スポンサーサイト 


珠海ネタ 干物市場でお買い物♪ 

先日、マカオへ行きました。いつも拱北口岸で中国人に
紛れ込みながら、イミグレ通過をしている私ですが、
今回は楽をしよう!(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ
と、湾仔口岸のルートを利用してみることにしました。

お昼をマカオで食べるつもりで出発したのが、11:30頃
湾仔に行く道がてら時刻表を確認したら、



ヽ(゚◇゚|||)ノガーーーーン

12時台のフェリーがないことが発覚!


実は、11:30が午前便の最終。13:30が最初の午後便だったんです。
この空白の時間は係員の食事タイムではないか?!と思います。
きっと・・・( ̄~ ̄;) ウーン



と、ゆうことで



1時間程の暇つぶしに湾仔口岸の対面にある、湾仔海味市場と澳門街
を散策兼ひやかしをすることにしました。



澳門街は貝殻を使った小物や珊瑚の死骸、真珠の粉など土産品を
販売しています。

湾仔2
 パラソルの後ろに

 小さいお店が

 何店も並んで

 います。






真珠のピアス!
「本物だ!」<( ̄^ ̄)>とゆったので、いくらか聞いてみたら
「1組8元!」
( ̄∇ ̄;)偽物でしょ?・・でも購入しました。

亀吉くんの貝人形!
いくらか聞いてみたら、「2元!」(゜m゜)あら安い!
1つ購入しました。どの店にも沢山あって、可愛いかったです。
ちなみにウサギのぴょん吉くんもいました。

湾仔5
 

 愛嬌のある

 亀吉くん達

 かわいいー( ̄m ̄〃)






あとなぜか、マカオの聖ポール天主堂跡のミニレプリカがあり、
よく観光客が写真を撮っています。澳門街ですから・・・

湾仔1






湾仔海味市場は海産物の干物市場です。
ここでは魚や貝類、甲殻類と様々な干物が販売されています。

湾仔3




そして、なにより安い!d(>_・ )グッ!

通常1斤=500gで価格表記されていますが、交渉をして安く
購入出来ます。
ってゆうか交渉する前から、店主がこの値段にするよ~
って声掛けてきますね。( ̄ー ̄)フフフ

店主がゆった値段から交渉を始めればOKです。
頭の中で大体4割くらいの計算をして交渉します。
もし、味を確認したいなら試食もできます。



中でもお勧めは干し貝柱ですね。
表示価格で800元前後だと直径3センチ位の大きなものがあります。
それも日本北海道産!Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?

おそらく日本では500g=2万円位するのでは?!

これを交渉して4割程度・・・
800元を320元=日本円で4500円( ̄m ̄〃)うふっ
今回はちょっと小さめの貝柱で表示価格680元を交渉で280元でGET!

もぉ~干し貝柱つまみにビールなんて( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう



他に、するめなんかもあります。
こっちはもっと安いです。表示価格で40元位だったと思います。
実際の購入したのは15元。ちょっと高級なするめは25元でした。

他には、ヒトデ、ナマコ、タツノオトシゴ、スッポン?
さすが食文化豊かな中国!
って、どうやって食べるんだろ?( ▽|||)ヒトデ・・・

湾仔4
 こんな感じで

 何列もお店があり

 それぞれの店主が

 声を掛けてきます。






フェリーの開始時間までお買い物で堪能しました。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホ

ランキング参加中!
干し貝柱とビールをぐぅーっとしたい方、クリックお願いします

コメント

おひさし!!なんだか旨そうな食材が目に浮かんできました~~沢山食べないようにねw

jinsbeeさま
お久しぶりです。
そうですね。美味しいおつまみだとついついお酒が進んじゃって・・・♪( ̄m ̄)ふふっ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/27-2f629f5a

