スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Zビザ 外国人就業証&境外人員臨時住居登録表編 

昨日の健康診断に引き続き、Zビザ取得方法第2弾!です。

外国人就業証

会社の所在しているエリアの労働局に行って、自分が勤めている会社に
外国人が働いている証明書をもらいます。

この申請は会社の登記が必要で、ローカルの協力が必要不可欠
になります。写真は2枚必要です。

まず、労働局に申請用紙を取りに行き、必要な書類をもらいます。
申請用紙に必要事項を記入し、労働局に申請。

次の日には外国人就業証が出来ていますので、ローカルに取りに
行ってもらえばOKです。

気になる費用ですが、1ヶ月に1人9元×12ヶ月分の前払い。
実は、これはローカルと同じ費用なんです。ぷっ( ̄m ̄〃)
ちなみに、珠海市民であれば1ヶ月3元とのことでした。

基本的には申請する本人は何もすることはありません。
全て勤務先ローカルにお任せで大丈夫です。

また、更新(継続して同じ会社に勤務)の場合には写真不要です。
今使用している外国人就業証の延期欄に新たな日付けが
加えられ有効期限が延長されるだけです。(o≧▽゚)oニパッ

更新の場合は費用を支払えば、その場で有効期限の延長が出来ます。

ただ、この外国人就業証ってビザの申請くらいにしか使うこと無い
んですよねぇ~。え?(゜▽゜;)?

私の場合、会社のデスクに放りこんであるだけで、他の利用方法も
無いし、持ち歩く必要性ゼロなんですよ。

イミグレでは、パスポートに貼ってあるビザで充分こと足ります。
注:一応、毎日持ち歩くよう説明書にはありますが・・・



境外人員臨時住居登録表

派出所(公安)で自分が住んでいるマンションの住民票を作成します。

この書類も会社印が必要になるので、ローカルにやってもらいます。

先ず、自分のマンションのエリアを管轄している派出所に
申請用紙を取りに行き、申請用紙に必要事項を記入します。
写真1枚が必要です。

申請時には本人とパスポート原本が必要になります。

その日の内に申請が完了します。
本人の控えとしてコピーに派出所のハンコが押されたものをもらい、
大事に保管しておけばOKです。(o≧▽゚)oニパッ

例えば、マンションを現状探している最中のホテル滞在中もしくは、
マンションでは無くホテルのサービスアパート住まいにしている方は
ホテルが、証明書を発行しますので問題ありません。

もし、新たに別のマンション、ホテルに滞在先を変更した場合は、
申請した内容の変更を申し込めば問題ありません。

私が申請に行った時は、パスポートの写真が不細工
言われてしまいましたが・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

今回はほとんどローカル任せばかりですね。対政府相手では、
あまり面白い内容に出来ませんでした。(T∇T ;)すいませんっ!

明日はいよいよ、Zビザ取得です!

ランキング参加中!
あなたの1クリックが私の支えです。よろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/33-1961be6d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。