スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月餅(げっぺい)の季節到来 

そろそろ中秋節の準備に入る時期になりました。

中秋節は月を家族で鑑賞しながら月餅を食べる習慣があった為、
月餅を贈る習慣になったらしいです。満月=家族円満を意味します。
まぁ、簡単に言えば日本のお歳暮やお中元にあたるものですね。

中国の場合、この月餅はこの時期だけ食べる季節のお菓子?になります。
そして、一般的なのは餡の中に塩漬けの黄身が入った月餅。

これがまた・・・超激甘!なんですよぉぉぉ(T◇T)

日本の上品な和菓子の甘さなんて当然無く、日本の和菓子のこし餡
ですら、甘くって食べられないameiにはとてもとてもブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
ちなみに、何故か?粒あんは好きなんですが(≧ー≦)

実は、去年もサンプルとして小さい月餅を頂いたんですが、やっぱり
食べられず(ごめんなさいm(_)mペコリ)周りの皮だけ食べちゃいました。

「月餅が大好き~♪」な日本人って多分少ないと思いますよ。



って、話が脱線しましたが、毎年この時期にはお世話になっている会社にも
月餅配りをします。この月餅配りが仲の良い友人・家族間で贈り合ったりする
よりも、賄賂やコネ造りの道具として贈られることも多々あります。

会社の上司や政府の要人とかにね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

だから、この月餅配りが豪華な○○付き月餅などと称して年々エスカレート販売
されてしまい、去年「月餅に対する国家基準」が制定される程になりました。

執行は今年の6月1日からで、
*包装コストを出荷価格の25%以内に抑える
*月餅を入れる箱には木材やその他高級材料を用いてはならない
*抱き合わせ販売の禁止

などなど細かい規則が色々出来たんです。

↑の結果なのかどうかは定かではないんですが、今年の月餅の宣伝って
結構静かな気がするんですよね。何となく・・・( ̄m ̄)

去年は真っ赤にディスプレーされた百貨店やスーパーやホテル
パン屋さん・レストラン・郵便局(?_?)ん?←ほんとに売ってます
にあまり目立ったディスプレーしてない気がするんですよねぇ。

まだ時期が早いだけかもしれませんが・・・(;¬_¬)



珠海の場合、有名なのが
粤海酒店(ゆえはいじゅーてん)銀都酒店(いんどぅーじゅーてん)
の月餅ですね。
最近は「雪見だいふく」のような牛皮に包まれたアイス月餅も人気らしいです。

他にも中華圏らしくハーゲンダッツやスタバにも期間限定で月餅が
販売されるんですが・・・(もう結構有名ですよねr(^^;)ハハッ)

ハーゲンダッツ→香港・澳門にしか無い。お値段は198~668MOP<高いっス
お持ち帰り専用で単品売りもナシ。ショップで1つだけ食べることは不可能(T◇T)
当然全てアイスなので、持ち帰るのにも不安(距離的に)があり断念。

例え贈られたにしても・・・一人暮らしでは食べ切れないですね。

でも・・・やっぱり・・・食べてみたいな・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう


スタバ→香港・澳門にしか無い。お値段は4個入りで138HK$らしい。
去年、友人に無理にお願いして購入してきてもらったが、結局2種類
両方共コーヒー味ベースだった為(T◇T)・・・食べられなかった。

悔しいので写真だけは撮ってありますが・・・
ρ( ̄~ ̄;)これですね
スタバの月餅


左:モカチョコ餡+ナッツ餡 右:アイリッシュコーヒー餡+葡萄餡

珈琲がダメなameiにはとっても大人の味で.....( _ _)σ|イジイジ

ちなみに、珠海にはありませんが大陸でもハーゲンダッツやスタバが
ある都市には販売しているらしいです。
珠海はハーゲンダッツの精製工場ならあるのに・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ


今年はカレンダー上では10月6日になってしまう「中秋節」
実は、客先の国慶節休暇に重なってしまう可能性もある(-◇ー;)!!んで、
今月中には会社で客先に配る必要性があるんです。

ってことで、来週からは月餅配りなんですよ!
「うちの会社をよろしくねっ♪(。_。)ペコ」
って持って行くんです♪

受け取った客先の日本人もきっと食べないでしょうが・・・

ランキング参加中!
月餅より日本のお月見団子の方が好きだな~と思った方、クリックお願いします。

コメント

確かに

箱ばっかり大きくて、持ってくのにかさばって大変ですよね。
しかし、梱包に規制ができたなんて初めて知りました。へんなき側があるもんですねw
ワタクシも来週から月餅周りです。お互い頑張りましょう!!w

奇遇ですね~!
私も今日「月餅」ネタで記事UPしました(笑)

中華圏に12年いますが、月餅大好き♪なんて日本人にお目にかかったことがありません(笑)

ちなみにスタバの月餅は台湾にもありま~すww

月餅は変換出ない?

amei、晩上好!

中国語変換【ユェビン】を変換掛けると月餅と出ますが、日本語辞書にして【げっぺい】で変換掛けても漢字が出ない。我のPC変だネ。
粤海酒店の最高額月餅をゲットして是非写真アップをお願いします。

ダーシーさま

コメントありがとうございます。
いや、多分この規則は自業自得だと思うんですよねぇ。
なんせ、中秋節の後に町中に箱が捨てられてて、すごいゴミの量だったらしいんです。
月見だからお外でしますよねぇ。
中国人はゴミをその辺に捨てちゃうから、一晩ですごい状態らしいです(汗)

ゆ鴨さま

やっぱりそうですよね。
月餅好きな日本人はいないですよね。
中国人は習慣だから食べているのと、若いワーカーは食事代わりに一食で一箱分食べてしまうとか・・・(汗)
工場勤務者は会社でも配られますから!

リーベンレンさま

うげぇ~。
いくらなんでも最高級品を購入して自分で食べるのは無理です。
だって、燕の巣入りの月餅とかでしょ・・・(涙)
うちの会社に来る月餅なんて絶対一般的な安いやつしか来ないだろうし・・・
もし、私が買ったら全部食べてくれますか?
ameiは写真撮って、一口食べるだけが精一杯です~。

購入経験あり

スタバの月餅買った事あります。
でも味は特に...という感じでしたのでまったく憶えてません。
ちなみに今日もヤオハンで月餅の大量購入をしているおっさんを見かけました。

まるで

正月の爆竹&花火のカス状態でしょうか。
我が社でも、箱のゴミが大量に出ます。
ってことは、社員がお客さんに持っていかずに自分で食べてるってことですw

サッチモさま

ふーん!ヤオハンで大量に・・・
って、やっぱり中国ではヤオハンは高級百貨店扱いってことなんでしょうか?
スタバ月餅の記憶が無い・・・
サッチモさんは珈琲の味が分かる大人なんでしょうね♪きっと・・・

ダーシーさま

>正月の爆竹&花火のカス状態でしょうか。
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!気持ち分かります~!
お客さんに持って行かずに食べるんですか?余ったから食べた!では無くって???
月餅好きな社員さんが多いってことなんでしょうか???

カメレスですが

大人になったら物の味が自然にわかるようになると思っていたのですが、すでに31歳。
全くわかりません...
ちなみに家のコーヒーメーカーは相当寂しい思いをしているはずです。

サッチモさま

ameiも大人ですが、珈琲は飲めないし、食べ物の好き嫌いも多いですよ。
コーヒーメーカーのある一人暮らしってある意味大人な気がしますね。
まだ折り返し地点まで来てないんだから、この先に期待しましょうよ♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/249-1ea51bf7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。