スポンサーサイト 


番外編 一時帰国用の携帯のこと 

土曜日に早起きをして香港に行ってきたameiです。
今回は急に決めた香港行きだったので、香港の友人とのスケジュールも
合わず(p_q)一人でさくさく目的をこなしてきました。

銀行の手配はやっぱりインターネット上での口座内移動を半年以上
放置すると自動的にロックされるシステムになっており、自らが出向いて
じゃなきゃ、ロックが解除出来ない。とのことでした。

今後は、数ヶ月に1回は動かしておけばわざわざ香港まで出向く必要も
ないので、注意したいと思いま~す( ̄- ̄)ゞ
って、数ヶ月後にはまた忘れちゃうかも・・・o( ∇ |||)プルプル

更にショックな事実が判明したんですが、
土曜日の営業が12:30までやっているらしいんです。Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?
確か、口座を作った時は11:00だった気がするんですが、睡眠時間削って
朝一番のフェリーじゃなくっても大丈夫だったんです。(T◇T)

次回香港の銀行に行く時は、香港在住の友人(同銀行のユーザー)にしっかり
土曜日の窓口の営業時間を確認してからフェリーの時間を決めたいと思います。



さて、今回はちょっと銀行だけに行くには勿体ない!と思って実は
調べモノもして来たんですよ。( ̄ー ̄)フフフ!

私は、先回の帰国までは日本の携帯も持っていたんですよ。Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
でも、毎月の使用料の支払いもばかにならないし、先回帰国した時から
今回の国慶節までの約9ヶ月は日本に戻らない予定にしていた為、
日本の携帯は解約してきちゃってたんです。

で、今回の国慶節の休暇で一時帰国中の携帯をどうするか?
とゆう問題点が浮上していた訳です。

ちなみに今回ameiが調べてきたのは、2点。
*以前日本で契約していた携帯の改造(いわゆるシ○ロック解除)
*香港のショップから日本の携帯のレンタル


現状、中国で使用している携帯はGSM携帯になり、機種によっては
GSMと3Gが携帯で切り替え出来るのもあります。

以前使用していた携帯のシ○ロックが大体3000円前後で外せるらしいとは
聞いていたので、今回改造をしようと持参したのですが・・・

ダメでした(*p_q)

問い合わせを何件かにしてみたんですが一様に「出来ない・・・」と
断られてしまいました。香港製なら大丈夫らしいのですが、日本製
では無理とのこと。
まぁ確かに違法ですからね・・・( ▽|||)

結局、どーしても中国の携帯番号のまま日本でローミングさせるなら
香港で販売している3G搭載の機種を再度購入する
必要があります。

日本同様3GとGSMの切り替えが出来る携帯は高価です。今回一応どれが
可能か教えてもらいましたが、一番安くっても980HK$~でした。
機種もそれほど多くないので、選択肢も少ないし・・・

結局は3G搭載の機種を購入しても、日本に帰国して電話するのは全て
国際電話になってしまうので、仕事で日本に出張も無いameiには
無駄に高いものになってしまいますよね。



気持ちを入れ替えて、今度は香港のショップで日本の携帯をレンタルする
詳細を確認しに、銅鑼灣へ行きました。

以前、香港で携帯の契約をしていたニッテルへ。
場所はそごうからヘネシーロード(Hennessy Road)を挟んだ対面のビル
「黄金広場」の12Fです。ここは香港での携帯を専門的に扱うショップで
香港在住者でなくても、身分保障があれば利用出来るので細かい相談が
しやすいんです。応対も日本人がしてくれるので言葉の問題も心配ないし。

日本の携帯をレンタルするケースの場合
*日本への一時帰国が年2回くらい
*レンタルする度に番号が変わっても気にしない
*香港まで借りに行き、返すことが可能な方

が条件としてあげられます。

ameiの場合一時帰国は年数回なので該当するんですが、それ以外が
問題なんですよ。特に前日に借りる・戻った次の日までに返却が
香港のショップになってしまうので、難しいんです。
毎回番号が変わるのもねぇ~( ̄- ̄;)めんどいし

ちなみに、料金的には1日間から可能で、例えば1週間で
100+35(1日目)+45HK$(2日目以降)×日本滞在日数-1日+通話料金
なのでそれほど高くはないし、2週間以上なら1ヶ月プランで
(100+600HK$)+通話料金もあるので料金的には問題は無かったんですが
なんせ珠海在住の身なんで・・・

「香港の国際空港内にショップ出さないですか?d(゚Д゚*)ネッ!!」
と、むちゃを言ってみましたが、ダメでしたね。←当然ですね(o_ _)o ドテッ!



