スポンサーサイト 


派出所からの依頼 

久しぶりの快晴になった珠海です。
昨夜は雨の影響で気温が下がり結構寒かったのですが、お陰で今日は
爽快な風のある快晴となりました( ̄▽ ̄)V



さて、最近の見かける様になったんですが、公安御用達のカート
あります。聞いた話によると逃走の恐れの無いケースの送迎用や公安員
の所用に使われているらしいです。

実はameiのマンションにもつい最近ピッカピカのカートが駐車場に
止めてあり、目にすることが出来ました。

昔のワーゲンを思い出すフォルムでドア無し、椅子は市バスと同じ
プラスチック製でした。
形の可愛らしさについ目を奪われてしまって(≧∇≦)キャー♪



そんな微笑ましいお話とは別に、ある日会社で妙なことを言われたのです。



「境外人員住宿登記申請書(=住民登録の意味)が必要」とΣ(- -ノ)ノ エェ!?



過去パスポートを紛失したり、新しいパスポートに変わる度に一々
ビザ申請用として既に自宅付近の管轄派出所に登録をしてあったので
「何を今更・・・Σ(-_-+)」と思っていたのですが、どうやら会社の
ある管轄の派出所にも、



○○公司に在籍している外国人



として、登録が必要とのことでしたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい



ま、今回の場合公安局員が会社に出向いての申し込みだった為、そんな
面倒なことでは無かったのですが、
同じ市内で2つの住民登録って・・・納得出来ないですよね(-_-;)

だって、同じ珠海市内にいる訳ですから・・・
★ameiが以前から登録している派出所とリンクすれば良い事だし
★労働局にも既にこの会社に外国人が就業している登録されているし
★出入国管理局にもデータがある訳だし

全く・・・ダメダメ君じゃないですくぁ~ヽ(`⌒´)ノむっき~



会社の所在位置の派出所にも住民登録しなきゃいけないって初めて
聞いたんですが、法律が変わったんでしょうかね?

詳しい事はよく解らないのですが、取りあえず必要と言われたので
提出はしますが、この派出所の人って何で私がこの会社にいることを
知ったのでしょうねσ( ̄^ ̄;)???

いくつかの疑問は残りますが、私のパスポートのコピーと現在登録済みの
境外人員住宿登録表のコピーと新たに会社での境外人員住宿登記申請書を
持って帰って行きました。

更には、
渉外機構情況登記表(=外国人のいる会社の内部機構情況の登録)と
連絡員登記表(=通訳or対外国人に関する連絡が可能な人の情報)を
提出してこの手続きは終了の様です。

しかし、書類を持ってきた派出所の人が、
私服で全然公安関係者に見えなかったんですよ(≧m≦)ぷっ!

って、ほんと大丈夫なんでしょうかね・・・(;¬_¬)

ランキング参加中!
そんな突然に登録しなさいって言われるものなんだぁ~と思った方、クリック
お願いします。

コメント

はじめまして!
最近会社の出張で始めて中国珠海にきました。

よく公安を見ますが、何か取締りでも強化してるんでしょか?
ホテルでも写真とパスポートを用意してほしいとか言われたのですけど、写真なんか持ってきてない・・・

こむさま

初めまして!コメントありがとうございます。

ameiの情報入手が遅かったんですが、実は
珠海市内の某ホテルで外国人が殺される
殺人事件が発生したとのことです。
国際問題に繋がる事件なので、珠海公安が
緊急に外国人に対して情報提供を行っている
為ホテルも協力しているのでしょうね。

写真は証明写真と書かれた写真屋さんがあり、
簡単に手に入れられますよ。
恐らく高くっても10元程度です。

家にも来たよ

amei、イ尓好!

まったくいちいち五月蝿いよね。
こちらは公安の調査が家へやってきました。
家のドアチャイムは壊れているのでドアをガンガン叩かれました。
知らん顔していましたら、警備員がいる1楼入り口のインターフォンをビリビリ鳴らし続け、五月蝿いのでとうとうドアを開けました。
そしたら公安の調査員二人、アパートの警備員、おまけに制服来た警察官まで加わってこちらを睨んでいます。
それでも格子ドアは開けず、隙間越しにパスポートを見せ、書類は差し込ませては書いて返し、公安が何度も身分証明書をかざすんですが部屋へは入れませんでした。
ハッハッハッ。
でもこれって正しいようです。
捜査令状もなしに外国人の部屋へ踏み込んで揉めると、あとが厄介なんで別に無理に入るような態度はみえませんでした。

写真取ってきました~
20元だったので高かったかなー

デジカメでの撮影だったのですが、
撮った画像にフォトショップで細工されて、
色白にされてしましました(;´д` ) トホホ

ribenrencnさま

うーん( ̄~ ̄;)
自宅まで来られるのは面倒ですね。
ameiは会社に来られたのだけでも面倒だと
思っていました。
まぁ、国際問題に繋がる事件が起きた訳ですし、
公安が何の措置もしなかったでは面子が保てない
ってとこでしょうね。
幸い、ameiは自宅まではまだ来られてないので
参考にさせてもらいます♪

こむさま

>撮った画像にフォトショップで細工されて、
>色白にされてしましました(;´д` ) トホホ

ヾ(▽⌒*)キャハハハ色白写真ですか!
まぁ、中国人が面接に使用する証明写真は
よく修正された写真が使われるので
多分サービスのつもりだったんでしょうね。

写真はデジカメで撮るのが主流になって来てて、
証明写真の枚数や大きさで値段が変わります。
その代わり、デジカメだとネガはもらえない
んですよねぇ( ̄- ̄;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/373-495b1127

