スポンサーサイト 


角(じぁお)の使い方の常識?! 

ようやく3月らしいお天気に回復した珠海です。
天気が回復すると同時に湿気も発生する訳で、一気に周りの服装も
半袖・雨傘(日傘の替わりですが。)・体臭~(=_川)~に変化します。



さて、スーパーにお買い物に行くとレジで支払う際に角(じぁお)以下
金額が発生します。このってスーパーや市場・パン屋さん程度でしか
よっぽど支払う必要が無い金額になってくる訳です。

もちろん、タクシーも課金する時はの単位まで表示しますが、殆どが
四捨五入運ちゃんの気分次第でもれなく切り上げが一般的で
元のみの支払いしか発生してません( >▽<)ゞ
・・・例えば、20.2→20元 18.6元→19元支払います。

話を戻して、実は先日友人とスーパーでお買い物をしていた時のことなん
ですが、会計時に1角だけ足りない状態で支払ってもOKになった!
とゆう状況に友人が大変びっくりしておりました。

ameiはよく、「角がこれだけしか無い」とアピールして支払いを済ませて
いた機会が多かったり、合計に「.1」が発生してもが無い時に「.1」
無かったことにしてもらったりする機会が多かったんですよね。

あと、別パターンでは、11元支払うところ10.9元しか無く10元に
してもらったことも有ります。r(^^;)ハハッ



逆のパターンではレジに角が足りない場合、飴1個とかお菓子1個
をお釣りと一緒に渡されるケースもありますねΣ(- -ノ)ノ エェ!?

最初の頃、ameiはよくお買い物するお客に対する何かのキャンペーン
だと思っていたくらいですから( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

中国に在住の方なら一般常識になっていると勘違いしていたameiですが、
お買い物で角が手元に無い機会がありましたら、是非実践してみて
下さいね。う( ̄- ̄)(_ _)ん



そうそう・・・この記事を書いている時に急に思い出したんですが、
日本に一時帰国している時、駐車場の自動精算機の前で10円足り無くって
次の精算を待っていた女性に「10円下さい(///o///)ゞ」ってお願い
しちゃったんですよね。
交渉すれば何とかなるかも・・・とつい中国生活の習慣が出てしまった?!

エピソードがありました(; ・・)ゞウーン

偶然近くにいたおねーさんに感謝でしたね(´▽`)ノ ありがと~

ランキング参加中!
へぇ~こんな習慣もあるんだぁ~と感心された方、クリックお願いします。

コメント

スーパーのレジ

スーパーのレジで打ち間違えた時の対応が???な事ってよくありませんか?
打ち間違えをしたのを本人が気付いても知らぬふりして清算を済ませようとする。
で、指摘するとチッ!、数を多く打ち間違えた時の場合、間違えた分だけ取って来いと言われた事が何度かあります。
他には、何で同じ種類ばかり買わないんだ!似た様な物混ぜて買うから間違えたんだと逆切れされた事もありました。

10円ください

ameiさん中国でたくましく成長されたようですね(笑)

10円ください、は本当に笑いました


10円ください、は言えないなー(笑)

レジで負けてもらった事、一度も無いですよ

先日はどうも。
結局ありえないぐらい負けました。

それはそうと以前、私はコンビニで清算のときに50円足りなくて

「だめだよね?」

って言ったら案の定だめでした。
実は昨年の話で、帰国間もないときで小銭がなかったんですね。
30を超えて世の中の厳しさを痛感しました。
10円だったらいけましたかね?

TABOさま

何だか随分な目に遭っていらっしゃるんですね。
レジの打ち間違いには幸い出会ったことがありません。
一応、テンキーを押している場所はチェックしている
んですが・・・
まぁ、ameiのチェックが甘いだけかも知れませんね(爆)

酒鬼さま

「10円下さい」
は、ほんとせっぱ詰まってたんですよ。
人がどんどん帰ってくるし、自動精算機にコインを
入れてしまってて、残高表示に10と出ているにも
係わらず、財布には万札しかないー(T-T)
いや~ameiもたくましくなったものです♪(ってオイ)

レジの小姐によく「○角ありますか?」って聞かれること
ありませんか?
「無い」って答えると時々1角ぐらいなら削除されてます(笑)


サッチモさま

いいえ~こちらこそご馳走さまでした♪
コンビニでは難しいかもしれませんね。
そうゆうameiは間違えて香港ドルコインを出しちゃった
ことがあり、
「これ何処のお金ですかぁ?」
と冷たく拒否されたこともあります。

地元のドンキではレジの近くに1円玉が死ぬほど置いてあり、
「足りない時にお使い下さい」って書いてありました。
コンビニもこの程度のサービスを実施してくれると
ありがたいですね。

でも50枚も使うと迷惑そうですが・・・

お釣りの代わりの飴やキャラメルはその場で返却しています。お札の角は時々使うけど、コインは部屋に溜まって行く一方です。

ニセ中さま

多分、同じ様にコインを貯めている方が多い
んでしょうね・・・(汗)
ameiは小販でお水を購入する時になるべく消費
するようにしちゃってますよ♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/358-7311075b

