 


珠海ネタ 広告ちらしのこと 

今日は曇天、ちょっと天気が回復した珠海です。
来月1日から深センの最低賃金が特区内で810元、特区外でも700元と
大幅アップするそうです。
広州でも800元を想定しているらしく、毎年100元前後していますね。

日系会社で工員数千人抱えている会社では頭の痛い悩みのようです。
仮に800名の工員を抱えている場合、基本給が毎月8000元UP=約12万UP
は相当大きいことでしょうね。

さて、中国のマンションの玄関は二重扉になっており、
外側に鉄で出来た鉄扉(アイアン)と内側に普通の扉があります。
この狭間によく広告チラシが入れられてるんです。

こんなのとかρ( ̄∇ ̄o)
チラシ1


↑これは我が家のアイアンの内側に貼り付けられたものです。

こんなのとかρ( ̄∇ ̄o)
チラシ2



でも、この煤气(めいちー)=ガスの広告ちょっと誇大広告ですね。
だって・・・電話注文受けたら、朝から晩まで5~10分でお届け
って書いてあるんですよ。
ほら、ここの赤線部分ρ(`◇´)ノ
チラシ3


今まで、「すぐにもって来られる?」ってお願いしてすぐに来た試し
1回だって無いですよ~ヾ(`◇´#)ノ彡むきー
すぐ=1時間後前後



もちろん各部屋のポストもあるので、ポストの中にも広告類は沢山
入っています。

こんなですρ( ̄∇ ̄o)
チラシ4



あと、毎週木曜発行の無料新聞とかも。

家具屋さんの特売ちらしとか・・・
新しいマンション販売情報とか・・・
マンションを売って欲しいとか・・・


まぁ~色々です。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

この中で私にとって役に立つのは、出前のメニューくらいですかね。
たまにはエステの金券も入ってたりするんですが、使ったこと無いです。

だから、マンションのポストって1ヶ月に1回開ければ良い方ですね。



最近、街中ではよくちらし配りのおにーちゃんがいたりします。
内容はエステの宣伝だったり、○○訓練学校や新築マンションの宣伝
だったりして、あまりポストの内容と変わらない気がします。

この、ビラ配りも内容によっては人を選んでいるようで、○○学校の宣伝で
捉まってしまったことがあり、「私は外国人だから・・(T◇T)助けて~」
なんて状態になったこともありました。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

以前もエステの紹介で捉まったこともあるし・・・

あれ?もしや・・・

よく捉まる運命?!Σ( ̄▽ ̄∥)

ランキング参加中!
税関でも街中でもよく捉まるヤツだな・・・と思った方、クリックお願いします。

コメント

クククっ

>税関でも街中でも・・・
_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!わかる!
ってわかる自分に( ̄⊥ ̄lll)

ぱーたいさま

おぉ~!!同類がこんなところにぃ~♪
って喜ぶべきか、悲しむべきか・・・σ( ̄、 ̄=)うーん???

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/193-a7d71b93

