スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珠海ネタ番外編 九龍半島から珠海に行く方法 

以前、労働節前に香港島から珠海に行く方法をご紹介しました。
詳しくはこちらへ
九龍半島からは紹介の説明が難しかったのと、必要な写真が撮れて
いなかったので、紹介が遅くなってしまいました。

ちょっと中途半端な時期ではありますが、そろそろ夏休みの計画を始める
方もいらっしゃるかな?!と勝手な想像をして紹介したいと思います。



九龍半島から珠海への行き方
MTRチュン湾線(Tsuen Wan Line)の尖沙咀(Tsim Sha Tsui)まで行きます。
注>香港国際空港からお見えの場合は、エアーポートエキスプレス九龍站
から中港城行きのシャトルバスをご利用下さい。
MTRを降りたらA1から地上に出て下さい。

地上に出たら海坊道です。右手が九龍公園、左手にワトソンズになる方向に
向き真っ直ぐ進みます。突き当たりの海港城=ハーバーシティーまで来たら
廣東道(Canton.Rd)を横断してから、右折し真っ直ぐに移動します。
左手に中港城(China H.K.City)があったら、到着です。
MTR尖沙咀A1から中港城まで徒歩10分程度です。

まず、中港城に入り昇りエスカレータを1回使って下さい。
ここですρ( ̄∇ ̄o)
中港城1



エスカレータを降りた左手の看板ρ( ̄∇ ̄o)
中港城2



この看板通りに右手に階段を降りて下さい。
右手の階段付近の様子ρ( ̄∇ ̄o)
中港城3



そのまま右手の方へ向かって下さい。茶色のレストランが見えたら
その目の前の昇りエスカレータで1階分上がって下さい。
こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
中港城4



もし、タクシーやシャトルバスを利用して中港城に到着した場合は
エレベーターで1Fに上がれば出発フロアにすぐ出ます。



はい♪到着したフロアがチケット売り場と出発ロビーです。
エスカレータを降りて180度反対側にチケット売り場があります。
珠海行きのフェリーは水色の看板
CKS 珠江客運有限公司←珠海と中山行きのフェリーを運営している会社です。
HP http://www.cksp.com.hk/ship_schedule/main.html
こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)大分ピンぼけしてますが・・・
中港城5



カウンター右手が当日券売り場なので、窓口のおばちゃんに行き先・
時間・人数を伝えてます。
カウンター上部の電光掲示板にも現在販売している時間帯が案内されて
いますので、参考にして下さい。

この窓口は中国語・英語・広東語が通じます。
中国語の例文は先回の香港島から珠海に紹介してありますので、
こちらをご覧下さい。

料金は6月に利用した時で、九龍→珠海(九州)で177HKD/大人1人でした。



チケットに記載されている出発時間30分前になると、イミグレを通過出来ます。
同じフロアーのチケット売り場から180度反対方向に各社のゲートがありますので
CKSの珠海の受付で半券をもぎってもらい中のイミグレに向かいます。
こんな感じです。ρ( ̄∇ ̄o)
中港城6



イミグレを通過して、珠海行きの看板を探して下さい。^( ̄д ̄*)(* ̄д ̄)^
CKSの案内板ρ( ̄∇ ̄o)
中港城7



もし、香港で免税品が必要であれば同じフロアに数店煙草やお酒が
販売しています。しょぼい店ばっかですが・・・(*≧m≦)ぷっ

あとは珠海行きの看板が出ているブースで待っていれば、出航5分前
くらいから乗船出来ます。乗船の案内放送は、広東語→中国語→英語の
3カ国語で放送されます。

ただ、不慣れな方は案内板が少ないのでちょっと分かりにくいかも
しれません。私の経験では中港城発の場合一番手前の4番か結構奥の12番
辺りがよく使われている気がします。

乗船してしまえば、70分で珠海に到着です。
6月中旬では冷房はあまり効かせていませんでしたが、梅雨も終わった
これからは冷房対策の上着をお持ちになった方がいいですよ!



