スポンサーサイト 


日本ネタ 中秋の名月を愛でれない・・・ 

今日は中秋節(じょんちゅうじえ)=「中秋の名月」ですね。
一時帰国中のameiは残念ながら、今日の地元は一日中大雨
予報なのでお月見も出来ない状態です。

珠海気象台の10月6日の天気予報は珠海は晴天なので、夜真っ暗な
公園やプロムナードにはお月見を楽しむグループが沢山集まって
いることでしょうね。ぷっ( ̄m ̄〃)

中国の中秋節の習慣については以前、月餅についての記事でふれて
いますので、詳しくはこちらへ。



日本ではあまり月見を家族と一緒に過ごす行事としても習慣はなく、
「中秋の名月」と言われてもピンと来ない方が多いと思います。

以前は、【ススキと月見団子をお供えするの日】としか認識して
無かったameiです。ポリポリr(^^;)ハハッ

中国では月のウサギは薬(漢方薬)を作ってて、日本は餅突いてるんだから
文化の違いがありますよねぇ。

ちなみに日本の場合は旧暦8月15日「十五夜」だけでなく、旧暦9月13日も
お月見の日「十三夜」もあるからややこしいんですよね。
それも「十三夜」は日本だけのものとか・・・( ̄‐ ̄〃)ふーん

今年のameiはコンビニで日本の月見だんごを購入しちゃいましたから♪
オーホホホホホッ!!y(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオーホホホホホッ

日本式では餅食べればいいんだもーん<(`⌒´)>エヘン! 雨だけど・・・


ってことで、残念ながらameiは中国式のお祝いには参加出来ない状況なので、
今年頂いた月餅の写真で中国式の「中秋の名月」をお祝いしたいと思います。

これっρ( ̄∇ ̄o)燕の巣入りの高級品ですよぉ~♪
月餅



月餅は苦手な私ですが、一口だけ美味しく頂きました♪人´Д`*)ゴッチデス
ちなみに、食べきれなかった分はお土産として配らせて頂きました。

余談ですが・・・
月餅って、焼き上がったばかりの時はガチガチに堅くって食べれたもん
じゃないんだそうです。1つ1つを包装して10日位経つとしっとり柔らかく
美味しい月餅になる
らしいで~す。d( ゚ー^)

では、皆さんそれぞれの中秋節をお楽しみ下さいね~ヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
中国と日本の十五夜は楽しみ方が違うんだ~と分かった方、クリックお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

了解しました。メールさせて頂きま~す!

ありがとうございます。

メールありがとうございました。
特に秘密ではなかったのですが、一応メアドを載せていたので・・・

ameiさんのおかげで、何とか理解できました。香港空港からマカオ経由で珠海入りするには、粤通碼頭ー湾仔口岸ルートの方が洪北口岸に行くより早いですかね!!

脊椎神経内科さま

拱北口岸よりはイミグレ通過は楽ですよ。
乗船料は片道12元だし、若干のタクシー代は必要ですが、船の時間がはっきりしているので、予定通りの行動がしやすいのが、ありがたいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/266-7a40492c

