スポンサーサイト 


とある日のタクシー運ちゃんとの会話 

暴雨警報発令中の珠海です。(-_-;)
最近は雨が多くって道路が浸水している場所があるくらいです。
夜になってようやく落ち着きました。

さて、こんな状況の毎日なので、面倒くさがり屋の私はついつい
出勤に毎日タクシーを利用しちゃってます。ヾ( ̄_ ̄)

って、中国だから出来る技なんですが・・・(;¬_¬)日本じゃムリ
そんなタクシー利用の多い毎日のやり取りを紹介しちゃいます。

タクシーでの会話ρ( ̄∇ ̄o)

運 「今日は遅いよねぇ~」←最近毎日使ってるんで(//∇//)
私 「・・・(;¬_¬)」←放っといて欲しい。
運 「会社9時半に始まるの?」
私 「会社は8時からだよ」
運 「???(;゜ー゜)ノアルバイトなの?」
私 「そうそう( ̄ー ̄)ニヤ」←実は、説明が面倒くさくなっただけです。


運 「日本のどこ出身?」←既に日本人だと知っています。
私 「○○○」
運 「???・・・知らない」←そりゃ知らんやろなぁ( ̄m ̄〃)ぷぷっ
私 「東京と大阪の真ん中辺り」←適当に説明してます。
運 「・・・大阪って○○公司の人が多いよね」←強引話を切り替えてます。
私 「σ( ̄、 ̄=)?・・・知らない」←○○の本社の所在地を思い出せなかったです。


運 「結婚してるの?」←なぜか最近よく聞かれますr(^^;)ハハッ
私 「・・・してない(;¬_¬)」←だから何?とは聞けませんが。


運 「いくつなの?」
私 「いくつに見えるの?( ̄m ̄)ぷぷっ」←中国人にどう見えるか興味津々
運 「うーん・・・25かな」
私 「違うよ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)もっと歳食ってる」
運 「えー?じゃ27歳」
私 「今年3#歳」
運 「はっ( ̄□ ̄;)?3#歳?」
運 「・・・信じられない( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)」
私 「本当だよ」
運 「いや、俺は信じない!( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)」←って言われても・・・(-_-)
私 「あははははっ・・・はぁ~」

こんな会話をしながら出勤していました。
話好きな運ちゃんで赤信号の度に私の方を向くので、困ってしまい
ました。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
おまけに話ながらでのろのろ運転で恐かったし・・・( ▽|||)前見てて

私は運ちゃんの顔をいちいち覚えていないんですが、運ちゃん達は
外国人が珍しいのか、私のことをよく知ってるんですよねぇ。

まぁ、簡単な会話ぐらいなんとか出来ますが、上の様な会話って
もろプライベートなことばっかですよね。ε=( ̄。 ̄;)フゥ



別の機会にはこんな会話も・・・ρ( ▽|||)

「~に行って」とだけ告げて、マンション近くになってから「右に、左に」
と説明し出した時です。

運 「何人なの?」
私 「えっ?日本人だけど・・・」
運 「へぇ~日本人の女性は綺麗だね~(⌒ー⌒ )ニコニコ」
私 「ありがとう」←相手にしてない


到着して精算します。
運 「日本人の女性は綺麗だねぇ~」
お金を出しながら・・・
私 「はははっ。ありがとう」
おつりを出しながら、振り返って・・・
運 「も一回見よう!」←Σ( ̄□ ̄;はい~?
運 「うん。日本人の女性は綺麗だねぇ~」
私 「( ▽|||)はははっ。あ、ありがと」←この辺で逃げたくなってます。

ちょっとセクハラぽくって恐くなっちゃいましたo( ∇ |||)プルプル



人なつっこいのはいいし、比較的珠海のタクシーは安全で安心している
んですが、ちょっと会話が恐いこの頃です。(-_-;)

お願いだから、
黙って目的地に連れてって~ヾ(≧へ≦)〃

ランキング参加中
中国語で運ちゃんの話好きに付き合うのも大変だ!と思った方、クリックお願いします。

コメント

そう言えば

他の日本人の方も、行き先を言う前に「○○まででしょ!?」とか「この前も乗ったでしょ?世の中狭いよなー」とか言われてるらしいです。

やっぱ、外国人って覚えられやすいんですかねー

私「韓国人?」って聞かれると「はい」って答えてたんだけど、(面倒くさいし、日本人って言いたくないし)

次に「日本人?」って聞かれて「はい」って言ったら相手が覚えてて困りました。

おんなじ運転手だったみたい(><;;

わかる!

へたに中国語ができるとわかると、話し好きの運転手で長距離の場合なんて最悪(笑)

気をつけて!

阿苺、早上好!

的士運ちゃんにモテモテ?
美形中国青年にもてたら嬉しいのにネ。
朝だからいいけど夜は気をつけてネ。
夜に『イ尓漂亮!』なんて迫られたらチョットヤバイ。最近は運転手から身を守る?鉄格子が無くなったので無防備だから・・・。

ある日の午後、夏湾からA女と的士に乗ったら運ちゃんが『この日本人、午前中に女と一緒に乗った』とのたまわりました。一瞬我は凍りつきましたが、「お店のママと小姐たちのドレスの支払いに行った」と切り抜けました。珠海は狭い、いつ覚えられるか判らないので、言葉が判らないフリして(我は実際わからないが)黙っていて印象薄くするのが一番デス。

珠海の運転手てなかなかオシャベリ好きですね(^^;

もしくはameiさんは話しかけやすい
オーラを持っているとか?

上海の運転手は良く話しかけてきましたが、
深センの運転手はほとんど話しかけてきません。
だから楽です。
その分、無愛想ですけど(笑)

miruruさま

私も去年のデモの激しかった時期は韓国人のふりをしてましたよ(笑)

同じ運転手を使ってしまうことはよくありますよね。
多分彼らの徘徊しているエリアが決まっているからだと思うんですが、私も「この前~に使った」と言われること多いですよ。

ぱーたいさま

世間話を少しなら楽しいんですが、ずーと話すのはしんどいですよね。
私の中国語はまだまだなので、よく「てぃんぶどん」でごまかしてます。

リーベンレンさま

ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん
タクシーの運ちゃんからの爆弾投下だったんですね。お気の毒に。

別にモテモテって訳じゃありませんが、「漂亮」の件は実は夜の話だったんです。
こんなの、美形中国青年でもイヤですよ~(T∇T)

慎さま

話しかけやすい・・・のかな?!
うーんっ・・・よく分かりません(笑)

でも、タクシーは珠海の方が深センよりは愛想がいいと思いますね。
交渉なしでメーター制で楽だし♪
一度出張組んで試してみません?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/182-faeb7fa4

