 


珠海ネタ 珠港澳大橋のこと 

ようやく本来の9月の気温に戻った珠海です。
でも、なんとなく8月に比べると紫外線の照りつけも優しくなった気が
しますね。夜も大分涼しくなって来たし・・・( ̄m ̄〃)

これからは過ごしやすい気候になって、お出掛けもしやすくなるので
夏場には「暑いしっ!(-_-#)」と行きたくなかった場所にも行けるし。
国慶節後に戻ってからの楽しみがいっぱいのameiで~す( ̄▽ ̄)V

10月位からむちゃ暑くもないし、湿気もない季節なので珠海に興味のある方は
観光にお奨めな季節ですよ~♪
ヾ( ̄◇ ̄)ノ))熱烈歓迎しますので、お越し下さいねぇ~!



さて、香港ー澳門ー珠海の3ヶ国を結ぶ、海上大橋の建設計画があるのは
ご存じでしょうか?
その名も【珠港澳大橋】ゞ( ̄∇ ̄;)って分かりやすい名前ですね。

まぁ、今話題になっている最新情報って訳でもない( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ
んですが、先週末のフェリーの中でマンションの案内のパンフレットに
この橋の完成予想図も記載されていたんです。
橋を作る計画があるってことは知っていたんですが、詳細は知らなかった
ameiです。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

・・・結構私は、飛行機の中やフェリーの中の各席全部にあるパンフレットを
手にとって見るのが好きなんですよ。内容が分かる分からないは別にして。



随分前に新聞で完成予想図が発表されていたこともあったんですが、
多分、ameiの興味の対象からは外れていたんでしょうね。
地元の新聞なんてまず読まないし・・・

まぁ、まずは地図を!ρ( ̄∇ ̄o)
珠港澳大橋1


この地図を見て、結構珠海の位置も分かりやすいでしょ!( ̄m ̄)むふっ


そして完成予想図ρ( ̄∇ ̄o)
珠港澳大橋2



へ~ここに繋がるんだぁぁぁと普通に感心しちゃいました(ノO⌒;)ははは

今、決まっているのは2007年に着工が始まり、2015年に完成予定。
なんと!完成後には
珠海から香港まで15分で到着するΣ( ̄◇ ̄*)エェッ!?
距離30㎞の大橋になるそうです。

とは言っても、
2015年に順調に工事が終わっても約10年後のこと。
10年経ったら私はいくつになってるんだ?ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

完成をリアルタイムに見るまで珠海にいる自分の姿を想像したくない
んですが・・・(;¬_¬)

そして、広州ー珠海間を陸路で結ぶ、最終的には澳門まで延びるらしい噂の
【広珠鉄道】の駅も完成すれば、珠海もようやく都市になるんでしょうね。



とはいえ、ここ最近人件費の最低賃金も上がってきた中国に10年後
新たに進出してくる企業なんてあるんでしょうか。
どちらかと言えば、インフラが整った時には、企業が人件費の安い国に
移転してしまっている可能性も大きそう!とちょっとひねた考えを
してしまいました。``σ( ̄^ ̄;)

まぁ、今でも香港ー珠海にはフェリーがあり、澳門は陸路で繋がって
いて、深セン(蛇口)ー珠海にもフェリーがあって比較的便利なロケーション
なので不自由はしていないんですが、どれも1時間は掛かっていますから
15分で香港までは結構魅力ありますね。
(澳門に陸路で行く!場合はイミグレの混雑で30分~1時間掛かっています)

香港人・澳門人は別にしても、
果たして、中国人が10年後には時間をお金で買う感覚になるのか?!
には、疑問が残りますよね。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

ランキング参加中!
10年後の珠海は利用しやすそう・・・と思った方、クリックお願いします。

コメント

お久しぶりです。
私この橋、結構楽しみなんです。
マカオ大好き!珠海は全然詳しくないけど好きなので♪
その頃までにはマカオ、大陸OKのナンバープレートを取得して、自分の車でいろいろ行き来できるようになったらいいだろうなあv-238
ameiさん、それまで珠海にいてくださいな…。

10年後には

車が増えていて橋のイミグレで1時間待ちなんてことが...
(引き返すことも出来ない)

フェリーはガラガラなんてことが...

あるかもしれませんね!?

不動産投機

amei、晩上好!

この橋が出来れば便利になるので不動産投資が盛んになって家賃が上がる話がありますネ。
バブルっぽくなって、従業員も容易に雇えなくなって、珠海で仕事ができなくなるのかナ。良い街なんだけどネ。

りんりんさま

お久しぶりです。
ダブルナンバー取得して、ドライブするなんていいなぁ~。
りんりんさんはずーと香港ですもんね。
了解しました♪
りんりんさんが車で珠海に来られる日までは珠海にいましょう!
って、えー???ヾ( ̄o ̄;)

びばしなさま

それもありそうですね。
でも絶対数百億もかけた橋なんで、日本の瀬戸大橋同様、すっごく高い高速代になる気もしますが・・・

リーベンレンさま

難しいですよね。
その頃の物価次第ですが、香港・澳門のお金持ち層のセカンドハウス購入者を狙っているからでしょうね。
ダブルナンバー取得するためには中国に投資が必要で、それも現状で100万元以上じゃないとダブルナンバー発行されないんですよ。
10年後にはいくらになっているんだろ・・・(汗)
バブルな珠海って想像出来ないですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まやさま

コメントの返信を忘れていて申し訳あり
ませんでした。
今日気がつきました。
これからもよろしくお願いします。

鍵コメさま

コメントをありがとうございます。
メールにて返信させて頂きます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/256-50531a4e

