スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珠海ネタ 梅渓牌坊のこと その2 

お陰様で、どうにか熱も下がり小康状態になりました。
朝は38℃まで高熱になり、「私もばばーだな( ▽|||)」と思っていました。
昼から回復に向かい「なんや、まだいけるわ~(^▽^)回復早いじゃん!」
勝手に1人突っ込みしておりました。
明日からは、元気に出勤出来そうです。(o≧▽゚)oニパッ

さて、昨日の続きなんですが、
答えは、しまうま君o(*'▽'*)/☆でした。
もう1頭普通の馬もいましたが、なかなかしまうま君に騎乗出来るのは
珍しいですよね!(*≧m≦)ぷっ・・・

今回初めて乗馬をしたんですが、変に緊張して楽しむ前に散歩が終わってしまいました。
一応10元のコースで一番短い散歩コースにしたのですが、梅渓牌坊内を
大きく周る80元コースもあるらしいです。

くるっと一周りすると元の位置にしまうま君が戻るんですが、彼らは
元の位置が暑いことを知っているため、近くの木の陰へ行こうとします。

私はそのしまうま君の心情を察することが出来ず、元の位置に手綱で
誘導してしまって、後で飼育係のおにーさんにその事を聞いてちょびっと
反省......( _ _)σ|イジイジしちゃいました。



さて、この『梅渓牌坊』は清の時代の末期にハワイで中国最初の領事に
なったその時代一番の大金持ちの華僑陳芳氏の昔の家やお庭、家族のお墓を
広東省が重要な歴史文献として保護している建物です。

まずは、ここρ( ̄∇ ̄o)梅渓牌坊
梅渓牌坊1



現状では3座しか残っていません。

それをミニチュアで再現し、展示しているのが
ここです。ρ( ̄∇ ̄o)左手の建物内です。
梅渓牌坊2



そのお隣も『中国牌横額』が展示されています。
ここです。ρ( ̄∇ ̄o)
梅渓牌坊3



中の様子は是非珠海にお越しになった際に、ご自身でお確かめ下さい。

...((((o* ̄-)o続いて陳さんのお家へ

入口の様子。ρ( ̄∇ ̄o)
梅渓牌坊4



中には色々な調度品もあり、昔では珍しかったであろうステンドグラスを
配したガラス扉や、彫りの凝った鴨居などがありました。
家屋内の風景1ρ( ̄∇ ̄o)
梅渓牌坊7



家屋内の風景2ρ( ̄∇ ̄o)
梅渓牌坊8


家屋が連なっている間には木が植えてあったり、ちょっとしたお庭に
なっていたんですが、その中で今回私が初めて見てびっくりした木がこの木でした。
これρ( ̄∇ ̄o)
梅渓牌坊5

 多分実の様子からドリアンの木だと

 思うんですよね。(≧∇≦)キャー♪

 初めて成っている様子を見て

 「へぇ~(゚▽゚)こんな風に出来るんだ」

 と興味津々でした。

 でも、

 よくよく見ると木の下に説明があって・・・





これρ( ̄▽ ̄∥)
梅渓牌坊6

 菠夢(ぽーるお)=パインアップル

 って書いてあるし・・・Σ( ̄◇ ̄;)ガーン


 ちなみにドリアンは中国語では

 榴蓮果(りゅーれんぐぉ)なんですよね。

 でも、パインの木はあんなじゃないハズだし

 o(*≧д≦)o″))分かんねーー!





疑問の残る説明書きでした┐( ̄ヘ ̄)┌ フ~


最後に建物の2階からの風景ρ( ̄∇ ̄o)
梅渓牌坊9



建物内には沢山の土産物屋も出店してしており、次回にはその様子を
お伝えしようと思います。


では、次回に続くヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ

ランキング参加中!
たまにはこんなノスタルジックな雰囲気もいいねぇ~と、思って頂いた方、クリックお願いします。

コメント

熱も下ったようで良かったですね。
今年は日本でも今の時期に風邪が流行っている地域が多く、沖縄や北海道では学級閉鎖も出たとか、台湾や香港でもゴホゴホやってる人をよく見かけますので今年は夏風邪に要注意ですね。

さて謎の木ですが、写真の表示にも菠夢“蜜”と書いているようですが、ジャックフルーツ(ドリアンの親戚?)の木ですね。中国南部・ベトナム辺りでよく見かけます。

私も遊びに行ったことありますけど、
まさかあのシマウマに乗る人がいたとは…さすがameiさんですね!!

あの写真はシマウマだったのですか!
犬タクシーかと思ったw
(犬ソリみたいなw)
たまにしか現れないのですか??
乗ってみたいw

taboさま

へぇ~ジャックフルーツだったんですね。
私の辞書では、ハラツミ・ナガミパンノキ・パイナップルとあったんですが、同じ意味なんでしょうか???

ゆ鴨さま

ええ~ええ~乗っちゃいましたよ♪
10元でしまうま体験はなかなかできませんからね!!☆~(o≧▽゜)oウィンク

よっきさま

この梅渓牌坊に行けばいつでも会えますよ♪
年末珠海ツアーの行き先に加えておきましょうね。φ( ゜゜)ノカキカキ

トラバ

今頃トラバに気づいちゃいました・・・。
ごめんなさい。
私も設定しましたので、承認お願いしま~す。

labchaさま

残念なんですが、まだTBが送られてません。
再度送信していただけませんか?

あれ?

それでは、もう1回トラバ送りま~す。

labchaさま

ありがとうございました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/203-e0ad46f9

メジャー?マイナー?さてどっち?

 前にも書きましたが、珠海市は一応リゾート地です。休日にはマカオや香港から沢山の人が訪れ、連休には沢山の観光バスが街を走ります。 でも、観光する場所はほとんどありません。(どこへ行くんだ、観光バス~!)そ
  • [2006/08/01 13:38]
  • URL |
  • 住めば都~珠海編~ |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。