スポンサーサイト 


一時帰国中です♪( ̄o ̄)ゞ 

昨日まで3連休の日本でした。ε=( ̄。 ̄;)←知らなかった人
もう日本の祝日なんて、疎くなってしまっているんですね。

お陰で、昨日の月曜日から動こうと思っていた事が・・・(;¬_¬)



今回、相変わらず澳門のフェリーポートから香港国際空港に向かう
フェリーで移動したのですが、これが大変でした( ▽|||)

【湾仔口岸】
日曜日だった理由もあるんでしょうが・・・・
結構混雑していましたね( ̄- ̄;)相変わらず、スーツケースは開けられて
税関のチャックは受けたんですが、いつものごとくスルーでした。

澳門行きの船は午前便の最終11:30に乗らないと、香港国際空港行きの
フェリーに間に合わないんですが、私が乗り込んだ船は11:20出発。
季節柄、増便されていたのかも知れませんね( ̄ー ̄)b゛

船に乗り込む途中で、一旦ロープを張られてしまい通行止めされた
へっ?(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚) 経緯があったんですが、一緒に止められて
いた中国人客が広東語でなにやら文句を言って、ロープを解放してもらい
乗船出来ました。

広東語でのやりとりだったので、何を言い合っていたのか分からず
仕舞いだったんですが便乗しちゃいました。



【粤通碼頭】
イミグレは大混雑してるし、タクシーは来ないし・・・



【港澳碼頭】
なんとか、香港国際空港行きのチェックイン時間の20分前には到着
出来たんですが、ここでも大混雑(-_-;)仕方ないですよね。

ようやくameiの番が回ってきたので、チェックインをして~と思って
いたんですが、フライトの時間の確認や荷物の確認を口頭で行って
いたんですが、なんせ周りがうるさいんです。

更に、係員の声が聞こえずらい!Σ(-_-+)
何度聞き直しをしたことやら。

そうしたら・・・・

私のパスポートを見て・・・

「今、他の身分証明書はありますか?」

「中国の外国人就業証は持っていますか?」

「はぁ~???(゚Д゚||)」

結局、日本の運転免許証を一緒に差し出し、
受付の係員には「彼と一緒に行って下さい」って言われて、行った先は

イミグレの中・・・・(;゜ー゜)ノはいぃ?

は、入れない・・・・



仕方なしに、私のパスポートを調べに行った彼が戻ってくるのを
ずーと待つ羽目になっていました(ー_ー#)ムッ



・・・・・・・・・返って来ない( ▽|||)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・何を疑われてんねん( ̄± ̄?)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・ってか何で私なん( ̄‐ ̄*)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・いらいらいらいらいらいらいらいらいら×100万回・・・

遅い~ヽ(`□´)ノむっき~






多分20分前後だったとは思うんですが、結局何を調べてきたのか、
よく分からないまま、「問題なし」ってことで通常のチケットを販売して
もらえました。

もちろん、ずーと怒った顔をしてカウンターで待っていましたので、
戻って来た時にはすぐに私の手続きが再開されましたヾ( ̄_ ̄)

・・・そうじゃ無かったらむちゃ苦情爆発していましたよ。日本語で!



ようやく目的のフェリーのチケットを購入、荷物も手続きも終了して
安心して帰路につくことが出来ましたε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ

係員が日本の最新ICチップ入りのパスポートを知らなかったのか、
最近英語がへたれでameiの回答が中国語まじりだった為、偽造パスポート
で出国する中国人では?と疑われたのか
は不明ですが、迷惑な話です。

何の為のICチップなんでしょうか???Σ(-_-+)ピキッ



当日、少し寒い程度の珠海から出発したameiはTシャツ1枚にコートを
羽織っての帰路だったんですが、香港国際空港や飛行機内では暖房が
暑くって、コートさえ脱いでおりました。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

日本に到着しても、暖房が気持ち悪く感じてしまいましたよ。
でも、外に出た時の気温7℃はやっぱり寒かったですね。

と、ゆう訳で現在日本に一時帰国中のameiです。
帰国中はあまり珠海のネタを更新出来ないとは思いますが、見捨てない
でやって下さいね<(_ _;)>

ランキング参加中!
一時帰国するのも大変だったんだなぁ~と同情していただいた優しい方、クリック
お願いします。左クリック1回です。

コメント

混雑の中の移動の上に余計な出来事、大変でしたね。

私も出張の最後が珠海辺りだと同じコースで帰国しますが、空港行きターボジェットのカウンターでは時々切れています。

よくあるのが、Eチケットのコピーが旅行会社の予約システムからの発行だと航空会社の印刷物じゃないから駄目と言われます。
この時まともな担当者なら記載されている氏名チケット番号とブッキング番号で航空会社へ電話で照会して何事も無く済む話なのですが、馬鹿な担当者だといい加減な部分情報だけで照会する為に航空会社から予約が見当たらないという回答になる事があります。
こうなるとバトルステージへ移行します。
最新のバトルのケース
馬鹿なスタッフに限って自分の非を認めません、予約の照会をするのに何でブッキングコードを伝えずに照会作業をするのだ?、おまけに電話中に横からブッキングコードを伝えるように大きな声出してお願いしているのに何で無視したのだ?と言うと、私はプロだ!私のやり方に問題は無い、お前の予約は無かった、本当なら船に乗れないのを私が予約を入れてたったから乗れるようになったのだから感謝しろと大逆切れ!

