 


Zビザ 取得方法! 

Zビザ取得方法第3弾です。今日でZビザが手に入ります!

Zビザ

珠海では新香洲の珠海市公安局出入境管理処に申請用紙
「外国人簽証、居留許可申請表」をローカルに取りに行ってもらいます。

必要な書類

外国人簽証、居留許可申請表 記入済みを1枚
写真 2枚
有効期限内のパスポート 原本 
有効期限内のパスポート コピー 以前のZビザ1枚、最近中国に
入国した印のページ1枚、写真のページ1枚の計3枚
有効期間内の居留証 原本とコピー1枚

(最近廃止になりました。古い居留証を持っていれば必要です。)
健康検査証明書 原本のみ
境外人員臨時居住登録表 原本とコピー1枚
外国人就業証 原本とコピー1枚
単位申請公函 原本

組職機构代(口馬)ma証 原本とコピー1枚
企業法人 営業執照(副本) 原本とコピー1枚
Zビザ申請料 800元


ふぅ!いっぱいですね。(⌒_⌒; タラタラ

でも、上記の分を全て持参して、申請します。

まず、外国人用の窓口は2Fになります。階段を上がり、左手に小さな
カウンターがあり、ここの係員が書類の不備は無いかチェックします。
もし、どう記入していいか分からない項目があった場合も、ここで
質問できます。

基本的にはパスポートを預けてお願いするより、本人がローカルと
一緒に申請に行くのがスムーズだと思いますが、
もし本人が同行出来ないのなら、委任状を作成すれば
本人なしでも構わないそうです。

ってゆうか、なんで本人が来たの?
ってチェックする係員に言われたんですよね。Σ(- -ノ)ノ エェ!?

このカウンタービザを申請する外国人を一手に引き受けており、主に
台湾人が多かったように思います。すると、どうなるか?

中国人同様、順番なんて守らず、皆手を伸ばして我先に状態に
なります。(T∇T ;)ああっ!

チェックに通ると番号札をもらえます。

番号札と同じカウンターで申請をします。

Zビザ1
  外国人専用

  カウンター

  館内でここだけ

  人口密度が

  少ないです!




申請では、書類に不備が無ければスムーズに終わります。
パスポートは預ける必要はありません。
以前は本人確認をし、簡単な質問をされましたが、
今は簡略化され、質問等は無くなりました。

2Fの中央部に精算窓口があるので、支払いをすまし、もう一度同じ
カウンターに行けば、ビザの引換券がもらえます。

5日後にパスポートを持参して、中華人民共和国外国人居留許可証
貼ってもらいます。
特に本人が行く必要はありません。(o≧▽゚)oニパッ

去年に中華人民共和国簽証(Z)、居留証が廃止され、居留証の冊子が
無くなり次第、ビザと居留証が合体した
中華人民共和国外国人居留許可証に変更されました。

これで、晴れて正式に中国で働く労働者になります。( ̄▽ ̄)V

Zビザ2
  表玄関の様子

  政府の建物は綺麗ですよね。

  ビザに関して、不明な点が

  あれば出入国管理局に

  問い合わせをすれば、

  親切ではありませんが、

  ε=( ̄。 ̄;)フゥ 

  教えてくれますよ。




今年、私もビザの更新をしましたが、1つだけ驚いたことがあります。

それは、




      写真はただ!




実は私は用意した写真のサイズが小さく、受付で使えないと返されて
しまいました。
以前、申請を行った時は、出入国管理局の前で写真の商い
している中国人がわんさかいたんです。

Σ( ̄▽ ̄∥)えっ?他の写真は全て自宅・・・



と、途方に暮れていたら、係員がただでサービスしているからと
ちょうど申請のカウンターの右側を教えてくれました。

半信半疑で、指定された場所に向かったところ、写真を撮る小姐、
PCで映像を処理する小姐、処理された番号を控える小姐と3人が
待機しており、無事その日の内に申請することが出来ました。

本当に免費(めんふぇい)と
張り紙してあったんです!
Σ( ̄◇ ̄*)おおー

これは憶測なんですが、写真を全てまかなえば、通行証の申請に
来館した中国人でごった返しになることは想像がついているので、
宣伝はしてないのでは?!と。
ただ、忘れたなり、私のようにサイズが合わないといった
不備が起こった時用に用意しているのではと思います。

待つことなく、スムーズでしたからね!♪( ̄m ̄)

でも、中国の政府の機関で無料サービスがあるのはびっくりでした。
中国の政府ってやたら面倒でお金を沢山支払うシステムが多いんです。
だから、(* ̄  ̄)bシーでお願いします。

体験したい方は、他の方には内緒でどうぞ。(o≧▽゚)oニパッ

Zビザ3
  外国人専用窓口

  の反対側・・・

  ここは2Fでも

  中国人でいっぱい

  です。





こんなアクシデントがあったので、私はやっぱり本人が行く方が
問題ないと思うんですよね。......( _ _)σ|イジイジ

委任状は、中国語で作成しなきゃいけないし・・・( ▽|||)

○○が出来なかった~。って平気で戻って来るし・・・(|||_|||)



なにはともあれ、これで全行程終了です!
いやぁ、政府関係の書類は気を遣いますね。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ランキング参加中!
珠海で働くことがあれば参考にしようと思った方、クリックお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日本でも
列に台湾人が横入りして困る

中国語で「順番を守ってください」

ってなんと言うのでしょう?

名無しのゴンさま

请按顺序=どうぞ順番を守って下さい。
要排队,不要夹塞儿=列に並んで下さい。割り込んではいけない。

など色々な言い方がありますが、一番簡単なのは
「別插队(びぇちゃーどぃ)=列に割り込むのはダメ!」が良いんじゃない
でしょうか?日本語に訳すときつい言い方ですが、してはいけない事を
注意するには丁度良いと思いますよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/34-b927d9ad

