スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

臭かった(-_-;)・・・湯沸器の交換 

毎日毎日、暑い日の続く珠海です。
以前高熱でぶっ倒れて回復してから、ほんとに毎日毎日夜に予定が入り
続けちょっとバテ気味のameiです。

昨日は飲み過ぎてしまい、今日は二日酔いのままお客様のBBQ大会に
招待されて禁酒を余儀なく強行していました。(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・



さて、断水の次の日にようやく新しいガス湯沸かしの付け替えをする
ことが出来ました。わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

大家さんが電器屋のおじさんと一緒にきて付け替えをしてくれました。
電気屋のおじさんが部屋に入ると同時に「うっ( ▽|||)」となるくらい
異臭の持ち主で、思わず私は逃げちゃいました。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

部屋に冷房を入れていた為か、おじさんがあまりの異臭だった為か
よく分からなかったんですが、キッチンの扉を閉めて作業をしていた
為、付け替えの様子はよく分かりませんでした。

ただ、以前使っていたお湯と水のホースが合わなかったらしく、新しい
ホースをご主人が途中で購入しに走っていました。≡≡≡ヘ(;--)ノ

大家さんのご主人と電気屋のおじさんがキッチンにこもり、付け替え
作業をしている間、奥さんと私はリビングで待機していました。

結局、付け替えを行ってもお湯の出を確認するのは、マンションの修理部
の方に見てもらわないとダメらしく、取り付けが終わった時点で
電気屋のおじさんは帰って行きました。ε=( ̄。 ̄;)ほっ

もう、帰った後に掃除するにしても臭くって臭くって・・・(T◇T)
思わず、大家さんのご主人にキッチンの窓を全開にしてもらっちゃい
ました。

ちなみに奥さんもこの異臭は「苦手だ!」と言ってました。やっぱり
臭いものは臭いですよねぇ~。(-◇ー;)!!私なんて、付け替えの間
キッチンの扉の外側にいても咳き込んでいましたから!



修理部のおにーさんが到着。部屋に入るなり「うっ( ▽|||)お前もかぁ~」
の状態(T◇T)またまた私は、逃げてしまいました。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

また、キッチンを密室状態にして待機していると、どうやら私の部屋の
水圧に異常があったらしく、何度も何度も大家さんのご主人が水圧を
調整する場所まで往復してもらい≡≡≡ヘ(;--)ノ、シャワーの水圧、
洗面台の水圧、キッチンの流し台の水圧を調整してもらいようやく
取り付けは終了しました。

ガス湯沸器にはお湯と水の「開く・閉まる」の蛇口が必要なんですが、
どうやら以前使っていたものとはサイズが合わなかったらしく、
やっぱりご主人が購入しに行ってました。≡≡≡ヘ(;--)ノ

この時の時間が午前11時過ぎ・・・
実は、修理部のおにーさんが
「昼食の時間だから、食事をしてからもう一度この部屋に来る」
と言い出したんです。Σ( ̄◇ ̄*)は、はい~!?

日本人的な発想では信じられない発言ですよね。
でも、中国では食事優先は当たり前のこと!
( ̄▽ ̄ll)なんですよねぇ。

なんとか大家さんがこの時間で取り付けを済ませたかったので、
修理部のおにーさんに10元小費(しゃおふぇい)=チップを渡して
待ってもらい、11:30過ぎには全ての取り付けと確認が終わりました。

何度も何度も走ってもらった≡≡≡ヘ(;--)ノご主人に
「麻煩イ尓了!(まーふぁんにーら)=ご面倒をおかけしました」
と労いの言葉をかけて、大家さんもお帰りになりました。

ようやく快適なシャワーライフが出来るようになりました。(≧∇≦)キャー♪
新旧のガス湯沸器ρ( ̄∇ ̄o)
旧 新


        ↑古い湯沸器                   ↑新しい湯沸器


でも、古い湯沸器の時には感じなかった排気のニオイ
が新しいヤツだと、シャワー後にちょっと臭うんですよね・・・(;¬_¬)

それが新しい心配です・・・(-_-;)

ランキング参加中!
なにわともあれ、快適なシャワー生活が出来るようになって良かったと思った方、
クリックお願いします。

コメント

初めまして。YUTAといいます。
27日から香港に行くんですが、ここのブログ見て珠海に興味かなりわきました!ぜひ行ってみたいと思うのですが、マカオから入ろうと思っているのですが、税関等簡単でしょうか?また香港ドルは使用できますか?
っで蓮花万景城にも行ってみたいのですが国境からどのくらいの距離でしょうか?
いろいろ質問ばかりですみませんがよろしくお願いします!

