スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

番外編 香港澳門の税関のこと 

週末から2日間アテンドの為、香港に行っておりました。
久しぶりに観光に付き合うと、疲れますね。ε=( ̄。 ̄;)フゥ



九州港で滞在期間中の煙草を免税店で購入し、香港へ

香港に到着するとイミグレへ向かう途中に税関員が目を光らせています。
どんな対象をチェックしているのかは、不明だったんですが
今回呼び止められ、σ( ̄∇ ̄;)手荷物をX線に通すように言われました。

この時に服装 キャミ Gパン Gジャン サンダル
この時の荷物 小さなボストンバック ショルダーバック

思いっきり遊びの格好じゃん!!Σ( ̄▽ ̄∥)何で私が???

税関が無差別に選んでいるかは分かりませんが、そんなに怪しかった
のでしょうか?(*p_q)え~ん



X線に荷物2個を通した時点で、恐そうなおばさん係員が広東語で
何かを言いました。

係 「広東語ぺらぺら・・・」
私 「(日本語で)何言ってるか分かんない~!ヽ(`⌒´)ノむきー」
係 「(英語で)たばこ・たばこ」
私 「(日本語で)????(ー_ー#)はぁ~?」
係 「(英語で)パスポートを見せて下さい」
私 「(日本語で)はい、どうぞ(ノ ̄ヘ ̄)□」←パスポートを渡します。
係 「(英語で)OKです( ̄ー ̄*)ノ」

結局、問題視されたのは煙草2カートン持ち込みのみ。
・・・実は香港への煙草の持ち込みは1カートンのみなんです!

本来であれば、1カートン分の税金を払う、もしくは1箱没収されれば
問題ないのですが今回はお咎めもなしでした。( ̄ー+ ̄)らっきー

ちなみに税関に呼び止められた時には、日本語で話した方が良いとは
知っていたので、わざと日本語でしか話さなかったんです。

理由は簡単です。
へたに中国語・英語が使えるとあれこれ追求されるから!( ̄m ̄〃)



しかし、九龍サイドで止められたのは2回目ですよ(-◇ー;)むぅ~
香港サイドは全然止められたこと無いのに・・・・

他にも、拱北口岸からマカオに抜けるイミグレのマカオサイドでも
2回止められた経験もありですが・・( ̄◇ ̄;)



にしても、明らかに色々なものを買い込んでいる中国人の方がもっと
怪しそう・・・(¬д¬)と思うのは私だけでしょうか?

1つ分かっているのは、必ず1人で香港・マカオに行った時に呼び止められて
いるってことですね。Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン

香港なんて、日本人女性が沢山いるし、身なりなどで税関もある程度の
アジア系は見分けがついていると思うんですが、わざと選ばれる様な
そぶりを無意識に出してしまっているんでしょうか・・・( ▽|||)
一応メイクもちゃんとしているのに・・・(|||_ _)ハハ・・・

マカオの場合は、売春と薬物の運び屋を取り締まる為に女性1人を対象に
していることはある。と、聞いたことはあります。

いつも無罪放免ですが、「呼び止められる」行為に腹立ちますね。

○系企業の方達がよくやっているハ○ドキャリーは中国側で捉まって、
罰金払ったりしているのはよく聞きます。

私の場合、中国側で捉まったことがあるのは、思いっきりそごうの買い物袋
を持っていた時に呼び止められて、玉子を没収されたことだけです。
・・・玉子が生もの扱いされてるって知らなかったんです。(;-_-) =3

中国の場合はまだ納得出来るんですよ。中国はね。
共産国家だし、輸入の規制が厳しいから!



ちっくそー(ノ≧□≦)ノぐれてやる~←???

ランキング参加中!
運の悪いヤツだよな・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~と思った方、クリックお願いします

コメント

鍵コメさま

了解しました。
メールを送信いたします。

まるで中国人?

阿苺、晩上好!

服装、荷物、これでは中国小姐に見えるネ。
九州港から中港城へ行く成金風オバハン群は買い物ツアー、何も持ってない普通姿の一人小姐は怪しい・・・。
【三ヶ月現地食たべると身体の細胞が全部現地化する】って云うけど、ン年もいるのだから当然日本人に見えなかったのでは?(開玩笑)
ビジネススーツにアタッシュケースで行くと呼ばれないのは判るでしょうが、普段着でも【これは日本人】と判るアピールポイントを表しておけば呼ばれないですョ。我は何も無いときは手にパスポートを握って、これ見よがしにして歩きます。
尤も、呼ばれて知らん顔して『何か問題あるの?』って開きなおるのも快感だけどネ。
今回の、日本語で応えて結果オーライは大正解ですネ。

リーベンレンさま

うぅっ!←―(×_×)――ぐさっ

汚い格好過ぎたんですか・・・(涙)
今度からもっとおしゃれしていきます。

手にパスポートを持って・・・5年ものなので通行証に見えませんか?
でも、呼び止められた時に「ほらっ」って見せるのは有効かもしれないですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/190-afca61a7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。