スポンサーサイト 


五一休暇スタート♪ 

快晴で気持ちの良いお天気になった珠海です。

今日から五一(うーいー)=労働節の休暇に入った
会社も多いし、今日明日を休日振り替え出勤をして、4月30日or5月1日から
休暇に入る会社もあるようですね。

ちなみに、ameiの会社の休暇は今日ようやく確定しました( ▽|||)遅~

毎回のことなので別に良いんですが、ameiは珠海でプチ引きこもりを
する予定です( ̄▽ ̄)V自分の時間がいっぱい~♪♪♪



さて、つい先日初めてお料理をしている最中にガスが切れました。
・・・珠海に滞在して以来、いつもシャワーの途中(T◇T)だったんです。

基本的にガスについては「24時間対応をしている」と宣伝用のカードが
自宅のポストにいつも投函されているので、夜20:30頃だったら迷惑
でもないだろう!<( ̄^ ̄)>
と思い電話をしてみました。



amei     「ガスが切れたから持ってきて♪」
ガス屋さん 「えっ?もう今日のお仕事終わってるから明日の朝じゃダメ?」
amei     「えーーー!(T◇T)だってまだシャワーするから今夜必要だもん」
ガス屋さん 「・・・・・・・・分かった、持っていくよ(-_-)」
amei     「ほんま?ええの?良かった~(≧∇≦)♪」
ガス屋さん 「ところでガスのサイズは?大?小?」
amei     「えっ???どっちやろ・・・ちょっと待って」

ameiは台所まで移動して、ガス瓶を確認してみます。...((((o* ̄-)o

amei     「・・・・・んーと、高さが1mくらいかな」
ガス屋さん 「えっ?1m?」
amei     「違うな・・・70cmくらいかな?!」
ガス屋さん 「何㎏あるの?」
amei     「・・・・・ちょっと待ってよ、あっ157.05kgって書いてある」←ほんとですし
ガス屋さん 「・・・・・(;¬_¬)あっ、前買った時いくらだった?」
amei     「95元前後だったよ( ̄ー ̄)b」
ガス屋さん 「分かった分かった、じゃ持って行くから!」
amei     「お願いしま~す(´▽`)ノ」



約40分後に配達してもらって、無事交換が完了しました(o≧▽゚)oニパッ

配達してくれたおにーさん、むちゃ走ってましたよ(≧m≦)ぷっ!

ってゆうか、ameiも大分中国語上達したと思いません?
って別にすごい面倒な会話をした訳でも無い(-_-;)んですが、
よく「ガス切れの時のことを考えて2本購入すれば良い」って言われる
んですが、さすがに差し込むだけと分かっていてもガスは恐いんですよね。

平均的な中国人で夜10:00頃には寝てしまう習慣らしいので、今回は無理
も効いたんですが、さすがに夜中だった場合はameiも諦めますが・・・。



ま、配達してくれたおにーさんもきっと「24時間対応をしている」と
宣伝用のカードを配っている手前、突っぱねることが出来なかった
のだろうと思います。( ̄ー ̄)bきっとね

普通の場合では、
下班(しゃーばん)=終業は無敵の言葉なんですよねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌


一応、支払いの時に普段より高めの割り増し料金を言われるのか?
と覚悟していましたが、普通に「90元」でした。



ほんま良心的なガス屋で良かった♪



ではでは、
大型連休で一時帰国、各地へ旅行に行かれる皆様はameiの分まで楽しんで
来てくださいね(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

ランキング参加中!
珠海は未だにプロパンを使っている事実に少しびっくりの方、クリック
お願いします。天然ガスはいつになることやら・・・

コメント

電気にすれば

amei、イ尓好!

ガス止めて電気にしたらどうです。
【ガス爆発で日本人駐在員死亡!】なんて記事になりたくないですから家は電気にしてます。
Mideaの電子調理台、櫻花の電気給湯機、みんな快調です。

ところで連休は珠海にくすぶりますか?
モッタイナイデス。

就職活動中

お久しぶりです。シンセンの大西です。最近中国語も若干話せるようになってきたので、不安定な日本語学校勤務には見切りをつけて、学校以外の職場に移りたいと思い、就職活動中です。といっても、スパムメール並みに色々なところに履歴書を送りまくっているだけですが・・・。
そこで情報通のamaiさんにご相談です。できたらまた珠海に住みたいのですが、珠海の工場や駐在事務所で日本人を募集しているところはないでしょうか?

ribenrencnさま

【ガス爆発で日本人駐在員死亡!】
は洒落になりませんから、ほんと怖いですよね。
以前、小爆発を起こしかけた方のお話を聞いて
いたので余計に怖いんですよ。{{(>_<)}}
電子調理台は確かに良いかもしれませんね。
検討してみま~す♪

特急便さま

了解しました。
詳しいお話はメールをお送り致します。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/374-a1650695