YUTAさま

私のブログで珠海に興味を持っていただきありがとうございます。
香港→マカオ→珠海のイミグレは簡単ですよ。マカオから歩いて通過出来ます。マカオのフェリーポートからタクシーを使って「珠海へ」と言えばイミグレまで行ってもらえます。
マカオ・珠海両方とも香港ドルは使用出来ます。でも、もったいないですよ。
若干ですが香港ドルの方が高価です。
珠海に入られたら、テーブルだけで小物やジュースを売っている小販が拱北口岸に沢山あります。そこで香港ドルから人民元に両替出来ますので利用してみて下さい。
万景蓮華城は拱北口岸から歩いて10分ほどです。
地上に出て、拱北口岸を背にして右側に大きな時計塔が見える場所を探して下さい。その時計塔の方向に「拱北車站」「永通酒店」の看板を探して下さい。ビルの左横が蓮華路になります。
拱北車站を右手になる形で真っ直ぐに徒歩5分ほどで右手に「万景蓮華城」が見えてきますよ。
分かりにくかったら、再度ご連絡下さい。

排気のダクトが...

湯沸かし器を設置している部屋...僅かに天井が見えますけどキッチンの室内ですか?
排気ダクトを室外まで引っ張らないと、息苦しくなりませんか?
それが心配です・・・(-_-;)

要注意一酸化炭素中毒

amei、ニーハオ!

写真見ました。超心配ですネ。
事故が起きているのはみんな一酸化炭素中毒ですョ。一酸化炭素は無色透明無臭で人間の感覚では検知出来ませんので超危険です。臭いがあると云っているのは生ガスでしょう。ガス使用時は必ず換気扇回してネ。

びばしなさま

キッチンの室内で~す!( ̄_ ̄;)ノ
>排気ダクトを室外まで引っ張らないと・・・
やっぱりそう思いますよね。でも電気屋さんが設置したんで中国では普通なんだと思います。(T◇T)

リーベンレンさま

やっぱりそうですよねぇ~(T◇T)
キッチンには窓もあるし、換気扇もある(オンにするとめちゃうるさいんですが)ので、換気扇回してからシャワーしま~す!( ̄▽ ̄ll)ノ

ameiさま
臭いの元はribenrencnさまご指摘のように生ガスだと思います。
生ガスの臭いがする=不完全燃焼=一酸化炭素が発生している可能性大ですから、換気扇全開を忘れないでください。一酸化炭素はribenrencnさまがお書きのように無味無臭、空気より重く床の方から溜まる為に、ふらっと来てしゃがんだり倒れたらもうNGです。(一呼吸吸い込んでもブラックアウトするので床付近は大丈夫かなクンクンなんてしないでくださいね)

台風5号が明日朝台湾南部を通過して香港方面に向いそうです明後日以降お天気にもご注意ください。

(-""-;)

みなさんが仰られるとおいりですね。
上の排気ダクトは本来窓の外に引っ張るんですよね。で、ダクトのために窓を開けると隙間だらけなので、みんなダンボールとか布を隙間に貼り付けるんですけど(笑)

昔はシャワー室に設置して、ダクトをその窓から出していたのですが、『危険』だということで、最近はシャワー室の外に設置することが多いんです。でも、結局はダクトはそのままなので全然意味がない_| ̄|○。業者から言わせると『シャワーをしている最中には死なない』ということです(爆)

taboさま

シャワーの時は換気扇全開で!
くんくんは禁止っスね!
了解で~す( ̄^ ̄ )ゞ

だれる程の暑さなんで、台風ウェルカムですね。早く来い台風~(*≧◇≦)

ぱーたいさま

>『シャワーをしている最中には死なない』
って、家族で暮らしている人は問題ないのでしょうか?お母さんがキッチンで洗い物中に、お父さんがシャワー、なんて普通にありそうなんですが・・・σ(^◇^;)
何にせよ、一人自宅で倒れたらしゃれにならないので換気扇全開でやっていきます!

普通かもしれませんが・・・。

>やっぱりそう思いますよね。でも電気屋さんが設置したんで中国では普通なんだと思います。(T◇T)

普通かもしれませんが、事故も普通に起こってますし・・・。新聞でもしょっちゅう警告の記事を出してますから、はやめに工事をやっておいたほうがいいですよ。マジで。

木下さま

分っかりました( ̄^ ̄ )ゞ
大家さんに相談してみま~す。
珠海で新聞沙汰にはなりたくないですから!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/216-44435b68

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。