スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国語の「ビビ」って何??? 

本格的な夏になった珠海です。
今日は雲も多く、まだ過ごしやすいんですが、昨日は冷房をMAXに
しても暑くって暑くって・・・o(*≧д≦)o″あづ~



さて、夏になるとここ数年、私の味覚はクエン酸を要求します。
日本のコンビニに夏に登場する「かりかり梅としそのおにぎり」が
恋しくって仕方ありません。(*≧◇≦)ノ△食べた~いぃ!

最近の食欲減退が改善された?σ( ̄、 ̄=)ってことでしょうか???



ってな訳で、
梅干しを食べたいがゆえに日本料理屋さんに行ってきました。
目的は梅おにぎり( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

お陰でなんとなく今日は元気になった気がします。( ̄▽ ̄)V

食事後に久しぶりに「知足楽」以外のマッサージに行きました。
・・・最近「中葯谷」の会員になった為、温泉後のマッサージに「知足楽」
  ばっかり利用していたんで( ̄m ̄〃)

場所は、粤海酒店東樓3Fに久しぶりに行ってみました。
こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
粤海足底部



受付の小姐にお願いすると、私をじー( ゚д゚)と見て一言

小1 「にーざいビビま?」
私 「はっ?(; ・・)ゞビビ???」
小1 「にーざいビビま?」
私 「(心の中で)ビビ?ビビ?ビビ?って中国語の意味何じゃ??」

この小姐1、もう1人の受付小姐2に助けを求めます。

小2 「ベイビー」
私 「はっ?ベイビー??Baby=って・・・( ̄ー ̄?)」






妊娠のことかいΣ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン



マッサージに行くために大きめのTシャツをだばっと着て、Gパンと
いったラフな格好をして行ったんですが、お腹辺りのTシャツのだぶつきを
見て判断したらしいです。(|||_|||)ガビーン

確かに、
食後でちょっとはお腹が出てたかも・・・(;¬_¬)

最近の食欲減退でお腹も引っ込んでたのに・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



まぁ、勘違いと分かって一応ごめんなさいとも言われたんですが、
その言葉が・・・

小1 「(。_。*)そーりーら=Sorry了」
私  「(心の中で)何じゃ?そーりーらってゞ( ̄∇ ̄;)おいおい」

要は外国人なんで、一生懸命に英語を使おうとしていたんですが、
中国語まじりのへんてこ英語になっているんだろうと思います。

ちなみに、いいですよの意味で「OK了(おっけーら)」は普通に出回っている
中国語なんですよね~。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ



にしても・・・ひどい勘違いだよ~(*p_q)え~ん

ランキング参加中!
こうなったらちびT(古っ)でマッサージに行くしかない!と思った方、クリックお願いします。

コメント

あなたもブログでお小遣い稼ぎしませんか?
私達の運営しているアフィリエイトサイト、e-アフィリに登録して、ブログにバナーを貼るだけで1クリック1円+1登録1000円の報酬になります。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?fcng

Sorry了

でも、言葉って面白いですね。私達日本人も同じ様な経験があります。中国語をある程度勉強して無意識のうちに簡単な中国語が出る様になった時、マカオのスタバで店員に向かって「Do you have a 烟灰缸?(イエン・ホイ・ガン)」って言った友人がいました。英語を話さなければ!と思った瞬間、中国語と混ざってしまうんですね~。皆さんもこんな経験あるのでは?ちなみに烟灰缸とは灰皿の事です。

オーマイビビ!

阿苺、晩上好!

粤海酒店の小姐は目が悪いのかネ。
この次はヘソ出しルックで行ってみたら?
しかし笑える(ゴメン)

王暁明さま

耳の痛い話です。英語で話していたのに、いつの間にか中国語で話していることも多々あります。
要は通じればいいんですよ♪

澳門のセナド広場のスタバって1Fの入口付近の喫煙所の他に2Fにも喫煙所があることご存じでした?

リーベンレンさま

ほんとに目が悪いのか、気の回し過ぎですよね。全く・・・(T∇T)
彼女曰く、「妊婦はマッサージ出来ないから・・・」って
妊婦が全身マッサージなんて受けに来るんかー!ヽ(`⌒´)ノむきー

すぐにわかった

んですけど、
笑っていいものかどうか(爆)

スタバ

amei様
2Fがあったことすら知りませんでした。こりゃお恥ずかしい・・・(;¬_¬)。今度行ったら確認します。

ぱーたいさま

ええっ~?!Σ(- -ノ)ノ
すぐに分かったんですか?
さすがっすね~(≧∇≦)キャー♪

王暁明さま

ええ♪ありますよ。
次回確認して下さいね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/198-5d2ad1dd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。