スポンサーサイト 


珠海に戻って参りました♪ 

新年好~ヾ(≧∇≦)〃

日本からようやく珠海に戻ってきました。
日本滞在中はずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと更新を
さぼっており、申し訳ありませんでした。m(_)mペコリ

今日以降はまた通常の珠海日常記として更新していくつもりなので
応援よろしくお願いします( ̄^ ̄ )ゞ
・・・さぼっている間にランキングがむちゃ落っこちてて(゜-Å)



昨日は一日移動日だった訳ですが、自宅PICK-UPが6:30だった為、
朝5:30起きでしたc(>_<。)
ameiは日本滞在中は殆ど昼夜逆転生活のだらだら生活をしていた為、
睡眠不足での移動になりました。

お陰様で、フライト中は殆ど爆睡状態( ̄¬ ̄)ZZZzzz・・・
食事や着陸態勢に入った時には、その都度スッチーに起こされておりました。
まぁ、どうしてもフライト時間が短いので仕方ありませんが、ご飯よりは
睡眠不足を解消したかったのも本音でしたね。
ちなみに香港行きで戻りは3時間45分のフライトでした。

香港国際空港に到着後、ターボジェットへ申し込みに...((((o* ̄-)o
フェリーカウンターはCSK(蛇口・中山行き)とターボジェット(澳門・福永行き)と
分かれているんですが、結構混雑しておりました。

後で分かったことだったんですが、結局カウンターの混みは全て福永行き
せいでしたね。へっ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
まぁ、結局福永や東莞に出張される方が多いってことなんでしょうね。

澳門行きのフェリーはほんとっ利用客が少ないですよ。(≧m≦)ぷっ!
でも、澳門のフェリーポートから香港国際空港行きのフェリーはいつも
大混雑しているから不思議ですよねぇ~σ( ̄^ ̄;)???

新澳門フェリーポートに到着後、拱北口岸へ...((((o* ̄-)o
イミグレを通過する訳ですが、澳門側は問題無くスルー♪
歩いて珠海に移動している時に、いつも健康証明書を提出する検疫所が
工事中で提出不要でした。

珠海側のイミグレでは相変わらずの大混雑。r(^^;)ハハッ
ameiは外国人専用通路に並んでいたのですが、係員がのんびりしていて
中々進まない状態でした。ただ、今の拱北口岸は外国人専用レーンは
ほんとに外国人のみらしく、ameiの前に居た通行証片手に持った中国人は
ようやく自分の番が来たにも係わらず、係員にダメ出しを食らって
もう一度並び直しの刑にされておりました!ワ━━ヾ(゚∀゚)ノヾ(゚∀゚)ノ━━イ

ameiの後ろにもご同輩の中国人が居たのですが、彼らは前にいた私に
確認をしてきてて、早い時間に早々と別の列に並び直していたので
小心者のameiは彼らにダメと言った手前、前の中国人が断られた姿を見て
安堵しちゃいましたよo(* ̄ー ̄)〇"ぐっじょぶ係員

最近のイミグレの係員は随分しっかりしてきたようです♪

もう一つの外国人専用レーンでは、恐らく中国に入国したことが無かったで
あろう日本人おじさんグループ7~8人が居たのですが、入国カードの
記入方法も分かっていなかったらしく、グループの先頭のおじさんが
ダメ出しを食らって、グループの全員に入国カードを渡しておりました(ノ△ ̄)おーい

丁度、同じペースで進んでいたので、様子を覗っていると皆パスポートに
入国カード・出国カード・更には健康証明書まで挟んであった様子だった
んですが恐らく・・・挟んであっただけで、多分・・・



無記入( ̄- ̄;)



先頭のおじさんがグループの方に「サインしにゃあかんらしい(ーー;)」
教えていましたね。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

中国・香港・澳門の出入国に慣れていれば分かることなんですが、同じ
中国なんですが、各国扱いなので別々の出入国カードが必要で更には自己
データを記入しなきゃ入国も出国も出来ませんから!ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン

華南地区に来られる方はよくよくご注意下さいね( ̄ー ̄)b゛

こんな光景を横目で見ながら無事18:00前には自宅のマンションに到着
しました。飛行機で移動する時間は4時間弱+フェリー45分だけなのに
やっぱり移動には12時間掛かっているんですよね。(w_-; ウゥ・・



ってことで、ようやく戻って来ました( ̄^ ̄ )ゞ

日本で遊びまくって充電させてもらった分、今後の更新を頑張って
いきますので応援よろしくお願いします。( ̄▽ ̄)V いえーい!

