スポンサーサイト 


大家さんがある日持ってきたモノ・・・ 

最近、胸焼けになることが多いameiです。
お昼に出前の中華をお願いすると決まって胸焼けが・・・(T ^ T)
お陰で、胃薬と整腸剤が手放せない毎日です。

なるべく油が少ないであろう料理を注文するんですが、きっと想像以上に
沢山使っているんでしょうね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



さて、ある日大家さんから連絡がありました。
が、なんせ大家さんは早口すぎてヒヤリングもままならない状態で、
とにかく家に来ることだけは分かりましたので、待っていたら・・・

こんなん持ってきましたρ( ̄^ ̄;)???
受信機



実はこれ有線数字電視(ようしぇんすーずーでんしー)=デジタルケーブルTV
の受信機なんですよ。( ̄▽ ̄)V いえーい!

ちなみに受信機の中国名は機頂盒(じーでぃんふぉー)
とパンフレットに記載されていました。
最初見た時、何でこんな中国名になるんだろー?
と辞書で調べても分からず(; ・・)ゞウーン、インターネットで調べると、

STB(セットトップボックス)という受信機・・・・

ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!まんまの名前だったのね!
と、納得しちゃいました。



さて、この受信機を接続に来てもらったまでは良かったんですが、
結局は私にとっては【無用の長物】になってしまったんですヽ(。_゜)ノ へっ?

とゆうのも、TVの端子が一台分しかなかったんです。(o_ _)o ドテッ!
私のお部屋で今使っているTVって結構大きくって32インチ位あるんです。
なのに、端子がINPUTとモニターが1つずつしかないんです( ▽|||)おいっ

いつも中国の民放は殆ど見ないので、ずーとDVDを繋いであったのに、
この受信機も同じ端子を利用するため、わざわざ中国の民放を見る為に
その都度、差し替えする必要があるんです。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

一応設定確認だけしてもらい、大家さんも帰ったんですが実際には
一度も使ってないんですよね。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ



ちなみに珠海市の場合、デジタルケーブル化への切り替えは2005年11月
から始まり2007年12月31日までには香洲区内全戸の切り替えを終了させ、
2008年1月1日からアナログ放送は切られてしまう計画らしいです。

当然、中国でも中流家庭以上は一家に1台以上のTVがありますので、
受信機の親機に対して子機が2台まで設置出来るらしいです。

さて、気になるお値段は
親機1台、基本放送費で25.5元/月 子機が1台に付き5元/月
になるそうです。

でも、この基本放送って中国の番組と香港の番組ばっかなんですよね。
で、当然ケーブル放送なので自分の好きな番組も各番組ごとに追加料金を
払えば見ることが出来るんです。

で、この番組の種類なんですが大きくわけて2種類あるんです。
A類=中国の放送(一部地方の放送も有)
B類=海外の放送

このA類は殆どが2元~10元程度で安価です。ゴルフ・テニスの放送のみ
60元です。しかし、B類分類内でも値段格差が有りすぎで( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ちなみにB類で一番高い番組って何だと思います?

ヒント:B類でも、
一番安いのはA類と同じく2元です。MTVが5元
一日中映画をやっている番組でも10元





分かりました???( ̄m ̄)ふふっ






では、答え~は!( ̄。 ̄)b






次回発表!ってことでヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(* ̄▽ ̄)ツ





ん~?番組が分からないって???
(d ̄▽ ̄)オッケ♪では4択にしましょう!

①BBC イギリス放送協会のTV
②HBO アジア放送のTV
③NHK 日本総合TV
④RTM マレーシア公共放送のTV

この中の番組で一番高い放送料は何番でしょう?

さぁ、皆で考えよぉぉ~(≧0≦*)ノ"←って何かの番組にありましたね。
答えの分かった方はコメントにお願いしますねぇ~♪

ランキング参加中!
中国にもケーブルTVでデジタル放送するんだぁ~とびっくりした方、
クリックお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/258-eed070e8

