr


   弱い→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→強い


暴雨・寒冷警報は今まで黄→紅→黒の3段階だったのが、黄→橙→紅に
変更されました。
暴雨のマークρ( ̄∇ ̄o)雲から雨降り
暴雨y 暴雨o 暴雨


弱い→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→強い


寒冷のマークρ( ̄∇ ̄o)温度の℃が下降
寒冷y 寒冷o 寒冷



新たに作られた高温・霧警報も暴雨と同じ黄→橙→紅で
表現されます。
高温のマークρ( ̄∇ ̄o)温度計
高温y 高温o 高温



霧のマークρ( ̄∇ ̄o)横三本線
霧y 霧o 霧


ここまでは絵柄が違うだけで強弱は一緒の表現になります。(゚∇^*)


灰霾のみ黄色だけで表現されます。
灰霾のマークρ( ̄∇ ̄o)無限大
もや




ちなみに今回の新マークは台風の表示のみ内容も変更になっています。

一)台風白色預警信号 48時間以内に台風が到達する可能性あり
二)台風藍色預警信号 24時間以内に台風が到達する可能性あり
              平均風速6~7級以上
三)台風黄色預警信号 24時間以内に台風が到達する可能性あり
              平均風速8~9級以上
四)台風橙色預警信号 12時間以内に台風が到達する可能性あり
              平均風速10~11級以上
五)台風紅色預警信号 12時間以内の到達或いは既に台風が上陸している
              平均風速12級以上

今まで、台風や暴雨では黒に注目していた方も多いと思います。
6月1日からは紅が最大級の表記になるので、気をつけて下さい。

って、こうやって紹介してても中国の級って意味が分かってないんです。
まぁ、日本でもほにゃららhPaって言われても(-_-+)??よく分かって
無かったんで一緒ですね♪
数字が大ききゃ大きな台風!
って位しか分かってません。<(`⌒´)>エヘン

実は、あまり中国ローカルTVを見てなくって、台風が来ている時は
インターネット上で検索してばっかいるんですが・・・
なんでやねん!( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ

この情報は珠海気象台のHPにも紹介されていますので、左下にある
○気象災害預警信号含義
○新旧預警信号対比

をご確認ください。( ̄  ̄*)ノ"URL:http://www.zhmb.gov.cn/

ランキング参加中!
中国ではこんな方法で気象警報を出すんだぁ~!と思った方、クリックお願いします。

コメント

これはいい!

勉強になりますね~!
まとめて下さって(人-)謝謝

よく調べましたね。
さっき、ピカッ!ドーン!
めちゃめちゃ近いやん。
思わず声を出してしまいました。

ぱーたいさま

へへっ!
頑張ってみました(^^ゞ

ニセ中さま

お久しぶりです♪
最近夜に雷ごろごろ多いですよね。
雷の音に反応する車がうるさくって寝られませんっ(T◇T)

今朝のニュースでオレンジの暴雨...
こんな激しい雨なのに後2段階(赤と黒)有るのかぁうなだれていた所を標示が新しくなったことを知りました。
オレンジって昔は無かったんですね...
これ?熱&冷の赤は休みにならないですよね?

びばしなさま

そうなんですよ♪
オレンジになったのは昨日からだったんです。

しかし、いくら警報が最大になっても休みにはならないでしょうね・・・中国は┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

調べましたよ

こういうネタ大好きです。
ついつい調べてしまいました。仕事中に...(へへ)
珠海市防御气象災害規定 第四章 に載っていました。
19~26条まで各記号についての対応策を書いていますが、公共機関の停止は台風の黒(新しい赤)だけでした...(;_;)
こりゃ何年に1回しか休めそうにありません...
今も外では雷に続け続けと車たちが泣いてます...

びばしなさま

なんだか・・・
とーっても楽しそうに調べ物された姿が想像出来ちゃったんですが(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん

わざわざ、ありがとうございます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/181-ae033369

