スポンサーサイト 


エアコンの修理のこと 

中国の回線の不安定さには辟易しているameiです。
さっきまで、何度試してもインターネットが繋がりませんでした。
ようやく、繋がったと思ったらこんな時間でした。(T ^ T)くぅぅ~

さて、ameiの珠海の家の間取りは2LDKです。( ̄▽ ̄)ノ″
その各部屋にエアコンが付いています。
つまり3台のエアコンがあることになるんですが、一番毎日稼働させる
のはリビングとメインルームです。

このリビングのエアコンからの水漏れが発生し始めて約1ヶ月。
とうとう1日で大量の水漏れが発生するようになってしまう事態に
なってしまいました。

お陰で、リビングに敷いてあったラグの1/3が水漏れの被害者になり
重い思いをして、ベランダへ移動しました。

リビングのエアコンを泣く泣く停止し、客間のエアコンで代用しよう!
と思い、リモコンを手に久々にスイッチを入れると・・・



しーん・・・



うっそーん(-◇ー;)



この発覚が台風「派比安」(ぱいびあん)台風6号のアジア名「プラピルーン」の
暴風・暴雨の真っ最中の夜の出来事でした。Σ(-_-+)ピキッ

翌日には大家さんに電話、翌々日の朝には大家さんと修理のおにーちゃん
がやって来ました。

さて、この修理のおにーちゃんは結構評判の良い修理会社の工員らしく
初めて「ええ修理屋さんも中国にはいるんだー!(≧∇≦)キャー♪」
と思える修理の仕方でした。

まずはリビングのエアコンから。
水漏れの原因はエアコン内部のパイプの破損だったらしく、エアコンを
解体してパイプを修理。フィルターと外カバーは高い場所にあった為
今まで掃除出来なかったので、この時ぞとばかりにシャワーで水洗いしました。

水洗いをしていた為、修理の細かいところは見てはいませんでしたが、
パイプを直し、外カバーがはずれた状態のまま水を流し、漏水をチェックし
1つずつ丁寧にネジを止め・・・終了!

次に客間のエアコンへ
客間は小さな部屋の為、ベットの上部にあるので私が先にベットの上に
新聞紙を敷いておきました。同じく、外カバーをはずしチェック。

なんと、修理のおにーちゃんは、リモコンからの電波をチェックする
テスターでチェック
し、リモコンもエアコンも異常がないことを調べた後で、
ハンダを取り出し、暖め始めました。

リモコンの受信部分の基盤をチェックして、ハンダ付けをし始めたんです。
(*゚O゚)ノ オオオオ~!!!基盤に何度かハンダ付けをして、再度エアコンに装着。
リモコンで受信出来るようになりました。(≧∇≦)キャー♪すごーい

そして、リビングのエアコンのリモコンもチェックし出したんです。
すると・・・修理の前にはちゃんと受信出来ていたリモコンが受信出来なく
なっており、再度外カバーをはずし、客間同様リビングの基盤もチェックして
くれたんです。ヾ(≧∇≦)ノ"

結果は・・・
私が外カバーを基盤の付いた状態で水洗いして、受信基盤の部分が
濡れていたことが判明。<(_ _;)>ごめんちゃい
その部分をドライヤーで乾かし、再度外カバーを付けてリモコンの
受信チェックは問題なく受信するようになりました。



何がすごいって、お仕事はスマートで丁寧。
中国に来て以来こんな丁寧な修理見たこと無かったですからねぇ~。
ましてや、リモコンの受信テスターやハンダ付けまでするなんて・・・
おまけに雑巾も持参してて片付けまで丁寧でした。

凄すぎ!♪♪(((≧▽≦)八(≧▽≦)八(≧▽≦)))♪♪!



思わず惚れちゃいそうでした(///o///)ゞ



私は機械内部構造なんて全く知らないので、尊敬しちゃいます♪



最後に、全く問題の無かったメインルームのエアコンも
「一応念のために・・・」と見てくれました。

全修理も終わり、大家さんと修理のおにーちゃんが帰ろうとした
その時に、突然出現したゴキ君まで退治してもらっちゃいました。

いや~、中国でもちゃんとした修理できる人っているんですね。
ちなみに、格力(ぐーりー)=GREEの制服を着用していました。

もし、エアコンの修理に困ったら内緒で大家さんにどこの修理屋さん
の人なのか聞いてあげますので、必要な方はご連絡下さいね♪( ̄m ̄)

でも、大家さん曰く
「普通より高め」らしいです┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

水漏れでべたべただったラグも3日間干して、今日の快晴で何とか乾きました。
良かった、良かった♪(v ̄▽ ̄)

ランキング参加中!
中国でもそんな丁寧な修理が出来るようになったんだぁ~と思った方、クリックお願いします。

コメント

格力!

オヒサです!

流石。
エアコンも珠海製!

格力は地元大企業だね
でかい会社

あたり一面、蟻さんみたいに
ゾロゾロと会社の前を作業員が歩いてた

社員は何人ぐらいいるんだろう?
とにかくビックラこいた。

izuminiaさま

お久しぶりです。
そうですね、格力は超一流の会社に成長した勝ち組さんですね。
場所が場所なので、格力以外の工員さんも沢山歩いているんで壮観でしょうね。
私はバスの中から、自転車通勤の光景をよく見かけていますよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/228-e5e0797f

