 


人民元のコイン 

明日から2年に一度の祭典「珠海航展」がスタートしますね。
期間は10月31日~11月5日まで
会場は金湾の金海路 航展館までは市バスで207路・701路・702路
で利用出来ます。
各航空会社の飛行実演も開催されるので、是非とも見に行ってみたい
ところなんですが、平日は絶対無理だし・・・(⌒_⌒; タラタラ

一応毎日飛行実演もされるようなんですが、予定表では
10月31日  11:00~12:00
11月1日  ??????????????
11月2日  11:00~12:30
11月3日  13:00~14:30
11月4日  11:00~12:30 15:00~16:30
11月5日  11:00~12:30 15:00~16:30

内容は
1.ロシア空軍による「ロシア勇士」特技飛行上演隊=5機編隊
2.イギリス「金夢」ゴールドドリームなのかな?特技飛行上演隊=4機編隊
3.ロシア試作機「試伊尓」78ガソリンとロシア?~30新型戦闘機=2機編隊
4.その他展示されている飛行による上演=約25台

らしいです。
詳しくはこちらのURLに中国語で案内されていますのでご覧下さい。m(_)mペコリ
第六届中国「珠海」航展http://www.zhuhaitravel.com/event/airshow/Index.html


さて、今回は人民元のコインのこと!
実は人民元にもコインはあるんです。とっても少ないんですが・・・
で、何故そんな話を?といえば、私もあまり一元以下のコインを目に
する機会が少ないので、

間違えちゃったんですね(///o///)ゞ

通常、1元=10角(じゃお)=100分(ふぇん)になるんですが、流通の中で
もうなんて使わないんですよ。

まぁ、かろうじてまではスーパー等では使っているんですが、これも
細かいお釣りが面倒なら、勝手にレジの子が省いちゃうこともままあります。
例えば、10.1元の合計を支払う時には10元でもOKになっちゃうんです。
一応「1角持ってませんか?」と聞かれますが、持っていなければ9角のお釣り
を渡す手間を省くんですよね。

10.9元の場合はお釣りを省かれることはありませんが!(≧m≦)ぷっ!

で、先日手元に5分コインが2枚あり、2元の買い物をする際に勘違いして
1元コイン×1枚と5分コイン×2枚で2元だ!と思いこみ支払うと・・・
「足りないよ~ヽ(`O´*)」と言われてしまったんです。(;゜ー゜)ノうにゃ?

で、よくよく聞いてみれば100分=1元と・・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ごめんね♪おじさん(-_-;)5分なんて使い慣れてないもんで・・・



でもね、勘違いしそうな大きさなんですよ・・・ 5分って・・・
こちらをご覧下さいρ( ̄∇ ̄o)
人民元

左から1元・5角・1角・5分です。角より分のがでっかいし・・・

d(゚Д゚*)ネッ!!するでしょ???

1角のが小さいんで、きっとこんな勘違いしたことがあるのは、ameiだけ
ではきっとないだろう!と思うんです。

人民元コインは日本と違ってあまり流通もしてないので、手元にあると
なるべく早く使ってしまおうとするんですが、皆さんは如何でしょうか?

ただ、治安の悪い地方では保安の為にいつもポケットにコインを入れて
おいて、もし強盗に襲われそうになった時にはポケットのコインをばらまけば
強盗が拾っている隙に逃げれば良い!
と、アドバイスも受けているんで
一概に不要扱いするのも何なんですが・・・(;¬_¬)

でも、緊急時にほんとうにそんな行動が出来るか?
と、言えば難しいですよねぇε=( ̄。 ̄;)フゥ

ランキング参加中!
5分の大きさじゃameiが勘違いしたのも納得できるなぁ~!と思った方、クリックお願いします。

コメント

そう言えば

うちの近くのお店では5分を2枚セロテープで留めていましたよ。
ベタベタするのですっごく嫌だった記憶があります。
一時期すごーく多かったですよね。5分!今はあまりみかけなく。。。なりましたよね。。。?

普段あまりコインを使わないので
すごく溜まってます、1元・・
いつか使おうと10枚ずつ束にしてたら、100元くらいになってました・・アハハ
5分って、薄いですよね!!
最初わからなくて、5角だ!って思って出したら、「足りないよ」と言われましたw
なんて紛らわしいのかしらっっ

これ・・・

ホントに邪魔な奴らです(笑)
街角のお店とかでは受け付けてくれないこと多くて・・・
マクドとかスーパー行く前に準備して持って行きますね(^^;

使い道が

1角以下って税金を払うときにしか使いません。
そして入ってくるのも税金払うときだけなんですよ。
5分だったらまだいいんですけど1分とか2分玉渡された日には翌月の税金の支払いまで小銭入れから出しておきます。

わぁおっっ!!
昨日、何も考えずにコメントしたら、
名前が普通に苗字になってましたww
あ、たなかって、アタシですw
お騒がせしましたーー!w

miruruさま

あら、そんな細かいことしていたんですか?中国人が???
言われてみれば、一時期だけやたらと5分が出回ってた気もしますね。
最近は古い5元札のピン札が出回ってる気がします。
銀行の陰謀でしょうか(笑)

たなか(よっき)さま

私も以前、同じ事を日本でやって・・・
貯まったお金を銀行に持って行ったら、時間はむちゃかかるし、手数料取られるんでなるべく使ってしまうように習慣を変えたんですよ。
5分って薄いってゆうかすんごく軽いんですよね。でも、勘違いの仲間がいて嬉しいです(笑)

ぱーたいさま

そうそう、受け取り拒否もあるんですよねぇ。スーパーなら細かく出しても文句言われないし。
是非こまめにスーパーで使っていきましょうね(笑)

サッチモさま

へぇ~そうなんですか。
今度は10分くらい貯めて、スーパーでもチャレンジしてみて下さい(笑)

よっきさま

うふっ♪
気づいてましたよん(゚∇^*)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/281-f214d66e

