スポンサーサイト 


珠海ネタ 珠海の年賀状のこと 

大晦日ですね。( ̄o ̄)ゞオッス!
今日の珠海は気温21℃もあり、全く季節感の無い大晦日( ̄- ̄;)
になっております。
まぁ、毎年のことなんですが・・・(;¬_¬)

昨日から何となくインターネットも繋がる様なった感じですね。
また繋がらない場合もあるかもしれませんが、更新できる時には
更新してしまいましょう! う( ̄- ̄)(_ _)ん

さて、中国の郵便局でも日本同様年賀状が販売されております。

30日にようやく見に行く事が出来たんですが、日本ならもう今頃
年賀状を購入しても遅いんでしょうが、中国の本番は旧正月になる
ので、あまり遅い時期にはならないようです(o≧▽≦)ゝははっ

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
年賀状1



宛名側ρ( ̄∇ ̄o)
年賀状2



これは内側に両面テープがあり、中にメッセージを記入して受け取った
側は外側の波線を破り中のメッセージを読む、封筒いらずのカードです。

1枚2.8元で、切手要らずです。

普通の絵はがきになっているタイプなら、1枚1.8元です。

実は、この絵はがきとカードタイプの両方ともお年玉抽選付きなんです。
日本の場合は商品や切手が当たることが多いんですが、中国は現金
当たります。(≧∇≦)キャー♪ なんと1等賞は5000元で~す。

年賀状の販売期間は2006年11月1日~2007年3月3日まで
年賀状の抽選は翌日2007年3月4日
当選番号発表は3月5・6日(人民日報か中国郵政局HPにて)
当選有効期間は3月15日~5月1日まで

な~んですよ!(´▽`)ノ

中国の場合は、故郷を離れた工員達が2・3年に一度しか故郷に帰らない
ことが多いので、郵便局の年賀状の広告にも、「お父さんとお母さんに
送りましょう」的な広告文句になっていますね。

今回ameiが購入したのは珠海の風景付きの年賀状
だったので、他の市も色々なバージョンがあるんでしょうね。( ̄ー ̄)b゛

中国在住の方は自分の住んでいる街の郵便屋さんに行けば、どんな年賀状
が販売されているはずなので、興味のある方は冷やかしに行ってみては
如何でしょうか?

中国郵政局HP http://www.183.com.cn

では、2006年も数時間で終わりですね。
来年も変わらず珠海日常記をよろしくお願い致します。m(_)mペコリ

ランキング参加中!
今年1年間ありがとうございました。来年の励みにしますのでお年玉?
クリックお願いします。左クリック1回です♪

コメント

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今月ちらっと香港に仕事で行くことになりました。
時間があるのでチラッとマカオにもよる予定ですが、とてもリベンジする時間とお金はなさそうです。

今年もよろしくお願いします。

新年好! 恭喜發財!

amei、新年快楽!
今年もよろしくネット御交誼のほどお願い申し上げます。
わたくしも年賀状を出しました。日本へエアメールで頼んだら1枚5元でした。郵便局のおばさんに『届かないことあるからもっとお金を出したら』と営業トーク云われました。
ameiお勧めの年賀状買えば良かったですが、知りませんでした。
5000元が当たる年賀状が届いたらいいですネ。

あけましておめでとうございます。

深センにいると筆不精になって
年賀状を書かなくなってしまいました(笑)
日本戻ったら大変そうです。

今年は旧正月が2月半ばと長期休暇まで
大分ありますが、それまでお仕事がんばりましょう。

2007年も宜しくお願い致します(^^/

あけましておめでとうございます♪

ってか中国にも年賀状があったのですね・・・
豚がちょっとチャイナですね・・ww

今年もよろしくです★

あけまして、おめでとうございます!

私も、年賀状買いました。
かわいいの結構ありましたよね。
でも、1等が5,000元!!
知らなかったなあ…。すごい!
とりあえず自分用に1枚買ったいたので、とても楽しみ~(*^_^*)

今年も楽しい情報、よろしく~。
でも、お体ご自愛くださいね。

サッチモさま

おめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

そうですか、香港に出張で来られるんですね。
なら、澳門でプチオフ会でも良いですね。
お時間があれば!ですが(笑)
ご連絡お待ちしております♪

ribenrencnさま

あけましておめでとうございます。
まだ年賀状は販売されていますので、間に合いますよ。
でも、日本に送るのは多分切手代が足りなくなってしま
うんでしょうね。。。

よっきさま

あけましておめでとうございます。
年賀状は各郵便局に年賀状コーナーが作られてて、
沢山の種類がありましたよ。
お暇な時間があれば見に行ってみてください。
可愛いのからリアルな豚まであり、珠海の風景の入った
年賀状もあったり色々でしたよ♪
では、今年もよろしくお願いします。

まるちょんさま

あけましておめでとうございます。
抽選までちゃんと覚えているかがちょっぴり不安です。(汗)
一等の5000元は100枚毎に1組に分けられて10名に
当たるらしいです。
な~んて低い確率なんでしょう(。。;)
でも当たったら、豪遊出来ちゃいますよね♪

慎さま

あけましておめでとうございます。
ちゃんと慎さんへの返信も入れたのに消えちゃっていました。スイマセン(汗)

ameiは日本在住の頃からあまり年賀状を出すことが少なかったので、中国に居ても変わり無いんですよ(爆)
旧正月に向けて日本の友人にでもこの年賀状を送ろうかな・・・と密かに目論んでいます(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ

ameiこそ本年もよろしくお願いしま~す♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/320-38d718b5

