スポンサーサイト 


お買い物でバトル!? 

今日は一日中雨で寒い珠海でした。
ちょっと遠出に出て深センの方まで行っており、自宅に戻ったのが
21:30でした。

ほんと慣れない方面に出かけると、大変なんですよ。
専門の運転手もいない小さな会社なので、自分の目で道を確かめながら
行くしかない(要はZ君が地図を読めないんです)ので要所要所で方向指示を
出さないと、とんでもない方向へ迷子になって行くんです。( ▽|||)

ameiだって土地勘が無いから地図や路上の青看板見ながら指示しているだけ
なんですがね・・・( ̄- ̄;)何で地図読めないんだろう???



まぁ、愚痴はこのぐらいにして・・・

最近、日本への一時帰国用にお土産を物色しだしたameiですが、
毎回のことながら迷ってしまいます。(; ・・)ゞウーン

で、色々と候補になりそうなお店で値段を確認したりするんですが、
これが、慣れてないお店に行くとわずらわしいんです。

例えば、ここ最近出店されているティファニーのイメージをコピーしたで
あろうシルバーアクセサリーのお店。
偽物シルバーでも値段は高いだろうな・・・( ̄~ ̄;)と、思いながら、
こんな機会でも無い限り自分から見に行こうと思うことが無いので
立ち寄ってみたら・・・

売り子の小姐がうるさいΣ(-_-+)ピキッ

並んでいるショーケースの中を覗いていると、数分もしない内に

「何が要るの?」×10回

と、ゆっくり選ぶ時間を与えてくれないんですよヽ(`⌒´)ノむっき~
たまに可愛いのを見つけて、「いくら?」と値段を確認して私としては
土産に見合う金額かどうかを見定めたいと思っているのに、値段を確認
した商品を指をさして・・・

「これをいくらなら買うの?」×10回

と、更に更にしつこく聞いてくるんですよ(ー_ー#)ムッ

まぁ、このお店に限ったことでは無いんですが、うるさくって見る気も
買う気も無くなってしまいましたね。
広東省なまりの中国語(異常に語彙が強い口調)でまくし立てられて、
何だか怒られている気分にもなって来ますし┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



そんな中で、拱北の来来超市(らいらいちょうしー)の隣の隣にある
薬局「康◎◎」←スイマセン名前忘れちゃいました(⌒_⌒;???
は、ameiが知っているお店の中でもゆっくり商品を見させてもらえる
ありがたいお店になります。

以前もameiがリップコーナーでゆっくりゆっくり物色していた時に
服務員が近くにいるんですが、押しつけセールストークもして来な
かったし、唯一声を掛けて来たのが・・・

「貴方のブレスレット綺麗ですね。水晶ですか?(*゚ー゚)」

だけでした。ポリポリr(^^;)ハハッ


お陰でゆっくり物色出来たので、無事納得出来たお買い物をすること
が出来ました。(o≧▽゚)oニパッ

中国制メンソレータムのウォーターリップと2色グロスとメイベリンの
リップと合計3本も購入しちゃったし、その他も合わせて100元以上の
お買い物をしておりましたから( ̄ー ̄)b ふふっ

このお店は以前より縮小されてしまったので、服務員の数も少ない
んだと思うんですが、一緒にいた友人は風邪薬をゆっくり選んでいる
最中は何も言われず、のど用の薬を選んでいる時に手元にある薬を見て

「この肺用の薬を一緒に飲むと効果がありますよ(*゚ー゚)」

と上手に薦められて購入していました。

この程度のお奨めなら、本当にありがたいですよね~♪(´▽`)ノ

でも、↑なお店の方がまだまだ全然少数派なんですがε=( ̄。 ̄;)フゥ



まだ一時帰国までには時間があるので、大切な日本の友人達には納得した
お土産を渡したいので、しばらくは中国人商売人との勝負を根気良く
相手しなきゃいけないんでしょうね。

やれやれっ┐( ̄ヘ ̄)┌

こんな習慣の違いにはまだまだ慣れないameiです。
絶対ゆっくり選ばせた方が沢山の買い物していくと思うんですが・・・

ランキング参加中!
お仕着せのセールストークの方が客が逃げるんじゃないの???とamei同様思っている方、
クリックお願いします。左クリック1回で~す♪

コメント

同感!

ほんと、うるさいですよね。
ついてこないでー!ていつも思う。
だから、最近は携帯プレーヤーを聞きながら店内を物色して、聞こえないふりしています。

まるちょんさま

よく品物を見ていると「ご自由にご覧下さい」って
言われません?
「もう見てんじゃん(-_-;)」と心の中で突っ込みを
いつも入れてるameiです。
万引き防止で見ているのは構わないんですが、
適当に目についたモノを「これは?」「じゃ、これは?」
といい加減なお奨めをされるのも嫌いです。
一人でお買い物ならameiもmp3聞きながら聞こえないふりも
していますよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/331-0e264290

