スポンサーサイト 


珠海ネタ 竹仙洞公園のこと 

珠海の湾仔(わんざい)と南屏(なんぴん)の間にある南湾北路に
珠海市重点風景観光区になっている「竹仙洞公園」があります。

実は、珠海の中でも最も早く自然保護区に指定されていた公園です。
でも、何故か「珠海十景」には入ってないんですが・・・どてっ(o_ _)o彡☆

昔、清の時代の文士が政府に隠れて岩に書道を彫ったらしいです。
その岩が後世に認められ、文化遺産として保護されている公園との
ことです。その岩が14個もあるそうです。

南湾北路にある入口ρ( ̄∇ ̄o)
竹仙洞1



この入口から約2kmくらい奥にチケット売り場や入口があります。
もし、バスをご利用の場合5、14、30、60路になりますが、
相当歩くことを覚悟した方が良いと思います。(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

もちろん、公園の中でも結構歩きますよ。
お陰で8月の曇天で思いっきり日焼けしちゃいましたから!ヾ( ̄^ ̄)>エヘン

先ずは、チケット売り場へ向かうとρ( ̄∇ ̄o)
竹仙洞2



元気でらぶりーな狛犬くんに出迎えられて階段を上がって・・・

ベンチが(* ̄m ̄)ρぷぷっ
竹仙洞3  竹仙洞4

     ミッキー&ミニー           ハローキティー

チケット売り場ρ( ̄∇ ̄o)
竹仙洞



お値段10元!今まで行った観光場所の中で一番安価でした♪
その代わり、パンフレットも何も無かったんですが・・・( ̄◇ ̄;)

購入したチケットρ( ̄∇ ̄o)
竹仙洞5



裏側に簡単な紹介と地図は記載されていました。

いきなり道が二手に別れており、真っ直ぐ行くと川沿いの散策道、
左手に行けば、山道の散策道に有名な岩に書かれた書道が見られます。

まずは真っ直ぐへ進むとこんな散策道が迎えてくれます。
川沿いの散策道ρ( ̄∇ ̄o)
竹仙洞6



曇天だったせいか、この散策道は結構涼しく感じましたね♪
川沿いを歩いてて、風が気持ち良かったです。(o≧▽゚)oニパッ

春節(旧正月)の時期には、「桃園」もあるのでピンクに染まった桃の花も
見ることが出来るそうです!



続いて山道の散策道ρ( ̄∇ ̄o)
竹仙洞7



道は観光用に整備されていますが、階段が多く上がったり下がったり
と結構大変ですね。なぜか布袋さまや観音様なんかも沢山あるので
おなじみの中国式線香も販売されていました。

どうやら、風水をがっちり取り入れて、祝福を祈る聖地になって
いるらしいんです。ま、ameiは信仰深くないんで、とっとと写真だけ
撮って通過しちゃいましたが。

「猴山」=さる山ρ( ̄ー ̄;)
竹仙洞8



って、猿も石像なんですが・・・・(;¬_¬)

山道の散策道を奥へ奥へ行くと行き止まりになっていました。
こんな感じでした。ρ( ̄ー ̄;)
竹仙洞9
  前方の道路が陥没してて、

  近くまでは行けませんよねぇ~

  o( ∇ |||)プルプル

  一応地図上では「百竹林」

  とありましたが、ぷっつり道が

  消えていたのでここが一番奥に

  なるようです。





ここから反転して、今度はメインの岩の書道の方へ
山を下るような形で階段を降りて行くと・・・

でっか~(((((ρ(・・;)「摩崖群古迹」
竹仙洞10


って・・・写真じゃ大きさが伝わりきれませんね(-◇ー;)!!

大体、一周するのに2時間前後でしょうか?!
夏の時期に行ってしまったので、後で日焼けのすごさにびっくり
しちゃいましたが、11月頃の気候の良い時期にはのんびりお散歩気分で
森林浴が出来そうな場所ですよ。(o≧▽゚)oニパッ

竹仙洞HP:http://www.zhuxiandong.com/about.htm

おまけの写真ρ( ▽|||)うげっ
竹仙洞11


観光地にはよく記念に名前を彫ってくるお馬鹿ちゃんがいますが、
こんな竹の節にまで書かなくっても・・・
竹に名前書いても伸びたら見えないじゃん(*≧m≦)ぷっお馬鹿・・・

ランキング参加中!
こんな観光地もたまには良いね~♪と思った方、クリックお願いします。

コメント

すみませんでした・・・

え・・・・っと
私もこの竹に字彫った一人です。
将来伸びていくので
「命」と彫って命が伸びるなんてシャレでやったんですが。
一緒に行った女朋友は「钱运」(日本語では金運)と彫ってました。(笑)

XIAさま

(w_-;あいやー
やっちゃっていたんですか・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/235-d6542cae