と、調べたモノはどれも芳しくない結果になってしまいました。

当然、珠海には日本の携帯をレンタル出来るショップなんて無い
だろうし・・・先進国じゃないですから

大体、日本が日本でしか使えない独自の電波でやってることが
問題なんですよ~!Σ(-_-+)
と、文句を言ってもしょうがないですね。((((_ _|||))))ドヨーン



ってことで、結局どうするか?と言えば・・・今回は、



一時帰国中の携帯はナシ!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!



は、ウソで~す!(*≧m≦)ぷっ・・・



抜かりのないameiは友人に連絡を取り、日本のプリペイ携帯を契約
することにしました。(o≧▽゚)oニパッ
もちろん国際電話も可能です。

この詳細は、実際に日本に戻って契約後にお伝えしようと思います。

ランキング参加中!
携帯の無い一時帰国なんて考えられない~!と思った方、クリックお願いします。

コメント

日本の空港レンタル

amei、晩上好!

携帯電話は日本の空港で降りたときにすぐレンタル借りて、帰りに又空港で返すのが便利で安いと聞きましたがどうでしょうか。
ANAのマイレージ会員はレンタル料無料と云う話もあります。
だけど毎回番号がかわるのはameiのお好みではない?
良い調査結果を期待しま~す。

私も近々(ってか明後日w)帰るのですが、ケータイどうしようと思ってました!!
でも、そんな長くいないし、なくてもなんとかなるだろうと・・
ってか日本でも、プリペード用のシムカードが出ればいいのに・・・不便!
それがあれば、こっちのケータイでシムだけ代えればいいだけですからね・・・ハァ
ちなみに、アタシもシ○ロック解除しましたw
機種によって出きるらしいですね

リーベンレンさま

>ANAのマイレージ会員はレンタル料無料と云う話もあります。
すごーい、タダっすか?( ̄ρ ̄*)エグゼ会員限定とかじゃなく?
確かに到着空港で携帯のレンタルも便利なんですが、窓口の営業時間がやっかいなんですよ。
まぁ、固定電話番号の方が一々電話番号の連絡を友人にしなくてもいいので、楽ですよね。
実は、面倒くさがり屋なんです・・・

よっきさま

>機種によって出きるらしいですね
そうみたいですね・・・( ▽|||)
香港の先達で「出来ない」と言われ続けた時、よっきさんにどれだけ連絡したい衝動にかられていたことか。(涙)
事前にメールで聞いておけば良かったと後悔してました。
一時帰国中は期間が短ければ確かに問題ないかもしれませんが、これだけ携帯を持っていることが普通な社会にいるとやっぱナシは不便です( _ _)σ|イジイジ
あっ、明日のフライトですね。稲刈り頑張って下さ~い。

あるあるある!

そうそう、私も今悩んでいるんです。
プリペ携帯にしても、たった2週間で3千円は使い切らないしな~。
何かいい方法ないですかね?

labchaさま

やっぱり携帯は必需品ですよねぇ~。利用空港でレンタルも出来るので、料金をHPでお調べになってから、プリペイと比べたら如何でしょう。
私はプリペイで1年間番号保持が出来るのを契約する予定ですよ♪

日本用レンタル携帯電話

主要空港にて受取・返却が可能な、日本用レンタル携帯電話!

レンタル料金:157円/日
国内通話料金:1.4円/秒
着 信 料 金 :無料

 ↓詳細・申込はこちら↓
http://www.telecomsquare.co.jp/overseas_agency/cam4809_22/

dydo12345さま

確かにレンタルの一つの方法ですね。
でもレンタルだと・・・毎回電話番号が変わって友人に毎回
連絡先を伝えるのが面倒です。
最近、中国にも3Gの携帯が登場していますので、利用価値が
減っていく傾向かもしれません・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/255-c8e0373e

