 


中国人の誕生日のこと 

お陰様で今日ようやくビザの申請を受理してもらえたameiですC=(^◇^ ; ほっ
ただ、罰金を支払ったせいか、ビザ代を私が立て替えしているんです。
現状ではお仕事の関係で、ある程度の金額を常にお財布に入れている習慣
があるので問題ないのですが、

「私が現金持ってなかったらどうすんねん~(ノ△ ̄)」

と、お月さまに叫びたくなってしまいます。

まぁ、無事に有効期限内に申請が出来ただけでも良しとしましょう!



さて、最近知ったことなんですが、中国人の誕生日って旧暦(農耕歴)
なんだそうです。Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?

ってことは・・・
毎年、誕生日の日付が違う

ameiも詳しくは分かってないんですが、旧暦では7月は1年に2回やってきます。
なので・・・7月生まれの中国人は年に2回誕生日がある年も発生するんです。

まぁ、1ヶ月を30日で割り切ってカウントされた暦ですから!
1年365日なら当然余っちゃいますからね 。
で、余った分はもう一度7月(閏七月)をやるんですね。
カレンダーに小さく記入された「初一・・・廿一(21の意味)・・・三〇」
が、旧暦の日付になります。


と、詳しくないことを記入したのも、今月にameiの誕生日がやってくる
からなんです。
で、会社のローカルが記憶力が良くって「貴方の誕生日がもうじきだね♪」
なんて言われちゃったんですよ。ε- ( ̄、 ̄A)

実は、今の会社に初めて勤めた年の誕生日の当日に誕生日会をやって
もらったんです(//∇//)
ただ、随分忙しくしている時期でもあって、2週間ぶっ続けの接待や
会食など
が毎日毎日入ってて、自分の誕生日がそのぶっ続けアフター5の
最終日で、疲労困憊状態だったんです。

白酒(ばいちゅう)=中国のどぶろく?も飲んでいたので、2次会の会場で
爆弾睡眠が投下され、なんと一人放っておかれ、
店の小姐に起こされ( ▽|||)うにゅ~

( ̄[] ̄)<<疲れてたんだよ~!

それから、二度と会社で誕生日を祝ってもらうことはしていません。
(;¬_¬)だって・・・もれなく一気付きですもん(*/◎\*))ゴクゴク

やっぱりお酒は自分のペースで飲み、皆でわいわいするのが楽しいです。

ってことで、お酒がらみでよっきさんのとこで拾った「酒バトン」に参加
してみたいと思います♪(すいません。随分遅い参加で!r(^^;))

「酒バトン」

Q1 好きなお酒はなんですか?

シャンパン・白ワイン・バーボン・日本酒でしょうか(〃▽〃)

Q2 嫌いな(又は苦手な)お酒はなんですか?

基本的には何でも飲みます♪
でも・・・あえて言えば・・・
スコッチ・ジャパニーズウィスキー・赤ワインは苦手です。

Q3 誰と飲みますか?

いろんな人と飲んでますね♪(´▽`)ノ
酒好きで楽しく過ごすことが出来る方ならOKですね。
・・・酒乱の方だけはご遠慮します( ̄乂 ̄)ブーッ!

Q4 泣き上戸?笑い上戸?

・・・どちらかと言えばマシンガントーク爆裂?
思いついたこと適当にしゃべってます(汗)

Q5 酔いが顔に出る方ですか?

赤くなっていると思うんですが、外で飲む時はあまり言われませんね。
でも、目は真っ赤になっちゃいます。( ̄m ̄)ウサギさん♪

Q6 記憶を無くした事がありますか?

あります。詳しくは語れませんが・・・
結構沢山あるし・・・

Q7 今まで1番楽しかった飲み会は??

σ( ̄^ ̄;)・・・うーん
沢山あるんでしょうが、記憶の引き出しが見つかりません。

Q8 逆に1番思い出したくないお酒は?

σ( ̄^ ̄;)・・・むむむ
沢山あるんでしょうが、抹消されてて思い出せません。

Q9 彼氏(又は彼女)とお酒を飲むのは好きですか?

好きで~す。
ってか、合コン未経験なんでやってみたい~♪(関係ない?)
ちょっと自分を作って、どっきどきしながら飲んでみたいですね。

Q10 お酒を飲んで、勢いでけんかした事ありますか?

さすがにそれは無いですね。
いっつも酔うと脳みそがハッピーになっちゃうんで・・・ヾ(≧∇≦)ノ"

Q11 お酒が好き?飲み会の雰囲気が好き?

両方好きですね♪
日本に居た時は、一次会23:00集合2次会02:00から朝まで・・・
と、仕事柄随分世間様とは違う時間帯の飲み会が多かったです。
ごきげんな酔っぱらいが朝日を浴びながら、サラリーマンの出勤姿を
横目に帰宅する。って感じですね-y( ̄∀ ̄)。o0○

Q12 次に回す4人を指名して下さい。コメント付で♪

では・・・・
おもしろいお答えをして期待して
☆だら駐の慎さん
☆上海で思うことのサッチモさん
☆北京のダーシーって誰よのダーシーさん

珠海から代表して
☆住めば都~珠海編~のlabchaさん

お願い致します。m(_)mペコリ あっ、任意で結構ですからっ!(笑)

ランキング参加中!
なにわともあれ、ビザの申請が間に合って良かったね♪と思って頂いた方、
クリックお願いします。

コメント

バトン

おぉ~うっ!何気なく「あはは」と読み進んでいったら、ご指名がっ!りょーかいしました。
明日早速やってみま~すっ。(^^)v

では、ぜひっ!

次回のオフ会はameiさんの誕生会ということで
トンガンで開催しませう( ̄▽ ̄)ノヾ(- -;)遠い?(爆)

これでオフ会の開催理由ができたよ~。
↑結構真剣に喜んでいるらしい(笑)

バトンありがとうですーー☆
こうなったら、珠海行ったら
一緒に飲みましょうねーー♪( ´艸`)
ってかココでは一緒に飲みに行ってくれる人がいなくてかなちい・・・

labchaさま

快諾ありがとうございます。
楽しみにしております♪

ぱーたいさま

えええっ!
東莞オフ会に一度も出席したことのないameiが主役っていいんでしょうかぁ~(///o///)ゞ←勘違い?!
もちろんFIT君で送り迎え付きなんですよね♪
でも、ameiの誕生日で~と声を掛けて出席者ゼロ!なんてありません???

鍵コメさま

コメントありがとうございます。
ご依頼の件了解いたしました。
よろしくお願いします。

よっきさま

随分遅いバトンになってすいませんでしたr(^^;)
では、来月はお泊まりセットを持って珠海にお越しになるんですね(☆_☆)きら
楽しみ楽しみ♪(≧m≦)むふ~

ameiさんのマシンガントーク、ぜひ聞いてみたいですね(笑

バトンありがとうございます♪
少し遅くなるかもしれませんが、
喜んで引き継がせて頂きます。

>ぱーたいさん
オフ会は深センにしましょうよー

慎さま

ご快諾ありがとうございます♪
慎さんのバトン楽しみにしています。

オフ会深センってまた更に遠くなっていません?(涙)ameiはあまり深センが詳しくないので、慎さん自ら蛇口まで送り迎えサービス付きですか?だったら喜んでっ!(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/289-1c5923af

