スポンサーサイト 


珠海ネタ 危険地域情報! 

珠海は治安が良い。
と表題で紹介させていただいてますが、危険地帯も当然あります。
だって中国ですもん。・・・( ̄ー ̄∂)ポリポリ

拱北    万佳百貨バス停~迎兵大廈のマクドナルドの周辺
粤海東路 銀都大酒店~歩歩高酒店まで
蓮花路   粤海酒店から拱北口岸までの蓮花路全体


珠海ではいわゆる繁華街になるエリアは平日でも混み合っていて、
スリなどが多発しています。

ある情報では、国慶節後仕事を求めて珠海に来た中国人が、
新しい仕事に就け無かった為、スリが増えたと聞いています。
国慶節以降、治安が悪化している傾向にあるそうです。( ▽|||)

更に、最近では蓮花路は公安の手が入り、歩道を綺麗に改装し、
小販の追い出しも始めたそうです。確かに、あの辺りに行くと
いきなり綺麗になっている小売部(しゃおまいぶー)=商店が
多く見られます。

基本的には、自分が住んでいる街が綺麗になることは歓迎ですが、
職にあぶれた中国人達が犯罪の道に安易に進む傾向にあるので
怖いですよね。(|||_|||)ガビーン

そして、私も蓮花路でスリの被害者になりそうに・・・

先週、買い物と食事を済ませ帰路についた時、バックの重さが
急に変わりました。

注:犯罪予防に、内側にチャックがあり、更に表にカバーを
マグネットで止めるタイプを幼稚園下げしています。

『(o≧ロ≦)oきゃぁぁぁぁーーーーーー!』

その瞬間、すぐに後ろを振り向きガシッ!
子供の腕を両手で掴み『返して!』と、
私が掴んだ逆の手にあった私の財布を奪い返しました。

財布をバックに戻し、そのまま・・・帰りました。( ̄_ ̄)



もぉ~、考えて上記のような行動を取った訳ではな
ただ取られたとゆう認識だけの咄嗟の行動でした。

いやぁ、本当にびっくりしました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

珠海での、犯罪情報は聞いていましたが、今まで一度も中国で
怖い思いをしていなかったので、ちょっと気が抜けていたかも
しれませんね。

スリの場合は子供が大半とは聞いていましたが、私の経験した
スリもやっぱり子供でした。

他にも、
・路上でクロロフォルムを嗅がされて介抱するふりして現金と携帯
 取られたとか。
・立ちんぼのおねーちゃんとホテルにいったら、クロロフォルム
 使われて荷物取られたとか。
 気がついたらパンツだけで路上に放り出されていたとか。
・ナンパされて、気がつかないうちに針で睡眠薬をぷちっと打たれて
 バック取られたとか。
・市バスに乗っていたら、ズボンやバックを切られたとか。
・携帯で話している最中に、鞄から財布を取られたとか。
・日中に自分の財布を掴んでいるスリを追いかけたとか。(例外かな)

周りにいる中国人は、助けてくれません。公安だって見て見ぬふり
することもしばしば・・・


いろいろありますね。Σ( ̄Д ̄lll)


普段は危ないエリアを通る時には、バックの肩ひもとバック
の付け根あたりを手で掴んでいるんですが。

注:ローカルはどんなバックでも危険なのは変わらない。必ず、
自分の体の前にバックがあることが
大事っていってます。

本当は手ぶらで、生現金(財布なし)が一番なんでしょうが、
女性用の服ってあんまりポッケないんですよねぇ。(ノ_ ̄。)ウゥ


でも、
こんな目にあっても、蓮花路って興味引く店が多いんで、懲りずに
また行ってしまうんですが・・・

蓮花路2



昼間の蓮花路の様子↑↓


蓮花路



蓮花路3



夜の蓮花路↑ 夜の万佳百貨站周辺↓


万佳百貨站周辺


ランキング参加中!
ショックを受けた私の心に同情のクリックお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

了解しました( ̄^ ̄ )ゞ
メールでお送りいたします。

管理人さま

晩上好!メール届きました。謝謝。これからも楽しい日常記、期待しています。加油!

王暁明さま

ありがとうございます♪
頑張りま~す(≧∇≦)キャー♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/25-ee9f6996

