スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風「派比安」が上陸中!ヾ(* ̄▽ ̄*) 

台風上陸まっただ中の珠海です。
「派比安」=Prapiroon=プラピルーン(雨の神様)何故この名前がっ!
こんな中国語に?(-◇ー;)!!ぱいびあん?????
と、突っ込みたいのは置いておいて・・・

今日は会社でエアコン無し!でした。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
もちろん窓を開けていたんですが、台風で風向きが変わるとローカルが
「きゃー≡≡(ノ;><)ノ」と慌てて窓をしめたり、
暑くなってくると、また窓を開けたりしてましたね。

携帯にはこんなショートメールも入ってくるし
台風情報ρ( ̄∇ ̄o)11:26着SMS
台風情報


訳:広東省西部を直撃している台風「派比安」は、広東省全省の大部分に
狂風とにわか雨?をもたらしています。最新情報に注意してください。



帰宅時には、
暴雨のせいで、へなちょこ中国製傘はしなってるし

暴雨のせいで、ゴミが散らかって道路も汚いし

暴雨のせいで、スーパーの垂れ幕広告が剥がれまくってるしΣ( ̄◇ ̄*)オイッ!?

暴雨のせいで、木は根っこから倒れているし( ▽|||)

暴雨のせいで、椰子の木のでっかい葉っぱが沢山落ちてるし(・_・;)目が点

暴雨のせいで、家の中に沢山砂のようなゴミが入ってたしΣ(-_-+)ピキッ

あっ、でも意外に道路冠水はしていませんでしたね。r(^^;)ハハッ



天気予報では今も、16:30頃発令された
オレンジ信号の台風・暴風のままです。
めちゃ降っている時間だったので、赤信号(最大の警報信号)はもっともっと
すごいんでしょうね!
中国の気象警報信号についてはこちらへ

明後日までは台風の影響があるようなので、いろいろ街の様子を
観察してみたいですね。



ameiは珠海で台風上陸経験は少ないので・・・
ちょっとわくわく“○(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)○”してま~す♪

かといって土砂災害にまでなるのは・・・イヤですが(-_-)

ランキング参加中!
ううっ下がってる・・・( ̄~ ̄;)応援のクリックお願いします。

コメント

すごい風でしたね~。
今朝はもうおさまったと思ったんですけど、乗るはずだった10時の香港行きフェリーが欠航になっちゃって予定が狂っちゃいました…
酔い止めまでのんだのにっ!!

台風

すごかったですね~。
おかげで昨日は1日家に缶詰でした。
(ま、それ以前に今週は大人しくしていようと誓っていたんですけど)

大災害にならなくて良かった良かった。

台風の当たり年

amei、晩上好!

今年の華南地方は台風の当たり年のように見えますネ。
停電対策、非常食準備、ガラス割れ防止、漏水進入防止、etc.備えが必要?
大げさ過ぎるか。
道路に大水溢れて通行不可能は間違いなく起きますョ。迎賓廣場から昌安酒店あたりはボートで行き来する?(開玩笑)

ゆ鴨さま

欠航になっても仕方ない位の暴風でしたからね。
無事、香港に行かれること出来ましたか?今日のような日のフェリーは確かに酔い止めは必要でしょうね。
私は酔い防止で中国人がよく使う「豊力油」等のニオイが苦手で、何でもないのにニオイで船酔いしそうになっちゃいます。(涙)

labchaさま

出来れば私も家で缶詰したかったですよ。
でも、労働者なのでそれも出来ず・・・(涙)
台風は家の中で「おぉ~すご~いぃ!」と他人事で様子を観察してたいですね。

りーべんれんさま

えぇっ!Σ(口`;ノ*)ノそ、そうなんですかぁ~(涙)
じゃ、ゴムボート用意して、ろうそく用意して、段ボール用意して、カップラーメンとえっとえっと・・・(爆)
中国は香港みたいにシグナル8で帰宅命令が出る訳じゃないので、つらいとこですよね。
あっ、でも珠海大橋を超えたエリアでは午後4時に帰宅命令が出された会社もあったみたいです。
私は、しっかり終業時間まで働いてましたが(w_-; ウゥ・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/225-a9d59ed6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。