スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

番外編 10均in澳門のこと 

休日に煙草を買いに行くために澳門に出掛けました。
最近は湾仔口岸から渡し船を使って澳門入りすることが多かったんですが、
久しぶりに拱北口岸から澳門に行ってみました。

でも、やっぱり外国人専用レーンに中国人も紛れてるし(以前よりは
少しましでしたが)結構混雑してて、澳門に無事通過するまでに30分程
必要でしたね。

澳門に渡る途中で目的の煙草もGET出来たので、この時点では
目的の90%は達成しました。

実は、久しぶりに拱北口岸を利用したのは、澳門のダイソー
に初めて行ってみようと思ったからなんです。( ̄ー ̄)フフフ!

場所は拱北口岸から澳門のイミグレを抜けた後、外に出て真っ直ぐ行き、
左をずーと見てて下さい。看板のある場所はすぐ確認出来ます。

結構前からあったんですが、10均って特別欲しいものがなきゃわざわざ
って感じでめんどくさがっていたんです。
1回くらいは行っておくか・・・なんて、気楽なつもりだったんですが。

注>香港・澳門は10均(日本円で150円前後)になります。

ダイソー看板ρ( ̄∇ ̄o)
ダイソー1



ダイソー入口ρ( ̄∇ ̄o)
ダイソー2



うひゃ~すごーーー((o(≧∀≦)o))ーーーい
今まで来なかったことを後悔する程の品揃えですよ。
1階から3階までびっしりと10均商品で陳列しています。

1階は化粧品・食料品・バス用品・包装品
2階はキッチン用品・日用雑貨品・文房具・園芸雑貨
3階はおもちゃ・PC周辺アクセサリー・鞄・服装類
と言った感じでしょうか。

今まで色々なダイソーや100均に行きましたが、こんな品揃えのすごい
店舗は初めてでした。

それも、日本ではなく香港でもなく澳門ですよ~!ヾ(≧∇≦)ノ"
改めて珠海に住んでて良かった♪( ̄m ̄)と思っちゃいましたから。



むふふっ、気になるでしょ!(≧m≦)

では、苦心の隠し撮りをどうぞ(* ̄  ̄)bシー内緒ねっ

これρ(≧▽≦)
ダイソー3



これρ(≧▽≦)
ダイソー4



これρ(≧▽≦)
ダイソー5



お陰さまで205パタカ(PTC)も支払っちゃいましたから。
今の日本の100均でもそうですが、10均の中でもちょっと高い~高級品?
で20PTCや30PTC商品も数々ありました。

でも、精算の時は一悶着ありました。
1階のレジで精算するんですが、澳門の場合は両替しなくても香港ドル
が使えます。でも、お店によってはHK$=PTC(1:1)も沢山あります。
この澳門ダイソーはお釣りもPTCのみなんですよね。( ̄0 ̄;)うっそぉ!?

そして、現地従業員が英語も中国語も話せなかったんです。
だから、私が精算する時も、広東語で何か言われたんですが、
意味が全く分かりませんでした。

私のお財布には1000HK$×2枚100HK$×1枚、あとは小さいお金だったので
合計が205PTCなら1000HK$しか出しようが無かったんです。

で、中国語で「1000HK$は使えないのか?」と聞いたらなんかごちゃごちゃ
広東語で言ってきたので、とりあえず友人から100HK$を貸してもらい
私の分を精算しました。

友人も私と同じく1000HK$しか無かった為、もう一度現地従業員に
中国語で「使えないの?」と聞くと「使える」とゆうのです。ヽ(。_゜)ノ へっ?何で?

この時点でレジには長蛇の列が出来てしまい、ようやく日本人従業員が
レジに来て、事の真相がわかりました。(゚o゚;)ダメジャン

一旦PTCでお釣りをもらい日本人従業員にお願いして、お釣りのPTCの
一部を私が使用したHK$に交換してもらいました。

とゆうのも、人民元を1とすれば、澳門パタカは1.03香港ドルは1.05の価値
になるので、レジに入っている分だけでも返してもらいたいですよね。



まぁ、ちょっとしたアクシデントではありましたが、品揃え豊富な10均
には満足したので、これから拱北口岸を使って利用したいと思います。

澳門に行く目的が煙草を買う目的70% 10均に行く楽しみ30%ぐらいの
比率には変化しましたね。(*≧m≦)ぷっ・・・


でも、普段から100HK$をためておかないとダメですね。反省( _ _)ノ|壁

ランキング参加中!
珠海の生活でもどんどん便利になってるなぁ~と思った方、クリックお願いします。

コメント

要報告

阿苺、晩上好!

マカオのダイソーは各ブログでチョット報告されることあるけど、具体的な面白さが伝わってこないデス。
写真付きはコレが初めて?。
【コイツはどうだっ!】ってのを得意のスパイカメラでレポート期待します。
例えば【シャブ用の注射針】とか・・・そんなのあるわけ無いっか。

リーベンレンさま

うっ!厳しいですね。
100均は全て日本のものが輸入されているので、中国文化では使用しないであろうものは発見出来るかもしれませんが・・・
頑張って、探してみます(涙)

意外にも初DAISOだったのですね!
わたしはかなりのリピーターです(笑)最近は日本の食材がかなり少なくなってきてしまって残念でしかたがありません。

ところでDAISOはセナド広場付近にもあるんですよ!
セナドを突っ切って教会のところを右に曲がって坂を上がっていくとハーゲンダッツがありますよね?
それをさらに登っていくと左手にあるんですよ。
地下に降りていくのでちょっとわかりづらいですけど。
拱北口岸とはちょっとだけ品揃えが違いますけど、充分豊富です!

ゆ鴨さま

へー、セナド広場にもあるんですか。

じゃ、いつもの湾仔口岸から行っても問題ないですね。
今度行ってみます。
情報ありがとうございます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/184-fd8fa72d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。