スポンサーサイト 


名前も知らない中国野菜に・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ 

とうとう4月なんですね。
いや、だから何?ってゆう訳では無いんですが、今日は突然の雷ゴロゴロ
の後の豪雨になっていた珠海です。

4月初日の昨日は日曜日(≧∇≦)ノエイプリルフールでしたね。
ameiは、ほんっと久しぶりの「丸1日中」予定の入って無い休日で、何もせず
自宅に引きこもってひたすらDVD三昧しておりましたヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

もちろん、自炊もしたんですが、何せ1週間の間に1日か2日程度しか
職場から直帰出来る日(夜の予定が無い日)が無い暮らしをしている
amei宅の冷蔵庫には食材が足りません!(-_-)

夕方に、一旦DVD鑑賞をストップして買い出しに出たんですが・・・
不思議な野菜を購入してしまったんです。Σ(- -ノ)ノ エェ!?

第一次インスピレーションは

雨蛙がよく乗っている葉っぱみたい・・・( ̄- ̄;)

おばちゃん 「これ新鮮で美味しいよ~」
amei     「食べたことないから・・・」
おばちゃん 「絶対これがいいって」
amei     「どうやって料理するの?」
おばちゃん 「玉子と一緒に炒めるんだよ」

と言いつつ、勝手に袋に詰め込みます( ̄◇ ̄;)

amei     「も、もう充分だから・・・( ̄□ ̄;)」
おばちゃん 「じゃ、3.6元ね!」←他の野菜も購入しています。

1人暮らしなので、それほど大量の野菜を購入しても使いきれない
自信があるので、いつもジャガイモ1個とか、ピーマン1個と少ししか
買わないようにしているのに、おばちゃんの手には大量の葉っぱが
握られておりました。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

こんなに大量で・・・ρ(;¬_¬)
中国野菜1



アドバイス通りでは玉子が必要なので作れません。
・・・中国の玉子は信用出来ないことが多いので、購入してませんから

買っちゃた以上何かに調理する必要があるので、とりあえず湯通しして
簡単におひたしのようにしてみたんですが・・・



まづい・・・(T ^ T)くぅぅ~



何だか、土臭い味しかしないんです( ▽|||)
時間が経てば立つ程、ネバネバしているのが強くなってくるし・・・

やっぱり蓮系の葉っぱなんでしょうか(|||_|||)ガビーン

正直・・・何らかの方法でアク抜きすれば美味しい野菜になるかも
しれませんが、どうアク抜きするかも分からない。。。

普通のスーパーなら名札があるので分かりやすいんですが、マンション内の
スーパーでは全く名札も付いてないので、口頭で言われても分からない
んですよね。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

まだまだ大量にあるこの野菜ρ(;¬_¬)どうしたら良いのでしょう?
中国野菜2



美味しく調理出来る方法をご存じの方、ご教授お願いします人´Д`*)

ランキング参加中!
おばちゃんの押し切りに負けてしまっているameiに応援クリックお願いします。

コメント

何でしょうね

何となく豆腐菜と呼ばれている野菜に似ているような・・・
そうであればよくスープとかに入れますね。
まぁ豆腐菜も本当の名前があるんでしょうが・・・

多分ツルムラサキですね~

ameiさん、お久しぶりです!

これは多分『潺菜』または『木耳菜』っていう中国野菜で、日本では『ツルムラサキ』って言われてるものだと思いますよ!http://www.weblio.jp/content/%E3%83%84%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%82%AD ← ツルムラサキについて書かれたページです。ご参考までに。 

私も1度、ターツァイと間違えて買ったことがあるんです。確かにヌルヌルしててアクが強かったですね~(⌒_⌒;
(そのときの記事はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/koginissy/10009362.html

炒め物にして味を濃くすればまぁ食べられるかも!

ローカルは結構好きみたい

初めての投稿です。
珠海には以前5年仕事で住み、今でも時々出張で来ますが、懐かしくよく拝見させてもらってます。

会社の食堂でもよく出ていました。名前は覚えてません。私はカビ臭さがたまりませんが(耐えられない)、ローカルは結構好きみたいでしたよ。

話は変わりますが、出張で来た時に話題にあったMY COFFEや草苺滋試しましたよ。

TABOさま

豆腐菜・・・知らないです(爆)
いや、しみじみと知らない中国野菜をどんなに
薦められても購入しちゃいけない!
と、反省しました(T-T)

ちおどうふさま

そっか、天ぷらなら・・・
って、amei宅には小麦粉すらないので、
天ぷらも作れないんです(涙)

ゆ鴨さま

お久しぶりです♪
へー、ツルムラサキだったんですか!これ
さすが、ゆ鴨さんよくご存じですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

初めて人さま

初めまして!コメントありがとうございます。

>私はカビ臭さがたまりませんが(耐えられない)、
>ローカルは結構好きみたいでしたよ。

なるほど・・・
だからおばちゃんも一生懸命に薦めてくれたのですね。
アクの強い野菜も平気なんですねぇ( ▽|||)

ご紹介したお店は如何でしたか?
気に入って頂ければ幸いです♪

二年前から家庭菜園してます

夏の葉物が少ない時に、ぴったりですよ!
うちは、野菜炒め風にします。子供たちに好評ですよ。苦味なら、葉っぱだけ使えば(o^_^o) ジクは、茹でてゴマ和えにしても、美味しいですよ!
ほうれん草のカルシウムが、50倍だしミネラル豊富だと母親は言ってますけど!

かえでさま

確かに栄養分が多い野菜らしいのですが、いかんせん中国の土壌は
汚染されていて、結構あくの強い野菜も多いのが実状なんです。
日本滞在中は、好きだった野菜が中国ではくせがありすぎて嫌いに
なったモノまで有るほどです(涙)

しかし・・・携帯からコメントを頂いている様なんですが、今は携帯でも
画像が見られる様になったんでしょうか?
以前は、携帯からPCサイトは画像が表示されない等問題があった
と思うんですが・・・?!。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/361-32320207

