スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珠海ネタ 横断歩道のこと 

昨日のショックからなんとか立ち直ったameiです。
皆様からの、心温まる慰めのコメントをありがとうございました。

お陰様で、
澳門で購入してあったポルトガルワイン35PTC(って安っ!)1本使って
なんとか無事染み抜きが出来ました。(´ー`*)フンフフ~ン♪

ワンピースの方がかなりの量の赤ワインを吸い込んだハズなのに、
幸いあまりシミとして目立たず、軽~く白ワインで染み抜きして洗濯機
で丸洗いしました。
夜中でしたが、マンションの通路で夜中でも大声を出して騒いでいる
中国人よりは静かであろう!(`ー´)ニヤッ
と勝手に判断して
洗濯機を使用しました。

防寒用のカーデガンは色がベージュだった為、思いっきり赤ワイン色に
染まっていましたが、一晩白ワイン漬けにして、朝手もみ洗いをして
何処にシミが有るのか分からないまでになりました。

とにかく、
ひたすら白ワインのみに頼って何とかなりましたε=( ̄。 ̄;)ホッ!

夕べは漂白剤も使おうかどうか・・・(ー"ー;)迷っていましたが、
今回は生地に問題なかったのか、良い結果で終わりましたね。

中国の宴会は赤ワインが良く出てきます。
こんな時の為にも安い白ワインを飲むためではなく、染み抜きの道具と
して1本用意している方が無難ですね。

訂正:今回たまたまameiは効果が出ましたが、白ワインの染み抜きは
効果があまり望めないそうです。お奨めは無糖の炭酸水かスプライト
ですぐに染み抜きし、家に帰ってから薄めたマジックリンと液体漂白剤
で染み抜きした方が良いそうです。


店側から、弁償もクリーニング代も出ないですから!d(゚Д゚*)ネッ!!



さて、中国では赤信号でも通行人ががんがん渡ってしまう話は有名
だと思います。

珠海では繁華街や大きな道路には信号付きの横断歩道がありますが、
交差点以外でも横断歩道がありこれは信号ナシになります。

例えばはここρ( ̄∇ ̄o)
迎賓東路



拱北口岸から真っ直ぐ伸びた片側4車線の大きな道路迎賓東路です。
こんな大きな通りでも、交差点以外には信号が無いんですよ。

上の写真も信号の無い横断歩道を渡っている様子です。

まぁ、信号があっても無くっても車の動きを見ながら渡っちゃうんで
あんまり関係ないんですが・・・ポリポリr(^^;)ハハッ

ただ、ここの交差点の信号ってどう考えても、小走り程度の早さで
渡らないとすぐ信号がかわっちゃうんですよ。
私だと、片側4車線を渡りきるのが精一杯ですね( ▽|||)

と、ゆう訳で私も
郷に入っては郷に従え・・・・( ̄^ ̄ )ゞほーい♪

右見て左見て^( ̄д ̄*)(* ̄д ̄)^ちゃちゃっε=ε=ヘ(。´・д)ノうりゃ~
と、渡っています。
でも、危険と判断した時はムリに行かず信号が変わるまで待ってますよ!



ただね、中国人の恐い者知らずな行動はまね出来ません。

バス停に降りたと同時に今自分が利用していたバスの前を横切って
行っちゃったり・・・( ▽|||)動くの知ってるやん

信号の無い十字路でぐちゃぐちゃに渋滞している隙間をぬうように
通過してたり・・・( ̄- ̄;)余計渋滞するし

スピードの出ている車に気付かず前に飛び出したり・・・( ̄◇ ̄;)恐~

横から見ていても勇気あるなぁ~じゃなくって、いつ事故になっても
おかしくない状況が多々あります。o( ∇ |||)プルプル



こちらに暮らしている日本人の方達も、いくら慣れてきたからと思っても
悪いことまで真似しない方が安全ですよぉ~。

海外ですから無茶ではなく、無難にやって行きましょうね♪

ランキング参加中!
染み抜きが成功して良かった良かったと思って頂いた方、クリックお願いします。

コメント

命のお値段六万元

阿苺。晩上好!

赤ワインの染み抜き何とかなったようで良かったネ。

あのね中国では【赤信号、みんなで渡ってもまだ怖い】デスよ。
2日前のNEWSで【中国版・自賠責保険:支払い限度額は6万元】と出ました。
6万元と云えばたったの84万円でしょう。マア死んでしまえば1億円貰っても割が合わないけど・・・。
とにかく阿苺にはまだ楽しいことがいっぱい待っているんだから、事故に遭わないようよーく気をつけてネ。

恐れをしらない・・・

ノーヘルで80キロぐらいでバイクの運転とか、自分の対向車線だけみて4車線を横断とか・・・
モラルが低いというよりは、『最悪の結果』を予測できないんですよね・・・
自分で車の運転をしているとよくわかります(笑)予測運転していない人の多いこと多いこと。

リーベンレンさま

へぇ~保険の支払限度額って6万元に上がったんですか。
今まで、大人1人5万元・子供1人1万元ってローカルから聞いてました。

ameiは楽しいことまだまだいっぱいしたいから、無茶な横断はしませんよ♪
事故に巻き込まれたくないからに慎重に左右の確認しま~す!

ぱーたいさま

そうそう。予測運転なんて、まだまだですよね(汗)
周りの状況を確認しないまま、無駄な車線変更をしている気がします。

私は中国では運転していませんが、助手席に乗っていて「下手だよな」と思うことや「かんべんして~」と恐い思いを何度していることか・・・(涙)
ぱーたいさんも運転には充分気をつけて下さい。

横断歩道

やっとここまで辿り着いた。こりゃ失敬。独り言っす。珠海での道の渡り方に慣れてしまうと日本に戻った時、超怖いっすよ~。体が無意識のうちに道を渡るタイミングを覚えてしまっているので、車が近くに来ても渡りそうになってしまいます。これ私や友人の経験談です。だから珠海でも日本のルールを極力?守る様にしましょう。また珠海のバスは人が横断歩道を渡っていてもガンガン来ますので要注意です。

王暁明さま

そうそう。
バスの運ちゃん達って、普通の運転免許でお仕事しているから普通車でもバスでも変わらず運転が粗いですよね。
横断歩道を渡っている人がいたら、ブブーとクラクション鳴らしてスピード落とさないし・・・
日本の第2種免許制度を是非導入して欲しいっす(涙)

赤ワインの染み抜き

赤ワインの染み抜きですが、無糖の炭酸水・スプライトとありますがどっちも使うということですか?

ガンゾさま

赤ワインの染み抜きですが、服に付いた時に無糖の炭酸水orスプライトですぐに染み抜きして下さい。
記載が不明瞭で申し訳ありませんでした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/195-b31d0325

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。