スポンサーサイト 


珠海ネタ 上海蟹(大閘蟹)を食べるには・・・( ̄m ̄〃)むふっ♪ 

最近、コメントの返信が遅れ気味で申し訳ありませんm(_)mペコリ
なるべく早く返信をする努力はしますが、お仕事等など忙しくしており
遅れてしまっています。( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ

必ず、返信コメントは入れますので気長にお待ち下さいヾ( ̄◇ ̄)ノ))

さて、秋の旬と言えば、上海蟹ですね♪
残念ながら同じ大陸内とは言え、上物は全て資本主義で高価に買い取って
くれる国々に輸出されてしまうんですが、一応珠海でも上海蟹にありつく
ことは可能です。

中国語では大閘蟹(だーざしぇ)=上海蟹になります。

とゆう訳で、この時期には上海料理のお店に行きます( ̄ー+ ̄)キラーン

場所は、吉大(じーだー)の珠海免税商城(じゅはいめんしゅいしゃんちゅあん)
の対面にある雪園(しゅえゆぇん)に行ってきました。( ̄- ̄)ゞ
こんなお店ですρ( ̄∇ ̄o)
雪園1



このお店は一応メニューに日本語も記入されており、少しですが写真で
料理も紹介されていますので、中国語で注文が心配な方でも分かりやすい
メニューになっていますよ (o≧▽゚)oニパッ

上海蟹(大閘蟹)は小姐に細かく確認します。
小姐  「大閘蟹ありますよ(^▽^)」
私   「(-_☆)いくらなの?」 ←なんせ時価ですから♪
小姐  「大きい方が68元、小さい方が58元です」
私   「(-_☆)大きさはどのくらい?」

両手の親指と一差し指で輪っかをつくりながら・・・
小姐  「大きいのはこのくらいで、小さいのはこのくらい」
私   「じゃ、大きいのを1匹ね♪2人でシェアーするから半分にして」
小姐  「1匹をそのまま持ってきてここで半分にした方がいいですよ」
私   「じゃ、そうして♪」

ってことで、
上海蟹(大閘蟹)の登場ですρ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ~
雪園2


隣に写っている生姜入り黒酢で食べます。
黒酢の器で大きさが分かると思いますが、まぁ日本の毛蟹程度でしょうか(笑)

では、正面からもρ( ̄∇ ̄o)
雪園3



怖っ!メ・メンチきってるし(笑)


ホントは上海蟹用の食べ方マナーがあるんですが、ameiは面倒なので
普通に渡り蟹を食べるのと同じように食べちゃってます(≧m≦)ぷっ!

(私が)美味しく食べれて、幸せならマナーなんて良いんです~♪



他にも、このお店のお気に入りのメニューでは、
糟毛豆(ざおまおどぅ)=糟漬けになった枝豆ρ( ̄∇ ̄o)
雪園4



ビールのあてにぴったり10元♪しっかり浸かっているのが美味しいですよ。

鮮肉小龍包(しぇんろうしゃおろんぱぉ)=おなじみの小龍包。
上品な味なのにたったの5元・6個入り♪
・・・写真は取り忘れましたどてっ(o_ _)o彡

すっごくリーズナブルでしょ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

【雪園】 
住所   吉大路 珠海免税商城の対面
電話   0756ー3338416
営業時間 7:30~22:00


別件ですが、蓮華路の拱北小龍包のお隣の路上で生上海蟹(鮮大閘蟹)が
販売されていた
のを発見したんですよね。Σ(- -ノ)ノ エェ!?

雪園の大きい蟹より大きかった気がするんですが、一番大きいのが
15元くらい
で販売していました。( ▽|||)安っ!でも、路上だし・・・

写真は撮ったら「買え!」って言われそうで・・・

(;¬_¬)無理でした

ランキング参加中!
珠海の路上で売ってる生上海蟹は偽物っぽいよな・・・と思った方、クリックお願いします。

コメント

遅くなりましたが、ブログ一周年おめでとうございます♪
これからも楽しくてホットな球海話を楽しみにしております。

上海蟹・・・
路上でけっこう安く売っているんですね。

深センも路上で色んなものを販売していますが、
上海蟹はまだ見かけたことはありません。

一度、「そ、それはないだろー」と思ったのが
女性用下着の路上販売でした。

買う人いるのでしょうか・・・・。

慎さま

ありがとうございます♪

路上では確かにへんてこなモノが売ってますよね。でも女性用下着ってふつうじゃないんですか?赤パンとか積み上がってるのよく見かけますよ。

以前、男女の下着が売っている路上販売で西洋人らしきおじさんがパンツの値段交渉をしている姿を見かけた時はちょっと引きましたが(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/280-cebcfad6

