スポンサーサイト 


これだって立派な商売モン♪ 

最近、雨が降ってだいぶ寒くなった珠海です{{{{( ▽|||)}}}}17度って・・・
今日はお仕事とはちょっと別件で、香港へ1日行っておりました。
いやぁ~香港はすっかりクリスマスムードになってて、きょろきょろ
しちゃいましたよ(〃▽〃)
でも、香港の歩く速さと人混みにはついていけず・・・・・・
写真はちょっとしか撮れませんでした。(-_-;)



さて、何でも商品・商売にしてしまう中国ですが、ちょっとディープな
小売部(しゃおまいぶ)=小売り店を今回はご紹介したいと思います。

丁度珠海市と中山市の上冲ボーダーを超えたある一角にはこんな
商売屋さんが軒を連ねております。
こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
南渓1



んふふふふっ!(*≧m≦)何の商売屋さんか分かりますか???


もっと寄った状態ρ( ̄∇ ̄o)
南渓2



分かりました??? ( ̄m ̄)


では更にもっと寄った状態でρ( ̄∇ ̄o)
南渓3




実は・・・



端切れ屋さんなんですよね。それも工業(業務)用の!( ̄ー ̄)b
写真で見えているズタ袋の中には、種類別に分けられた端切れがいっぱい
詰まっているんです。

ここで作業しているワーカーは、集められた端切れを適度な大きさに
仕分けし、用途によって小さく切り分けて、各ズタ袋に入れる作業を
しているんです。

で、会社や工場で再利用する為に、必要な種類の布を探し出し
重さで量り売り販売してくれます。
過去にameiも2度程訪れたことがあるのですが、車から降りたことは
ありません。ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン

とゆうのも端切れ布を扱っているので、繊維がこの辺り一帯に、
目で見える程すごい埃になって宙に舞っているんです。
興味本位で車を降りたら、くしゃみ連発間違いなしですから( ̄‥ ̄)=3

だから、ワーカーは皆作業の為に片手にハサミを持ち、口元はタオルを
巻き付けて作業しているので、結構怪しい感じがしますね。



端切れを集めて、更にはハサミで端切れを作ってしまい?商売にしている
店が数店軒を連ねて販売しているんですから、商魂たくましいとゆうか
最後の最後まで、無駄なくリサイクルが出来ているとゆうか・・・

何でも商売にするんだなぁ~!r(^^;)

と、つくづく感心しちゃいますね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ちなみにameiの会社ではこの端切れを機械の掃除などに使用する、
使い捨てのぞうきんに利用しています。

ランキング参加中!
商魂たくましい中国人の商売に感心した方、クリックをお願いします。

コメント

ぞうきん

昔は買って来い!って言ったら、必ずこれでしたもんね~(-"-;)
これ使って現場を掃除しても綺麗になるはずもなく(笑)
この布地も購入する時に色々あるんですよね!

ウエス

所謂ウエス屋さんですね。

一昔前の中国ではまともなウエスが入手出来ず、高価な工業用ワイパーを使っていた事を思い出しました。

日本でもウエスは未だに古着ですよ。(洗濯済みですけどね)
中国でウエスを使うときは軍手装着!です。

ついつい...そうしてしまう...

ぱーたいさま

そう結構色々な種類の端切れが集められています。
でも、車を降りる勇気がないので、近くのワーカーさんをじーと見ているだけなんですが(笑)

TABOさま

なるほど!確かにまともなウエスは入手が難しいでしょうね。
って、そんな高級消耗品を使う考えなんて、うちの会社には無いと思います(涙)
端切れで上等って感じですね。。。

びばしなさま

気持ちは分かる気がしますね。
うちの会社は皆素手でウエス使って、洗濯洗剤で手を洗ってますし・・・(涙)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/301-1c205e36

