スポンサーサイト 


日本ネタ 帰国中の携帯のこと 

10月1日は国慶節ですね。
中国では今日から約1週間の長期休暇になり一斉に大移動が始まっている
ことと思います。まぁ、その休暇も会社次第・社長次第で、ameiの会社は
今年の休暇は1日・2日の2日間のみなんですが(T∇T)アハハ・・・

さ~て、お待たせ?しました。
今回ameiが珠海に滞在中から日本在住の友人の力も借りて調査してた
一時帰国中のお手軽携帯の件です。

1年間でそう何度も出来ない一時帰国。以前は日本の3G携帯(日本で
発売されている海外利用可の携帯)ももっていたんですが、殆ど活用して
いないのに当然毎月の基本料金が発生してて、ただただ貯金を食いつぶす
だけだったので、前回の一時帰国で解約して珠海に戻りました。

ameiは駐在者ではないので日本でのお給料も無いし。┐( ̄ヘ ̄)┌



それから約10ヶ月後の今・・・

友人からの連絡も家にいないと確認出来ない・・・
携帯がないと遊びにも出られない・・・

等々、不自由な思いをするくらいなら、いっそ便利なレンタルかプリペイド
をと調べた結果、日本でプリペイド携帯を購入しました(≧∇≦)キャー♪

今回ameiが条件として考えていたのは・・・

☆電話が出来る
☆メールが出来る
☆国際電話が出来る
☆電話番号が長期間キープされる


普通の携帯の機能があり、支払いのみがプリペイドで!( ̄ー ̄)b



現状では携帯会社の2社がプリペイドの長期間電話番号保持が出来る
ようになったばかりだったんです( ̄m ̄)らっきー

以前はauのみ長期間電話番号保持が出来る唯一の会社だったんですが、
10月1日から社名が変わったソフトバンクが9月1日からプリペイドの
サービス内容をぐぐーんと変更して、長期電話番号保持出来るように
変更したばっかりだったんです。

ってことで、比較表を作ってみました。ρ( ̄∇ ̄o)
比較表



私の希望の機能全てクリアしてたのはソフトバンクでした♪
キャ━((o(≧∀≦)o))━!!!! 良かった

ありがとう~♪孫社長 人´∀`).☆

早速、帰国2日目に申し込みに行っちゃいましたから・・ヽ(= ̄∇ ̄)ノわぁーい

ちなみに申し込み方法としては、

【携帯会社のショップもしくは取扱い販売店】
専門の申込用紙に記入して本人確認が出来る証明書を持って行くのみ。
30分~1時間ですぐ通話出来るようになります。
ショップのスタッフに疑問点は問い合わせ出来るし、1時間承認を待っている
時間で携帯の時刻合わせや若干の充電もしてもらえました。

【コンビニの場合】
携帯本体とプリペイカードを購入して、本体に同梱されている申込書に
記載されているプリペイド開通センターに連絡して承認されればOKです。
ただ、通話に関しての問い合わせはコンビニでは難しいかもしれませんね。



実際に使って、びっくりしたのが・・・・
国際電話の受信もタダ(≧∇≦)キャー♪

日本の掛けた側が料金支払いの法則がしっかり生きてました。
いやぁ~HPには両会社とも記載されて無かったので、てっきり
「国際電話は別物かなぁ~σ( ̄^ ̄;)?」
と、思っていたんですが、さすがですよね♪

海外在住で一時帰国の少ない方にはなかなか便利だと思いますよ。
お陰様で、充実した一時帰国を満喫中です。(o≧▽゚)oニパッ

ランキング参加中!
海外生活者の一時帰国には色々苦労があるんだなぁ~と思った方、
クリックお願いします。

コメント

電話番号長く保持できなかったんですよねー以前は、それで母の携帯奪い取ってましたっ!母は携帯なので!
今度帰ったら早速申し込みしまーす。
・・・っていつ???(ToT)

いいですね、いいっすね!!!
次帰ったら必ず買ってみようと思います★
ってか今回も買おうか迷ったのですが、時間がなくて断念しました・・・涙
ソフトバンクのは、360日間は使えるってことですよね・?使わなくても

miruruさま

別の方も「母の携帯を~」と同じようなことを言ってた方がいましたね。(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
私もそれが出来れば面倒も無かったんですが、私の母はお仕事をしているのでそれも出来ず・・・
softbankに変わったばかりなので、しばらくは大丈夫だと思いますよ。
やっぱり自分の携帯がいいですよね。

よっきさま

そうなんです。プリペイドのカード登録60日+電話番号有効期間360日間なので、約1年2ヶ月くらいは利用が無くっても番号が残っているので、1年に1回の帰国でも大丈夫ですよ!
次回の帰国に役立ててください。
やっぱり携帯がある一時帰国は便利ですよ( ̄▽ ̄)V

はじめまして

はじめまして。mizuです。
中国は上海にて現地採用で就職し、ほぼ中国人と化している者です。
上海に来て8ヶ月ですが来週から一時帰国します。
こっちに来る際に携帯は解約してたので今回帰ったらプリペイド式携帯を買おうと思っていた矢先にタイムリーなお題のこちらのブログを発見し拝見させて頂きました。
非常に参考になりました。
10/8から一週間帰国します。
久々の日本です!!
よかったら私のブログも見てくれたらと思います。

mizuさま

初めまして!コメントありがとうございます。
や~っぱ一時帰国にも携帯は必要ですよね。ちょっと通話料金は高めですが、電話番号有効期間が1年以上もあり、現在も重宝してますよ!
お役に立てて光栄です。m(_)mペコリ
mizuさまのブログも遊びに行かせて頂きますね♪(≧∇≦)キャー♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/264-c2760e71

