スポンサーサイト 


中華圏の出前一丁のこと 

丁度、この記事をまとめた時に日清食品の会長 安藤百福さんの訃報
をインターネットニュースで読みました。
1969年の販売開始以来、今では袋詰めだけで20種類以上が出回り、
香港即席めん市場の約5割を占めているらしいです。

40年で世界中に愛される商品を作られるなんてすごい発明ですよね。

安藤会長のご冥福をお祈りします。



さて、いつもの「珠海日常記」に戻って・・・
久しぶりに自宅用の食材を購入するために、マンション内のスーパーに
行ったら、こんなものを発見しちゃいました。

出前一丁ρ(≧▽≦*)
出前一丁1



おぉ~(´▽`)ノ東京のり醤油ラーメンですよ♪

って・・・のり醤油ってどんな味なんだろう???σ( ̄^ ̄;)???

香港制でちょっと割高になってて、4.5元でしたが早速購入しちゃい
ましたから♪(中国制は2.5元です)( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

中身はこんな状態でしたρ(≧▽≦*)
出前一丁2



粉末と液体のスープの素と海苔付き~♪
殆ど日本の出前一丁と変わらない状態ですね。
試しに1つ作ってみましたが、普通の醤油味よりもさっぱりした味で
美味しかったですよ。( ̄▽ ̄)V



と、新商品だとばかり思っていたんですが・・・・

実はそうでは無かったんです。へっ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
先日、澳門でアテンドしている際に、澳門タワーに行って来たんですが
澳門タワーの地下1Fの一角に「日清博物館」なる小コーナーがあって
現在、日清で製造されている出前一丁が展示されていたんです。

いやぁ~、通常の袋麺ってこんなに中華圏で発売されていたんだ~!
と、感心してしまう程のラインナップでしたよq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

いつもお世話になっている「醤油」と「豚骨」以外にも同じシリーズで
こんなにあったなんて、目から鱗状態でした。Σ( ̄□ ̄;)

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
出前一丁3


下の部分ρ( ̄∇ ̄o)
出前一丁4



左上から「東京海苔醤油ラーメン」・「札幌香り蒜照焼鶏ラーメン」・
「北海道味噌ラーメン」・「神戸照焼牛肉ラーメン」 ・「九洲豚骨ラーメン」・
「激辛豚骨ラーメン」とありました。

こんなにも日本シリーズで袋麺が発売されていたんですねぇ( ̄‐ ̄〃)ふーん

ameiが珠海のスーパーで見かけるのは、普通の醤油と豚骨・最近発見
したばっかの「海苔醤油」だけでしたが、澳門の某スーパーには「味噌」
販売していました。

ちなみにこれ以外にもマカロニを使った袋麺や包装がちょっと高級に
なった袋麺、中華圏でおなじみの五香などの中華テイストなどなど
色々展示されてて、このコーナーは結構興味深いものになりました。

入場料も無しなので、澳門タワーに行かれる際にでも確認してみて下さい。

こんな看板が出迎えてくれますからρ( ̄m ̄)うぷぷぷっ
出前一丁5



まぁ、博物館では、この袋麺のラインナップに興味がちょびっとだけ沸いた
程度で多分想像はついていると思いますが、◎%&$な博oh!((゚o゚#(C=(--;)バキッ!でした。

実は、澳門タワーの地下1Fはしょぼい?大がかりな?日本紹介を色々やって
いて、天井には巨大折り鶴が浮いてるし、土俵はあるし雷門はあるしと
不思議な空間になっております。( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)ハッハッハッ

今、澳門って日本ブームなんでしょうかねぇ???( ̄~ ̄;) ウーン



気を取り直して・・・
中国系のスーパーで見つけるのは至難の業かもしれませんが、上の
ラインナップの袋麺を見かけたら、また試してみたいと思います♪
皆さんも機会があれば、是非探してみて下さ~いヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
20種類以上展示された中華圏の袋麺に興味を持った方、クリックお願いします。
左クリック1回です。

コメント

この出前一丁を見て
ジャスコに行ったときに発見して買ってきましたwww
食べるのが楽しみですw醤油味っっ( ´艸`)☆
ってか出前一丁ってすごい種類があったのですね・・・
ココらで売ってるのは 中国メイドしかないもんで・・・(涙)

よっきさま

そっか!ジャスコなら売っているかもしれませんね。
ローカルのスーパーのラインナップは
やっぱり不満がありますよね。
偽物多いし・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/326-6f30baa7

安藤百福

安藤百福安藤 百福(あんどう ももふく、1910年3月5日 - )台湾生まれ。日清食品(株)創業者会長、(社)日本即席食品工業協会会長、(財)安藤スポーツ・食文化振興財団理事長、(財)漢方医薬研究振興財団会長、世界ラーメン協会会長など。1934年、立
  • [2007/03/01 02:50]
  • URL |
  • 成美のblog |
  • TOP ▲
