 


珠海ネタ 珠海のお買い物エリア 

ようやく客先周りも一段落したameiです。(;´▽`lllA``
気がつけば・・・もう今週末はクリスマスになっていますね c(>_<。)

最近はお天気も良く日中が暖かったので、全然年末の感じがしませんね。
もう1週間で2006年も終わってしまうと思うと、時間が経つのが本当に
早く感じる年頃になったんでしょうか??? (-_-;)

いつも週の半分以上は外食のameiですが、ここ最近の忙しさあ~んど
足の治療で街に遊びに出ることも無く、昨日の金曜日の夜に久しぶりに
自宅で食事することが出来ました。
・・・なんか久しぶりにゆっくりしている感覚でしたね。( ̄‐ ̄〃)ふーん



さて、珠海市旅遊局が発行している珠海市の案内の中で、市内のお買い物
スポットがあるんですが、地域別の各名称(呼び名)があったなんて、
全然知りませんでしたよ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)
今回はこのショッピングエリアのご紹介です♪


【海味干貨市場(はいうぇいがんふぉしーちゃん)】

ameiが澳門に行く時によく使う、湾仔碼頭(わんざいまーとう)の対面に
ある干物市場ですね。
今でも、一時帰国の時にはお土産の貝柱の干物を購入しております。
以前にameiもご紹介させて頂いております。詳しくはこちらへ


【蓮華路歩行街(れんふぁーるー)】

珠海市の中で一番の繁華街ですね。歩行者天国になっており約500mの
長さの道路沿いに数々のお店があります。
この辺りはほんとameiの庭状態ですね。( ̄▽ ̄)ノ″
もう何度ご紹介したことやら・・・


【迎賓南路商業区(いんびんなんるー)】

拱北口岸から真っ直ぐ伸びる迎賓南路の周りにある「拱北口岸広場」・
「万佳百貨」・「迎賓広場」までのエリアです。
万佳百貨の様子ρ( ̄∇ ̄o)
ショッピング1



【景山路商業区(じんさんるー)】

吉大の免税店のあるエリアですね。免税店内には3つの百貨店が入って
中で繋がっているので、結構内部構造がごちゃごちゃした感じもします。
最近では、駐車場と地下道を結ぶエリアにもショッピングアーケードを
作ったようなので、更に迷子になりやすいヾ( ̄o ̄;)かもしれませんね。
免税商場周辺の様子ρ( ̄∇ ̄o)
ショッピング5




【鳳凰路商業区(ふぇんふぁんるー)】

香洲の鳳凰路沿い全てのエリアですね。「湾仔沙電脳城」・「吉之島」・
から「華潤万家」←万佳と同じ百貨店までの間に5つもの大きな百貨店
が連なっているんです。
ちなみにおよそ100年前は香洲の開港の地だった場所だそうです。
今でも、地元の漁師さんが香洲碼頭で漁業を営んでおります。
こんな感じですねρ( ̄∇ ̄o)
ショッピング2




【紫荊路商業区(ずーじんるー)】

香洲の市バスの総合站の近くのエリアになります。「茂業百貨」・「金宝路広場」
などがあるります。ただこの辺りはどちらかといえば大きな百貨店は少なく、
ローカルの小さなお店が沢山入った広場が多いですね。
市バスの香洲総站ρ( ̄∇ ̄o)
ショッピング3



【新香洲商業区(しんしゃんずー)】

体育中心の西門から伸びた心華路のエリアですね。って、この辺り
実はameiはまだ未開発なんですよねぇどてっ(o_ _)o彡☆
外回りをしている時に気になってはいたんですが、まだ行けず仕舞い
なんですよ。

機会を見つけて行ってみたいとは思っています。最近出来た綺麗な
「華潤万家」もあるし、詳しくはもうしばらくお待ち下さいね( ̄― ̄)ゞ

パンフレットの紹介地図ρ( ̄∇ ̄o)
ショッピング4




珠海在住の日本人の方達なら、
蓮華路歩行街・迎賓南路商業区(万佳)・景山路商業区(免税店)・
鳳凰路商業区(ジャスコ)辺りは、よくお買い物にも利用されてて
ご存じだと思いますが、如何でしょう???( ̄o ̄)ゞ

たまには気分転換に違うエリアにも訪れてみると、楽しいと思いますよ♪
新規開拓してみてくださいね(o≧▽゚)oニパッ

ランキング参加中!
珠海の狭いエリアにこんなに沢山ショッピングスポットがあるんだ~と感心された方、
クリックお願いします。左クリック1回ね♪

コメント

很忙! 很忙!

好久不見!amei.

我毎天毎天很忙!很忙!
《忙しいったらありゃしない》とはわたしのことです。
こちらへ覗きに来たいのはやまやまなれど、回線が遅くて待つ時間がもったいない・・・。待つ間に業務メールが3本書けます。ってなわけで失礼してます。
今日のUP記事見て、何処も久しく行ってないなァとボヤキました。
香州【湾仔沙電脳城】早く行かないとプリンターのインク補充困ったナとか、【湾仔碼頭】の海鮮ここんとこ全く食べてないけど・・・・。
【蓮華路歩行街】裏庭なんで毎日歩いて食事してますけど、知らない間にameiとスレ違い?  オオッ!

あっ電話きました。これから前山へ野暮用足しに行ってきます。
今日はイブだっつーのに善い事無いネ。

ribenrencnさま

あははははぁ~ε=( ̄。 ̄;)
お忙しそうですね。

毎日蓮華路へ食事に行ってるんですか!!
ほんと、知らない間にすれ違っていたかもしれませんね(汗)
多分、私は周りを全然見ていない子なので、気がついて無かったのかも知れません・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/315-fbc428c4

