スポンサーサイト 


珠海ネタ 九州港最新情報! 

台風一過で快晴にはなっていない珠海です。でも雨は降らなかったですが。

通勤の途中で今回の被害をいくつか目にしたんですが、道路沿いの大きな木
が倒れて電話BOX破壊してるし、看板用のホロは破れまくってるし、
大きな椰子の葉がいっぱい落ちてて・・・(゚ロ゚ノ)ノひえー
朝、清掃局の工員がトラックで回収していました。

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
回収



ほんとはもっと沢山被害のひどい状態を写真に撮ろうと思っていたんですが、
何故かバスがガラ空きなのに、私が座っている横や後ろに座ってくる
おじさんが多かったんです。

男臭いし、何となく「小tou(しゃおとう)=スリだったらいやだな(;¬_¬)」
と思い保身の為、撮影を断念しました。

鞄をぎゅーと手で押さえて、警戒しつつ周りの被害の様子を眺めていました。

無事目的のバス停で降りて、何も無かったので良かったんですが・・・



さて最近、香港にお出かけして無かったので、九州港の工事の進み具合が
分からなかったameiです。

たまたま、香港に戻られるお客様がお忙しい中、「フェリーを待っている
時間なら」と言っていただけたので、お仕事で九州港に行きました。

お客様をイミグレ手前で見送ってから、新たに造られた部分を
探検してきました。( ̄- ̄)ゞ

一番変わったのは、九州港に新しいバス停が出来ていました。
詳細は詳しく無いパンフレットによると、

海路と陸路が1つに繋がった

とありました。ウ・・ウン((・_・;)

要は、フェリーの利用客がそのままバスを利用して、広州・中山・江門・
新会・台山・陽江等の広東省内と珠海海泉湾度假城までのバスが
運行を開始したようです。

広州・珠海・深センの珠三角(珠江デルタ地域)で香港・深センへの
往復が可能になりますます便利になったそうです。
↑パンフレットにそう書いてありましたから!ぷっ( ̄m ̄〃)

そのバス停の入口ρ( ̄∇ ̄o)
九州港バス停



あと赤い垂れ幕で
蛇口行きが増便された~!!(*゚O゚)ノ
と宣伝されていたんですがよくよく調べてみると、夜便が2便
増便されただけ・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

17:30と20:30の2便で垂れ幕とは(*≧m≦)ぷっ・・・

残念ながら、階段の工事は終了していませんでした。
階段が完成しても、2Fの喫茶室に繋がっているだけで意味があるのか
無いのか・・・

今の工事って中身うっす~!(T ^ T)

探検も終わって、タクシー乗り場へ...((((o* ̄-)o

今のタクシー乗り場はこんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
タクシー乗り場



写真では分からないんですが、この乗り場寸前までは2車線で待機
しており、途中で一車線になるため運ちゃん達のクラクションが
鳴り響いています。

当然、客待ちしている運ちゃん達は近場より遠くのお客さんを
捕まえたい気持ちがいっぱいなので、行き先によっては態度が悪い
こともあります。

今回は通常15元前後で行ける場所に対して

運 「20元ね」
私 「はっ?普通は15元くらいだよ( ̄ヘ ̄)凸メーター使って」

通常はこんなこと言わなくってもメーターを使います。
無事目的地に到着。メーターは15.4元(;¬_¬)やっぱり・・・

支払いに15元出した所、「1元足りない」と言ってきたので素直に
もう1元払ってやりました。Σ(-_-+)ピキッいました。ヾ( ̄_ ̄)

珠海のタクシーは結構親切で、いつもメーターを使うのでびどいぼったくり
も無いので安心して利用しているんですが、くれぐれも料金相場の分からない方は
「打表(だーびょー)」=メーター使って
と、言って下さいね。

ランキング参加中!
しょぼくたって、綺麗になってるからまぁいいかと思った方、クリックお願いします。

コメント

朗報は蛇口便

amei、晩上好!

九州港のバス乗り場が便利になったより、蛇口便の夜時間延長のほうが珠海住人には朗報だネ。
当然同じ時間に蛇口⇒珠海もあるわけだから、深セン出張や旅遊から帰るときの余裕度が大幅アップでしょう。確か冬場は18:00が最終だったネ。これに乗れず高いタクシー何度も使ったから20:30は朗報ですョ。

リーベンレンさま

なるほど~!
確かに深センへ出張に行かれる方には嬉しいお知らせですね。
最近出張は車ばかりだったので、盲点でした(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/226-ee6f9e4f

