スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お鍋で炊飯にチャレンジ♪ 

久々の快晴の珠海です。ヽ(───o───〃)ノ
ここ数日大雨が降っていたせいか、今日は空気が澄んで周りの景色が
綺麗に感じます。でも14:00現在の気温は30℃もあるんですが。

先週末は久しぶりに「何もしない休日」を実行しており、
冷房の効いたお部屋で、ソファーにごろんとしたままDVDなんぞ見て
ゆったり過ごしました。

だから今週は紹介するネタが有りません。(._+ )☆\(-.-メ)オイオイ
amei更新ピーンチです。Σ(- -ノ)ノ エェ!?

もし、更新されていなかったら、「あっネタ切れね」「仕事が忙しいのね」
と優しく待っていて下さいね。

暇ついでに
鍋でご飯を炊いてみました。( ̄ー ̄)bへへん

水加減は分かっていたのですが、火加減が今イチよく分からなかったので
折角お米を日本からハンドキャリーして来たのにずーと炊けず仕舞いでした。



一応念の為に分量を書いおきますね。さぁメモを用意下さいゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

米 280g←日本の100均で購入したコシヒカリ1袋
水 米と同量 お好みで増減して下さい。

これだけです。<( ̄^ ̄)>ヾ(-_-;)オイオイ

米を研いで、水を入れます。(時間があれば10分以上水に浸かった状態で放置)
鍋にふたをして強火で5分、弱火にして焦げたニオイがしたらΣ( ̄◇ ̄*)エェッ!?
出来上がり~!火を止めて5~10分蒸らし(放置)して
簡単に混ぜたら食べま~す。σ(´~`*)ムシャムシャ

初めての割には結構上手く炊けましたよ♪( ̄▽ ̄*)へへっ!

当然、食べ切れない分はいくつかのラップにまとめて冷凍庫へ

お鍋の焦げを取るのは大変でしたが、たまに時間がある時なら
やってもいいなぁ~( ̄m ̄)と思っちゃいましたね。



日本にいる時には絶対こんなことしなかった
ameiですが、中国で暮らしているからこそ!やってみるのも面白いですよね♪

あっ、もちろん中国にも日本同様の炊飯器ありますよ!

ちなみに我が家には炊飯器はありませ~ん(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪←??

ランキング参加中!
米さえ炊ければ、いつでも嫁に行けるねぇ~と思った方、クリックお願いします。
(相手は?とは突っ込みなしですよ!)

コメント

ダイジョーブ

amei、晩上好!

ダイジョーブ、ご飯が炊けなくても嫁に行った人居るョ。

【初めチョロチョロ中パッパ、赤子泣いても蓋とるな!】ってやると、上手くご飯が炊けるの知っていた?
薪で炊く昔の話だけどネ。

ウチも鍋だよ

ウチも時々鍋で炊いてます。
やっぱり、かすかな焦げのニオイを頼りに火を止めるの。(笑)
何気に初コメでしたぁ~。

リーベンレンさま

>【初めチョロチョロ中パッパ、赤子泣いても蓋とるな!】
は、もちろん知っていたんですが、火加減が分からなかったんですよ。
チョロチョロって弱火?
パッパってどんな火?・・・って(涙)
でも、やり方が分かったのでこれからは大丈夫ですよ!

kimuchiさま

初コメントありがとうございます。
>かすかな焦げのニオイを頼りに火を止めるの。(笑)
おぉ~お仲間がいるのは心強いですね♪
結構沢山焦がしちゃいましたが、焦げた部分は塩を振って食べると美味しいんですよねぇ。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

お久しぶりです。

みかんを手足が黄色くなるまで食べてきましたよー

お米鍋で炊くとき、よーく洗ったお米をアルミ箔をしいた鍋で(小さめの鍋の中にアルミで又鍋の形をつくります)炊くといいですよ。

後始末が楽チンだし、おこげがパリパリッとアルミ箔からとれておいしいです。
中国のアルミ箔はいいんだろうか?もしかするとクッキングペーパーでもいいんでしょうが、鍋の形にするの難しいですよね。

私は、今は炊飯器使ってますが、炊いてみたくなりました。おこげの匂いがいいですよね。
あーお腹すいたー!(笑)

miruruさま

>みかんを手足が黄色くなるまで食べてきましたよー
いいなぁ~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう日本のみかん
珠海に戻られたんですよね♪お帰りなさい。
アルミ箔を敷くなんて頭いいですねぇ。今度やってみま~す( ̄0 ̄ )ノ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/223-6db8d2c1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。