時間も無いのでその場はチケットを受取って乗船しましたが、香港空港のカウンターにて、元々予約していたブッキングコードで確認してもらうと、当然のように予約が入っており、さっきマカオで予約が入っていないと断言された上に勝手に別の予約を入れられたと経緯を説明すると、あぁあの人達又やっちゃったのねとマカオへ直電!
超早口の広東語でマカオ側へクレームを入れていました。
電話を切ってから、あそこの人達は予約確認で一番大事なのは予約番号だと教育を受けている筈なのに時々同じミスをするのよねー、この件は業務報告でも伝えておきますのでとニッコリスマイルでチケットを受け取りクールダウンして帰国する事が出来ましたが、あそこのカウンターははっきり言って大嫌いです。
同じ空港行きの中山や福永等ではこのようなトラブルは経験ありませんので中国本土以下のサービスを提供するマカオのカウンター恐るべしです。(本土もEチケット本格導入当初は色々ありましたが笑えるレベルでした)

パスポート

私、来年でパスポート切れちゃうんですよね。
ICチップ入りって見た目違うんですかね?
ビザの更新前にやっておかないと面倒くさそうなのでそろそろ変えようかと。。。

ま、それはそうと大変でしたね。
お疲れ様でした。

TABOさま

AIRの予約が入ってない人間がそもそも国際空港の
イミグレ内に入ってどうしろと・・・???
予約があるから香港は中継点としてスルー出来る
システムなのに、言い訳が間違ってますね( ▽|||)
今回、不思議だったのは、中国人達が「通行証」だけで
香港国際空港に入国?していました。
あれは香港・澳門を行き来するのみの「通行証」で
「パスポート」ではないはずなんですが・・・

サッチモさま

ICチップ入りは見た目は変わらないんですが、
真ん中に太いICチップが内蔵されたページが
挟んであるんですよ。
ビザの更新の前にパスポートを換えないと確かに
面倒ですよね。ameiもそう思って先回の一時帰国で
ICチップに変更しましたから♪

ameiさま

最新マカオバトルwは昨年のゴールデンウイーク前の出来事だったのですが、その1年程前にも同じような感じで予約が入っていないと勝手に予約を入れられた事がありました。
(この時も予約番号使って再確認してよというお願いは軽く無視されました)
その時は半分切れかかりながらも、何らかの手違い等で本来の予約がキャンセルされたかも知れないし、とにかく飛行機の席は確保されたのだからと良い様に考えてフェリーに乗り込み、香港空港でも新たに予約された番号でチェックインしてしまいました。

結果的にこれが大失敗。
日本へ戻り翌週他の渡航先へ出発するべく空港へ行くと、予約がキャンセルされていますとの事、詳しく聞くと一つ前のフライト予約分がノーショー(未搭乗)で自動的に後の予約もキャンセルされたとの事。

何とかキャンセル待ちで乗れましたが、その後の予約も全て入れ直しでしかも搭乗前日までウエイティング状態となり冷や冷やさせられました。

そんな事があっての昨年のバトルだった訳です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TABOさま

何とも迷惑な話ですね。
後の迷惑も考えずの勝手な対応をしてしまって
いるんでしょうね。
私も充分注意します。
勉強になりました( ̄o ̄)ゞ

鍵コメさま

珠海空港のURL http://www.zhairport.com/traffic.asp
九洲港のURL http://www.jzportpt.com/traffic.asp
珠海空港発 香洲茂業百貨站行きのバスで終点まで行き、
市バスに乗り換えて4路・26路で九洲港まで行けます。
所要時間は1時間半~2時間位掛かるかもしれませんね。
メアドを教えて頂ければ、詳しくお教えいたします。

おつかれさま

お久しぶりです。
大変でしたね。帰る前にこんなことがあると気持ちが凹んじゃいますよね。
話すことが出来ないもどかしさを一番感じるのがこんな時かもしれませんね。
思い出して、夢見そう...
あっ私はそんな経験ありませんが。
本土じゃやっぱりと思いますが...マカオもそうなんて、びっくりです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

春節前後はとにかく人の行き来がスゴイので
係員もナーバスになっていたのかもしれませんね。
お疲れ様でした。

私も日本ですが、田舎の空気って本当に美味しいです。
・・・・と、漫画喫茶からの更新でした。
漫画サイコー!(<オイ)

miruruさま

随分返信が遅くなってすいません。
夢みる程ではありませんでしたが、
待たされた上、フェリーに乗れなかったら・・・
と、むかついてましたね(爆)
もう少し日本を満喫してから、戻りま~す♪

鍵コメさま

確かに日本円ならその程度で移動出来ますね。
でも、中国では大金ですよ(笑)
ご依頼の件はメールします。

慎さま

あははははっ♪
漫喫から更新ですか( ̄m ̄〃)
ってか、ameiは漫画も好きですが、漫喫は
未経験なんですよね(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/344-0a30bc4b

