スポンサーサイト 


珠海ネタ 市バスのこと2 

公安がいっぱい出動していた話をローカルにしたところ、

『拱北だけが治安が悪い。ヾ( ̄^ ̄)>
拱北にはお金持ちが沢山いることを泥棒達も知っている!』
とのことでした。( ̄‐ ̄〃)ふーん

ちなみに、公共汽車は?

『タクシーが一番安全!o( ̄‐ ̄*)』

・・・・・・・・・・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ そうだね。



でも、いくら日本と比べて安いからと言っても、
毎日タクシーを使うのはやっぱり・・・・・c(>_<。)没銭人クゥ..

運転手つき、お迎えの車付き生活になってみたいものです。



さて、今回はバスネタ2弾目!分からない方は、先にこちらへ

バス通勤の私は、なるべく3元バスを使い(高額のため利用者が少ない)、
荷物はひざの上へ乗せて通勤してます。
1元バスなんて利用者で大混雑ですからね。
絶対使えません。( ▽|||)

市バス3
  ←よく使っている

  3元バスです。

  お客が乗る前に

  内部をちょっと 

  (/[○]^)カシャ




去年の冬に、新聞で2元、3元のバスは冬は高い!
って記事まで出る始末ですからね。
ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん

つまり、中国人の感覚では、
冬にクーラーもつけてないクーラー付きのバスに、
なんで高いお金を出して乗らなきゃいけないんだ!
ムカッ( ̄∩ ̄#
って感覚らしいです。

理屈は分りますが、私みたいに中国人の利用が少ないバスを
利用したい者には、冬は嬉しいんですね。

ちなみに、冬クーラーなしのバスに乗ると、やつらは、
窓を開けます。
寒くても・・・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

空気の入れ替えが目的か何かは分りませんが、よく見かけます。

バスに乗り込んで、窓側の席になったら必ず一度は窓を開け、
窓から顔を突き出し、Σ(- -ノ)ノ エェ!?
走行し出してしばらくすると、やっぱり寒いのか閉めます。

冬でも、クーラー付きのバスは窓が開かないので、
結構暖かいんですよね。( v ̄▽ ̄)ブイ





夏のある日、少し混んでるくらいのクーラー付きのバスを利用した
時、おばさんが急に怒って、運転手に大きな声で喚きました。

広東語を使っていたので、意味が分らなかったのですが、
どうやら暑いからクーラーを強くしてくれー
って訴えていたみたいです。

しきりに噴出し口をいじってましたから・・・

自己主張の国ですよねぇ~( ̄~ ̄;) ウーン
大きな声が周りに迷惑を掛けてるなんて、気にする訳ありません。





そして、バス内で毎日見かける
社会常識として浸透している、習慣があります。

バスを利用している際、どんなに混雑していても、
老人、妊婦、子供、もしくは小さい子供を
連れているお母さんには、空席が無い時
には席を譲ります。


そして、譲られる方も
当然の行為として受け止めます。


この行為は感心しますね。う( ̄- ̄)(_ _)ん

いろいろと習慣の違う中国ですが、(ー_ー#)ムッっとする
生活習慣が多い中では、一番清々しい行為で見ている私も
嬉しくなってきます。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ






そして、最近の珠海市内を走るバスはカラフルになりました。
いわゆる、宣伝用の広告バスが増えたんです!ρ( ̄∇ ̄o)

市バス1
  他には、

  珠海特区報

  加林山

  茶里王

  マンション宣伝




市バス2
  日本でおなじみ

  日清

  カップヌードル

  中国バージョン

  です!!




ランキング参加中!
中国でも結構綺麗なバスだと思った方、クリックお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/30-54cdf828