ランキング参加中!
今後の更新ペースもこの1クリック次第???応援クリックお願いします♪

コメント

お疲れさまでした。

ameiさん

移動お疲れ様です。

この季節で香港行きのフライトが3時間45分とは早かったですね。

空港から福永とマカオ、利用者数は極端に違いますね。
福永は落馬州・皇崗の人多過ぎ状態を嫌って利用者が増え続けていますが、マカオ行きは相変わらずのようですね。

マカオから香港空港はほぼ満員の事もある程利用者が多いのですが、これは人民の香港マカオツアーが原因のようです。(以前フェリーターミナルで出発待ちをしていた時に、大連からのツアーに添乗しているツアコンさんから聞いた話です)

本土内空港から先ず香港へ入り観光、それからマカオへ渡り再び観光、そしてマカオから直接空港へ入り出発地へという具合のツアーが多いようですね。

逆方向のツアーは無くは無いようですが、フェリーの本数が少なく効率良く乗り継げる便が少ないのと、空港でのフェリー待ちで迷子(行方不明w)になる人が多くトラブルが多いので滅多にやらないそうです。(飛行機は多少待ってくれますが、ターボジェットは待ってくれません)。

またこのようなツアーだと中国的には国外への渡航には当たらないので通行証で旅行出来るのではないでしょうか?

福永港はハンドキャリーしやすいので
時々使いますねー。
でも、1時間ですむ蛇口の利用の方が
多いですが・・・・。

またこれからもameiさんの記事を楽しみにしています♪
イエーイ♪ (<私も充電したのでちょっと元気ですw)

遅い!

帰って来るの遅すぎ!
毎日覗いているのに、更新なし!
罰として、今までの分、これから毎日更新すること!


お帰りなさい~

TABOさま

>この季節で香港行きのフライトが3時間45分とは
早かったですね。
そうなんですか?日本に向かった時は3時間を切って
いたので聞いた時は長く感じていました(笑)

香港国際空港行きのフェリーにはそんなツアーが
盛り込まれていたんですね。
どうりで、通行証を片手にした中国人団体客が多い
と思いました。
ameiが分からなかった謎が1つ判明ですね♪
ありがとうございます。

慎さま

以前、蛇口発香港国際空港行きのフェリーを
利用した時は、蛇口の構造上2Fのイミグレで
一度泣き、更にフェリーに乗り込む時の階段に
もう一度泣きが入りました。
重いスーツケースをハンドキャリーすると泣き
が入る造りしている港ですよね。(くすん)

酒鬼さま

あ゛ぁぁぁ~( _ _)ノ|壁
すいませんでした。ほんと反省しております。

毎日には届きませんが、以前のペースには戻すつもり
なので、見捨てないでやって下さいまし~(*p_q)

はじめまして

どうもはじめまして、さるとるといいます。仕事の関係で珠海に潜伏しているものです。

最近珠海ブログ検索しまして、ameiさんブログにあたって、それからちょくちょく覗かせてもらっています。覗き見が趣ry

じゃなくて、いつも香港空港へはマカオ経由(経済的な問題で?)なんですね。
ある意味マカオ恐怖症なんで、問題発生!!そしてクリアーなameiさんすげーと思ったり、しなかったり<え?

これからも、色々な被験者談?楽しみにしています。

最後になりましたが、今後ともよろしくお願いします。

さるとるさま

はじめまして。コメントありがとうございます♪
ameiは一時帰国の場合はたいてい澳門経由にして
いますね。とゆうのも、金銭的な問題より澳門
まで頑張ってスーツケースを運べば、後は手荷物
のみで移動出来るのが一番魅力的だからですね。
>ある意味マカオ恐怖症~
どんな体験をされたか興味ありますね(笑)
機会があれば教えてくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/345-05ed2eca