最後に愛煙者の方は・・・
喫煙室が同フロア一番奥の方にあります。ここですρ( ̄∇ ̄o)
中港城8



当然喫煙室も乗船放送は流れてきますが、聞き取りにくい時もあります
ので、時間だけは注意していた方がいいと思います。

乗船の時に、客数をカウントしているのでチケット販売数と乗船した
人数が違えば、何かしら定刻どおり出発しないとかあるかもしれませんが、
どうなるかは知らないんですよねぇ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

乗り遅れになった時は、次の便に乗せてくれるか、チケット買い直しかは
不明ですが、次の便は2時間後になりますのでよくよくご注意下さい。m(_)mペコリ
よっぽど無いとは思いますが・・・(;¬_¬)

中港城の方が、ビルの中の行き方を説明しづらいです。
香港のビルって慣れるまでよく分からない構造していますから・・・
ちなみに私も初心者の頃は、何回も人に連れられて教えてもらいながら
利用していました。ポリポリr(^^;)ハハッ

分かりにくい箇所がありましたら、遠慮なくご質問下さい。

ランキング参加中!
これを利用して珠海に行ってみよう!と思ってくれた方、クリックお願いします。

コメント

中港城から空港行き(もしくはエアーポートエキスプレス九龍までの)シャトルバスって何処から出てるんですか?

miruruさま

エキスプレス九龍站から無料シャトルバスが巡回しているのはご存じですよね。
K2系統の最終地点
ロイヤルパシフィック/中港城はB1のタクシー乗り場と同じだったと思いますが。が・・?
って、記憶に自信が・・あれっ???
次回香港に行った時に調べてきます。

よく出来ました

阿苺、晩上好!

よく出来ました。
コレだけ詳しい案内は初めてでしょう。
九龍駅行きのシャトルバスは中港城の地下1階、タクシー乗り場の並び、ホテル側から乗ります。次が九龍駅の一区間です。

ありがとうございます。

タクシーしか利用したことなくて。
今回は、違った方法で空港へ向おうと思いまして。
みかんを食べに帰ってきまーす!!(なんちゃって!)

帰りは

この記事をプリントアウトして行こう思ってます!(方向音痴なので)
いつもいいタイミングでの記事ありがとうございます。

はじめまして

はじめまして^^
ようめいと申します。
シンセンにすんでます。

すごい!これだけ詳しく・・って感動しちゃいました。私は福永→香港に仕事で行きます。最初は右も左もわからなくて、あれ、エスカレータのぼったら、ヘンなところにでた?あれれ、2階にいきたいのに、上にいっちゃったとか、迷って迷って。

初めて乗られる方も、阿苺さんの記事を読まれたら安心ですね^^

また、ちょこちょこ寄らせて頂きます。宜しくお願い致します。

へえ~。中港城ってこうだったのねぇ…。

……ってワタシ毎日見てるじゃん!(笑)

今度は是非是非フードコートを紹介してやって下さい!

すごい詳しい案内ですね!!
まったく知らないけど、コレ見たら
スムーズに行けそう☆
ちなみに年末に珠海に行く計画が進行中です( ´艸`)☆
参考にさせていただきまっせ(゜∀゜)!

リーベンレンさま

(///o///)ゞへへへっ頑張っちゃいました。
miruruさまへの回答もありがとうございます。最近一時帰国で香港に寄らないことが多かったので、記憶が曖昧だったんです。助かりました♪

miruruさま

いいですね「みかん」・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
日本でameiの分までいっぱい召し上がって来て下さい。

miruruさま

お役に立てて光栄で~す♪
香港のビルってほんとに分かりづらいですよね。
私もよく道が分からなくなる時ありますし・・・σ( ̄_ ̄|||)あで??

ようめいさま

初めまして!コメントありがとうございます。
そうそう。最初のころは誰でも迷いますよねぇ~中港城って。
私もほんとに何回も教えてもらってやっと覚えましたから(汗っ)

sammiさま

いや~ん(/ ̄▽\)そんなお約束を・・・ありがとうございます。
中港城のフードコートって2Fのあそこですか???
( ̄^ ̄ )ゞ了解しました。ってマックしか知らんし・・・(涙)がんばりましゅ~!

よっきさま

年末に珠海の計画があるんですか?
熱烈歓迎しますよ♪(^▽^)
って・・・恵州から香港経由で珠海入りって、遠回りじゃありません???
バスか蛇口からフェリーの方が便利じゃないかな・・( ̄~ ̄;) うーん

中港城からエアポートエキスプレス九龍駅までのシャトルバス(無料)について、amei様を補足させて頂きます。中港城を地下1Fまで降りると目の前に赤いタクシー乗り場があります。その左前に15m位歩くと「K3」のバス停看板があります。「FREE」と英語で書いてあるのでわかりやすいです。この前で待っていればOKです。ただシャトルバスと言っても小さいマイクロバスですが…。大体10分間隔で来て次の停車場が九龍駅です。

ダンさま

補足記事ありがとうございます。
ameiもこれを参考に九龍站に行けます。ん?(?_?)
次回は九龍站の写真でも撮って来ようかな・・・
ふふっ(ノ⌒∇)ノネタ集め~♪ぴょん(ノ⌒∇)ノお買い物~♪ぴょん

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/196-4dcabf3d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。