スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国人に負けてるよ・・・(゚O゚ ;) 

今日、お陰様で無事ビザをGET出来ました。
パスポートもようやく返って来たしε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ♪

私達外国人にとって唯一の身分証明書になるのが、パスポートです
から、やっぱり手元に無いと不安になりますね。

おもしろかったのが、前回のビザの有効期限が11月12日まで
今回発行されたビザは11月15日から1年間発行されていました。



ん?(;゜ー゜)



3日間の空白は問題外なのでしょうか?(*≧m≦)ぷっ・・・

まぁ、発券されさえすれば澳門にも香港にも気軽に行けます( ̄m ̄)ので
些少のことは放っておきましょう♪



さて、今年も澳門グランプリの時期がやってきました。
何でも、澳門のニュースでは今週の15日水曜日に1日練習日、16日~19日
がレースと放送されたそうです(;¬_¬) ほんまか・・・

もともとは
レース前2日間が練習日、18日・19日の2日間がF3の予選・決勝
の予定でした。

まぁ、情報が正しければ今日からレースですね。
今週は珠海もレースの関係で外国人人口が増えることでしょう!ヾ(≧∇≦)〃

今週は天気が悪く、少し肌寒い感じがするので観戦には薄手の上着が
あった方がいいかもしれません。



以前、珠海サーキットで生F3レースを観戦したので、詳しくはこちらへ
珠海で生活している間に
一度くらいは澳門グランプリも観戦してみたいなぁ( ̄ρ ̄*)
とも思っており、実は今年の決勝に行けるチャンスが来たんです。

とゆうのも、観戦に行く予定だった方のキャンセルが出て、ameiの友人が
誘ってくれたんです。
でも、実はまだ決定じゃないんですよね(;¬_¬)

キャンセルした人がチケット購入を無かったことにしたいと思っているらしく、
私と友人の間では一応、もともと800元のチケットを
「400HKDなら支払う」と希望価格を出しているんですが、

友人の交渉第1回目は・・・・「1万円なら~と言ってる」
とのことでした。( ̄乂 ̄)ブーッ!高いっ

ってゆうか、普通の感覚では自分の都合で行けなくなった訳だから
そのまま無駄にするよりは~と、タダであげちゃいません?d(゚Д゚*)
「買ってくれるならまぁ半額で!」(もしくはそれ以下で)
ってくらいじゃありません?



で、未だ友人に交渉してもらっている最中なんですが、今日会社の
工場長にパスポートも戻って来たから「いつ澳門に行くの?」なんて
雑談してて、今回のチケットの交渉の経過を話していたら、曰く・・・

「そんなの普通はタダでチケット渡すモノでしょ?ヾ( ̄^ ̄)>ケチだね~」

いやぁ~こんなとこで工場長と価値観が合うとは思いませんでしたよ。

キャンセルした日本人の駐在のおじさんの方が全然負けてますよね。
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(_ _)ノ彡_☆バンバン!!

ちなみに工場長は普通の中国人で給料も毎月2000元強の人ですから。



たまたま、今日の夜に友人から交渉の中間報告が入り、
交渉第2回目は・・・・「渋った顔をして500HKDなら~と言っている」
でした。( ̄乂 ̄)ブーッ!高いっ

友人も工場長の話を聞いて大爆笑してましたから( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

とゆう訳で、
あと2日間でいくらまで落ちるか?
果たして、ameiは澳門グランプリ・リスボア前方席で観戦出来るか?

結果をお待ち下さ~い!!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
駐在のおじさんは日本人カラオケなら数百元の支払いを平気でするに何故???
と思った方、クリックお願いします。

コメント

東莞、シンセンにいる

今日の夕方~明日にかけて日本人もたくさん出発するようです。
私は明日の夜は地元で焼肉を堪能の予定ヾ(- -;)

日焼けにご注意

こういう場合、香港人・台湾人なら絶対にタダであげちゃいますね。
売ったなんて他人に知られたらケチな奴と笑い者にされて面子丸潰れですからね。

球海・華南在住の方には釈迦に説法ですが、日当たりの良い席ですと11月とはいえかなり日焼けしてしまいますので、特に女性は日焼け対策をお忘れ無く。

私は返還前に初めて見に行った時、無防備で観戦して真っ黒に日焼けして、帰国後税関検査でハワイからですね?と言われてしまいました。(まぁ野郎ですから日焼けで困る事は無いのですが、焼け過ぎで暫らく顔・首が痛かったです)

その後2回観戦の機会に恵まれましたが日焼け止めクリームのおかげで、日焼けでヒリヒリにならずに済みました。(この2回分のチケットはそれぞれ出張先の華南在住の台湾人と日本人の知人から用事で行けなくなったのでと譲ってもらいました、ラッキー)

今年はせこく...

去年はリスボア席で見ましたぁ~
今年は200元の水糖席で...

そういえば航空ショーのチケットは260元でしたね。
会社の中国人スタッフが私と嫁の分の2枚買ってきてくれたんですけど、お金は要らないって言い出すんですよ。
彼らにとって520元ってかなり大きいので、なんとか無理やり払いました。
こんな発想、日本人にはないですね。

日本人は金払いにセコイ!
割り勘文化のせいですかね?

高いサラリー貰ってるくせにね...

ぱーたいさま

実際リスボアスタンドのameiの周りは日本人だらけでした。(汗)

TABOさま

お陰様で今年は日焼けの心配もなく観戦出来ました。
一応、去年も天気が悪く寒かったと去年観戦した友人から聞いていたんですが、曇天で寒くもなく、日焼けもせずレースを楽しめました。
中国人・台湾人はメンツ重視の習慣があるのは知っていましたが、香港人もそうなんですか。知らなかったです。

びばしなさま

そうなんですよね。いっぱい給料もらってて、遊ぶお金にも中国なら困ってない筈の人なのにセコイですね。
結局、半額はお支払いしておきました。
ある方曰く、中国人から高級な贈り物を受けると倍返しと言ってました。

倍返しなんてしたら

その返しが大変になり、今度はこちらが更に大変に...
そして最後には持ち逃げさられます。

私はそんなことしませんよ!
飯食わせて終わりでしょ~

びばしなさま

>そして最後には持ち逃げさられます。
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(_ _)ノ彡_☆バンバン
まぁ、確かに更に更にと繰り返していたら・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
お食事ご馳走してあっさり終わるのが一番なんでしょうね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/293-cd671e76

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。