スポンサーサイト 


Zビザ 取得方法!健康診断編 

こちらで働いている日本人は必ず、ビザを取得しなければ正式に
働いている形にはなりません。

珠海でのZビザの取得方法を紹介したいと思います。
注:省によって方式が異なりますので、別の省にお住いの方には
参考にならないケースもあるかと思います。

まず、必要なのは

健康診断

中国の場合、日本でビザ用に健康診断を受けてきてもあまり意味は
ありません。もう一度中国の省が指定する病院へ行かされます。

珠海の場合は拱北にある「珠海国際旅行衛生中心問診部」
指定されています。 ρ( ̄∇ ̄o)
健康診断5


特に予約も必要なく、大体空いています。ま、珠海市の日本人は
約300名。(駐在と一緒に来たご家族が含まれるかは不明)他の
外国人の人数は知りませんが余り多くは無いでしょう。

中国人がパスポートを気軽に取得出来るようになれば、状況は
変わるかも知れませんね。(^m^*)エヘヘ

必要な書類は

パスポート原本もしくはコピー
写真2枚
診断料 290元


受付に行って、申し込み用紙をもらい、その場で必要事項に記入し、
申し込みを受諾されたら、診断料を支払います。
何も言わなくても、発票はもらえます。

診断内容によって部屋が違いますが、次に行くべき部屋番号を受診後
教えてもらえるので、心配はありません。

工程表 ρ( ̄∇ ̄o)
健康診断4


配置図 ρ( ̄∇ ̄o)
健康診断3


視力検査!

乱視検査の本の隣にしゃもじがありました。
それも、日本で発売されていた、米粒が付かないタイプでした。



じつは、



これで、





視力検査します!  ほっほっほっほっほぉ (ノO⌒;)

もうお分かりですよねぇ~! アレか?・・・( ̄- ̄;)

そうです!

目をふさぐためのしゃもじなんです~!
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん

そして、鏡に写した検査表を読み取りします。Σ(- -ノ)ノ エェ!?

先生も私も座ったままの検査です。
検査結果は、右4.7 左4.7意味不明です。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ






内外科!

おなかの辺りをギューって力いっぱい押されて、正直痛かったです。(><;)

でも、痛いと言ってビザが無事に発行されなくなるのはイヤだった
ので、我慢しましたけど・・・エーン!o(TヘT o)

最後に血圧測って、健康体と言われました。(d ̄▽ ̄)健康好♪

最後に触診した先生から、引き替え票をもらって終わり!

3日後には「国際旅行 健康検査証明書」が手に入ります。

内部ρ( ̄∇ ̄o)
健康診断2
  検査にかかる所要時間  

  おおよそ30分!( ̄m ̄〃)ふふっ

  深センなどでは半日掛かりますよね。 
  
  珠海は早いですよ!
  
  よっぽどのことが無い限り

  待ち時間ゼロですから 

  (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪






明日は、外国人就業証と境外人員臨時住居登録表編です!
ランキング参加中!
しゃもじ使ったの視力検査を体験したい方、クリックお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/32-4cb18b74

