スポンサーサイト 


珠海ネタ 鼎泰豊拱北万景城店のこと 

雨が降りそうで、湿気が気持ち悪い珠海ですc(>_<。)

珠海市内のあちこちには台湾に本店を持つ、小龍包が美味しいと有名な
鼎泰豊(でぃんたいほん)が沢山あります。
とは言うものの、恐らく全てはニセ物鼎泰豊だと思います( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

一応HPとかも調べてみましたが、正式な出店を許されている「鼎泰豊」は
華南地区では、香港・深センに各1店舗とありました。

恐らく、中国在住の台湾人が多いのでその誰かがコピーしてしまった
んでしょうね。

ameiが知っている範囲でも珠海に8軒、多分もっとあるんでしょうね。



随分前置きが長くなってしまったんですが、
実はこのニセ鼎泰豊をよくameiは利用しているんですよ(゚∇^*)

利用しているお店は拱北界隈が多いのですが、特にお気に入りなのは、
拱北口岸の地下の端っこにあった鼎泰豊拱北口岸店と蓮華万景城の1F
にある拱北万景城店

この2店舗の小龍包の味はすっごくamei好みです♪

・・・残念ながら拱北口岸店は最近閉店してしまいましたがΣ( ̄◇ ̄*)がーん

・・・蓮華万景城店より店内が綺麗で気に入ってたのに残念です(T◇T)



先ずはお店の様子ρ( ̄∇ ̄o)
鼎泰豊1



昼間なのにちょっと怪しい感じに見えちゃいますね( ̄~ ̄;) ウーン

ameiが好きな小龍包ρ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
鼎泰豊2



8個で15元♪(日本円で約240円)とリーズナブルです。
写真の左側にあるメニューを各自で数量を記入して注文します。
注文式の飲茶の感覚ですね♪

お箸で上の部分を抓みながられんげを使用し、しょうがの千切りを
少しのせて、赤酢と醤油を上から少しかけて、上の部分を一かじり♪
熱々肉汁たっぷりのスープを「ちゅう~」と飲みます( ̄¬ ̄*)うま~♪



もぉ、たった
15元で幸せ君ですよヾ(≧∇≦)ノ"キャー♪



更に
冷たいビールを「きゅ~」(´c◇ゞですよ♪



普段、粤菜(広東料理)の飲茶でも小龍包を注文しますが、針生姜も
出てこない店もあるし、言わなきゃ醤油も酢も出してもらえないこと
が多いんですよね(-_-;)



実は、粤海酒店の近くにも鼎泰豊粤海店?があるのですが、
小龍包の味が微妙に違う!(ー_ー#)ムッ・・・なんとなく生臭かったし
だから、こっちの方は全然使って無いんですよ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

拱北以外の鼎泰豊もまだ利用していないんですが、各店によって若干の
味の差があると思います。



独自で調べたところ日本では6個で704円 台湾では10個で180元(約650円)
と、本物の方が高いんですよ!(当たり前か・・・)

以前、ameiが台湾に旅行に行った時に1度だけ利用したことがあるんですが
もう「台湾の鼎泰豊は美味しかった」って記憶だけしか無いんですよね。
きっと、今は珠海の味に慣れきってしまっているんだとも思いますが。

蓮華万景城店は24時間営業なので、飲み会後の小腹が空いた時にでも
一度利用してみて下さい。(o≧▽゚)oニパッ
ちょっと小汚い店ですが、小龍包は美味しいですから!

小龍包がお好きな方って多いですよね♪

ちなみに珍しい?のでは吉大の海湾花園のお隣に鼎泰豊のバーもあります。
お願いすれば、このバーにも小龍包を持ってきてくれるらしいですよ!
ameiも一度利用しましたが、雰囲気の良いバーでしたよ(-_☆)
ただ、写真を撮ったら真っ暗でぼけてましたが・・・・

ランキング参加中!
本物のお店より3分の1の価格で幸せになれるニセ鼎泰豊にチャレンジしてみたくなった方、
クリックお願いします。庶民の味方ですよね♪

コメント

鼎泰豊よく行く?

amei、晩上好!
万景城の鼎泰豊、入ったこと無いけど小籠包美味しいんですか。フーン。
万景城ではいつも新重慶鍋しか行かないから鼎泰豊は横目で見るだけ。
粤海酒店傍の鼎泰豊、急ぎで一人夕食しなければならないときに入りますが、ハッキリ言って味の話をする店ではないですネ。
でも安い早いで利用してます。
こんど万景城へ行って小籠包試してみます。

ribenrencnさま

ご無沙汰しております♪
ameiは食事の時間が大幅にずれてしまった時に
よく利用していますね。
粤海酒店傍の鼎泰豊・・・・は、問題外ですね。
時間が無くっても、少し足を延ばして万景城へ
行った方が美味しいと思いますよ!

小籠包

蓮華路の小籠包て店で昨日
小籠包食べました。
日本人客多い店でした。

酒鬼さま

拱北小龍包のことですか???
あのお店も確かに夜も小龍包が食べられますよね。
多分、日本語メニューがあるので、利用する
日本人が多いんでしょうね。

おひさしぶりです

やっぱりニセニセだったのですね…

しかしそんなことは、かまいなくお気に入りだったのに、ゴンベイ店が閉店になってしまったなんて!

いやーー残念です

komaさま

ご無沙汰しております。
そうなんですよ、時々小龍包モードにスイッチが
入った時に利用していたのに・・・
気がつけば閉店→テナント募集になっておりました(涙)
ameiも悲しいですc(>_<。)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/368-08727a08

