スポンサーサイト 


日本ネタ 日本のATMの限度額って・・・ 

今回の帰国での目的でもあった新しいパソコンをGETしたameiです。
いやぁ~、最近のノートって安いんですよね(´▽`)ノ

古いパソコンは3年程前に購入したヤツなんですが、15型でその当時
で確か18万~23万円位はしていた高級品?が、今じゃ使用頻度が
多かった為か「ぶぅ~ん」とモーター音が激しくなってしまいました。

パソコンも消耗品ですから・・・(p_q)え~ん

ってことで、電気屋さんへGOGO・・ヽ(= ̄∇ ̄)ノ

結局、2店舗回って新しいノートをGETしちゃいました♪

購入しようかどうか迷っていたノートで、
15型でメモリ512MB、HDD80GB、
DVDスーパーマルチドライブで89800円ですよ~(≧∇≦)キャー


まぁ、さんざん迷って違うノートにしちゃいましたが・・・

で、初期設定を済まして、ある情報更新を待ちながら画面を
そのままにしていたら・・・

変なスクリーンセーバーが・・・Σ(- -ノ)ノ エエェ!?



画面をよくよく見てみると・・・

ameiが写っていたんですよ!Σ( ̄▽ ̄∥)なんですと?

いやぁ、今回は画面の上部にWEBカメラまで内蔵されてて、勝手に
カメラが写した光景をスクリーンセーバーにする初期設定に
なっていたらしく・・・

びっくりしちゃいました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そして、今回はUSBも購入したんですが、1GBで圧縮ソフト付き♪
ちょっと前じゃ2万はしていたであろうUSBも今じゃ7千円位で購入
しちゃいましたから。( ̄m ̄)むふっ♪

HDDもハンディータイプで80GBで13千円とかあるし・・・
メモリスティックの1GBでも同じく7千円位で買えちゃうし・・・

って、パソコン関係が全くダメな方には、すっご~くマニアックなお話
になっていると思いますが、今の電化製品の価格がめちゃ安くなって
いることに嬉しいカルチャーショックを受けているameiでした。

お陰で、欲しいものを低予算でもGET出来た(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪♪
ってことだけなんですが・・・(もちろん予算がいっぱいある方はもっと
高級なノートでメモリ1GB、HDD200GBなんてのも有りでしょうが・・・)



で、何が問題だったか?と言えば、
この購入代を引き出す為に、香港で利用している銀行からお金を
下ろすため、郵便局に行ったら・・・

「残高不足ノタメ下ロセマセン」Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?

と、思いっきり拒否されてしまいました。

一応、ameiの頭の中ではどれだけは下ろせるって計算の元、金額を
引きだそうとしてみたんですが、郵便局のおじさんに「ATMの残高不足
じゃないの?」と聞いてみたんですが、このメッセージは「私の口座の
残高不足の意味だ!」と言われちゃいました。( ▽|||)そんな・・・

で、今度は都市銀行のATMにチャレンジしたら・・・

「残高不足ノタメ下ロセマセン」(οдО;)またかい!

ここでameiも考えて、発想の転換←そんな大げさなものじゃないですが
同じ都市銀行のATMに払い戻し金額を低くして入力したら・・・

「アリガトウゴザイマシタ♪」と心良く支払ってくれました(o_ _)oどてっ

そうなんです。
海外の銀行口座ではATMの横に告知されている限度額には
対応していないんですよ。

ほら、郵便局なら「1回50万まで!」

とかあるあれに・・・Σ(-_-+)ピキッ

国際社会やなんや言ってるのに、結局日本は島国なんですよね。

海外のキャッシュカードが都市銀行で下ろせるだけでも確かにマシ
なんですが、中国銀行みたく「ATMでの最大引き出し2500元まで!」
と統一じゃなかったんですよ。(ノ_ ̄。)ウゥゥッ…

ちなみに海外のキャッシュカードに関しての限度額は都市銀行のHPでも
紹介されていなかったので、実践あるのみらしいです。( _ _)σ|イジイジ

海外で働いている人のことも少しは考えて~!

と、お星様に叫びたくなっちゃいました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

ランキング参加中!
海外在住の一時帰国者に優しい日本になって欲しいね!と思った方、クリックお願いします。

コメント

限度額

今回のameiさんのケースが関連しているのかどうかわかりませんが、
日本では、オレオレ詐欺対応策として、
9/18からATMでの1日の引き落とし限度額は50万円まで。
となっていました。
私も最初気づかなくて、何度もハジかれましたよ。

確かに

そうそう、最近私もデスクトップのパソコンを中国のDELLで買ったのですが、キーボードだけは出張者にお願いして買ってきてもらいました。

OSは英語。ま、もともと自分で買ったOSがあるからいいんですが、再インストールが面倒くさい。

それとWebカメラのデフォルト設定笑えました。
「えっ、私って結構有名?スター?」
みたいな。
私だったら多分勘違いしたまま気分良く3日ぐらいは過ごしたかもしれません。

中国の

キャッシュカードが日本で使えると言う事を知らなかった・・・あっ香港でしたっけ?

限度額うんぬん以前の問題ですね。
以前(ずーっと前)は、1回の引き出し金額が50万円でしたよね。今は1日とは・・・窓口しかないんですね。

labchaさま

あー、それ私も見ました。
ATMのとこに張ってありますよね。
残念ながら一度に50万も下ろせる程お金持ちじゃないので、そんな大金は・・・くすん

サッチモさま

いやぁ~、お風呂上がりですっぴん・頭にタオル巻いている姿だったので、「有名人?」と気分良くなる前に「なんじゃ~????」と自分本来の素肌にびっくりして・・・
すぐ設定変更しました。(涙)
新しいPCの再インストールってほんと面倒ですよね。でもそうしなきゃデータも移せないんで、これからゆっくりやります。エクセルスラハイッテナインデ・・・

miruruさま

中国銀行なら一応東京に支店もあったはずなので、日本でも下ろせるんじゃないでしょうか?
って、私は中国の銀行口座を持っていない身なんでよく分からないんですが・・・
現地採用なんで、日本の稼ぎがない身としては辛いっス(涙)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/269-e788a3d4

