スポンサーサイト 


珠海ネタ 今が旬!苺狩り( ̄ー ̄)bのこと 

12月に入って天気も落ち着き、すっかり秋らしくなった珠海です。
華南地方は暖かい為、1年中フルーツが豊富で様々なフルーツが
販売されています。

ビニール栽培なんてまだあんまりやってないから、そのまま旬のフルーツが
店頭に並ぶので、とっても旬が分かりやすいんです( ̄m ̄〃)むふっ♪

11月下旬からの旬はみかんと苺です。
そして、珠海市の外れ斗門区には苺栽培をしている農家が「苺狩り」を
開催している時期にもなります。
通常日本では、冬の寒さが緩和した時期(冬→春)からが苺の季節なので、
思いっきり暑い時期を過ぎた秋から旬になる(夏→秋)のは、今でも
変な感じがします。


苺の旬は大体、11月中旬から2月頃まで。

苺狩りは入場料10元/人とリーズナブルです♪
もちろんameiは練乳を持参しちゃいました<( ̄^ ̄)>えっへん!!

入場料を支払って、おばちゃんから持ち手を針金で作ったザルを渡されて
畑に向かいます。・・ヽ(= ̄∇ ̄)ノっわぁ~いぃ♪
受付?の様子ρ( ̄∇ ̄o)
苺狩り1



苺畑の様子ρ( ̄∇ ̄o)
苺狩り2



ちょっと風が冷たい時間帯だったんですが、苺はちゃんとありました。
一生懸命に美味しそうな苺を探していると、受付したおばちゃんが来て
「&’%~NHUP-%'F$(~)'&-jp@lg;」と広東語で話してくるんです。

( ̄□ ̄;)何ゆってんのか分からんねーっ!

まぁ、何とか普通語(中国語)で聞きまくって(;´▽`lllA``
☆この畑で取った苺を食べてもいいこと。
☆苺を洗う水を持ってきてくれること。

を一生懸命に聞き取って、早速摘み立てを食べることにしました。

おばさんがバケツに入れた水を持ってきてくれたのでザルごと苺を洗い、
更に持参したミネラルでも洗って、畑の端っこの土手に腰掛け・・・
持参した紙コップに練乳を入れて、ぱくっσ(´~`*)♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
「ちょっと酸っぱい(×_×)」←沢山

「あっ、これ甘~い( ̄¬ ̄*)」←時々

・・・結局1食抜いてばくばく食べたくなる程、美味しく熟れた苺では
ありませんでしたが、ameiは実は○○狩り経験が殆ど無かったので、
結構楽しんで食べていましたね。

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
苺狩り3



同じ畑で苺狩りをしている中国人利用客は、欲しいだけ摘んだら購入して
さっさと帰る。の繰り返しで、あまり苺狩りを楽しむ雰囲気では
無かったですね。(; ・・)ゞウーン

・・・どちらかと言えば、スーパーでフルーツを選んで袋に入れて
いるのと同じ様な感じでした(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

で、食べたのも少しだった為、結局ameiも持ち帰ることにしました。
だって、折角の初の苺狩りですもん♪(o≧▽゚)oニパッ



秤に乗せて重さを量ると、約4斤(1斤=500g)程あり、更に20元の支払いが
発生しちゃいましたが。

・・・普通にスーパーで購入するよりは安いかもしれませんが、2kg
もある苺をどう食べるかの方が大変でしたね。
自宅に戻っても、全部は食べきれずいくつかは捨てる運命になって
しまいました( ̄- ̄;)
もし行かれる方がいらっしゃいましたら、余った分をジャムにする事を
お勧めしますね。

おまけ:中国のかかしですρ( ̄∇ ̄o)
苺狩り4



張りつけって・・・( ▽|||)

もちろん他にも懐かしい感じのするかかしも沢山いましたが(;¬_¬)
彼が一番目立っていましたね。

今回利用した苺狩りの場所は、黄楊大道の京珠高速公路沿い
「御温泉」に行く途中にある「斗門第一中学」を右手にした場所から500m程
御温泉寄りの両サイドにある苺狩りの畑を利用しました。

ちょっと珠海市内からは遠いんですが、信禾バスが通っていますので
バスで行くのもピクニック感覚で楽しいかもしれませんね。

ちなみに中国語の苺狩りは自采草苺(ずーちゃいつぁおめい)になります。

って、まんまでしたねヾ( ̄_ ̄)

ランキング参加中!
珠海の田舎で苺狩りなんて出来るんだぁ~とびっくりした方、クリックお願いします。

コメント

さすがー!!

練乳持参とは、さすが!です。

こちらは、今が旬なんですねえ。
最近、苺が並んでるなあ。と思っていたんですよ!
苺狩り、とっても楽しそう…。
機会があったら、行って見たいと思います。
所で、練乳は、こちらに売っていますか?

こちらは初めて見る果物がいっぱいあって、果物大好きな私は、何を買おうかいつも迷ってしまいます。
今まで買った珍しい果物は、全部失敗でした。スーパーで人がたかっていたのですが、あれはあてになりませんねえ。^_^;
ameiさんのおすすめ果物があれば、教えてください。

今週いきま~す。



今頃苺狩りができるんですね!
(ちょっとビックリ)


今週金曜日に香港経由、マカオから珠海にはいる予定です。
週末のレース(二輪のアジア選手権)を観にいきます。

前は広州から白タク乗り継いで(笑)
珠海にはいりました。






そうか・・・
幻やなかったんですね
たこ焼き楽しみにしてます(笑)

食べたら報告します。

中国のカカシさん・・・・
痛々しい(笑)

誰かが機嫌悪い時は、そのまま
釘とか打たれてしまいそうな
拘束っぷりが何とも言えませんね(^^;

味が

口の中に広がります(^¬^)管理者の人に教えてもらってから選ぶと美味しいものゲットできるんですが、勝手に選ぶとなかなか難しいんですよね~。

まるちょんさま

練乳は中国でも手に入れられます。
雀巣(Nestle)のチューブタイプがローカルスーパーでも手に入れられますよ!
フルーツは珍しい南国フルーツではないかもしれませんが、ミニマンゴ・ブラックプラムが美味しかったですね。
でも、摘む時期が早すぎて熟れてないフルーツも多いので注意が必要ですね。
葡萄類や桃は結構酸っぱくて硬いものが多いようです(汗)

GBさま

広州からも今は珠海行きの直行便が出ているので、問題は無いんですけどね。
金曜日から珠海ですか。寒い日もあるので日本の秋の服装でお越し下さい。
たこ焼きレポートお待ちしています♪

慎さま

でしょ!彼が一番目立っていましたから、思わずシャッターを押してしまいました。
慎さんもお気に召した様子(?)で良かった♪

ぱーたいさま

そ・・そんな裏技があったとはヽ(゚◇゚|||)ノガーーーーン

ameiさま
練乳が手に入るなんて、感激!
「雀巣」なんですね。
酸っぱい苺に当たっても、鬼に金棒だあ。
是非、ゲットします。(*^_^*)

まるちょんさま

ameiが利用するスーパーだと、インスタントコーヒーのコーナーに置いてありましたよ♪
今の旬の苺を是非堪能して下さい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/304-c78f4c31

