スポンサーサイト 


ameiは広西人(ぐぁんしーれん)?! 

今日の労働節(五一)は快晴でスタートした珠海です(´▽`)ノ
ビルや政府関係の建物には「慶祝五一」と赤い垂れ幕が張られております。

日中の気温だけでも最高気温30℃( ▽|||)日焼け止めとサングラスが
必需品になる季節に突入ですね。

しかし、今年の気温はこの珠海でも例年に比べれば、暑くなる時期が
少しずつ変化しており、ロカール曰く「異常気象」らしいです。

ようやくameiの会社も五一休暇に入り、久しぶりにのんびりした一日を
過ごしておりました(゚∇^*)

もう、この休暇に入る寸前までお仕事がバタバタしていたんですよね。
休暇寸前なのにも係わらず、中国の休暇を度外視した様な依頼をして
来られる会社の多かったこと多かったこと。

五月の休暇は日本も中国も同じなのに(((p(≧□≦)q)))くちょ~



と、愚痴はここまでにして、以前紹介した「東北人粤海東路分店」に友人と
お食事に行ったんですが・・・



ビールが品切れって!( ▽|||)



いやぁ~びっくりしちゃいましたね。珠海に住み始めて依頼初めて
言われましたよ。レストランにビールが無いって!(゜-Å)

たまに品切れでも「○○ビールはありませんが、△△ビールなら~」
と言われることはありましたが。( ̄- ̄;)

でも、ここからがさすが中国です。注文を受け付けた小姐が、
「私が外に行って買って来てあげるからo(*^ー゚)v」
と、申し出てくれたんです!ワ━━ヾ(゚∀゚)ノヾ(゚∀゚)ノ━━イ

結局1本では申し訳無かったので、2本お願いして10元を渡したら
速攻で冷えた海珠を2本購入して来てくれました♪(1本3.5元でした)
なかなか、行動力のある小姐でしたね。(≧m≦)ぷっ!

お陰で、美味しい夕飯にすることが出来ました。



でもね、この小姐ameiに「広西人(ぐぁんしーれん)ですか?」
聞いてきたんです。ナニィッ------☆Σ(口`;ノ*)ノ



超びっくりですよ!!!



とゆうのも、普通中国語(普通話)の下手な外国人に対して「何人?」と
聞くのは何も本当の外国人だけに対してではなく、他の省から来た
中国人にも「何処出身なの?」の意味
で聞いてくる訳です。
ほら、中国って省が違うと何語で話しているか全く解らないから・・・

ameiの場合も、「何処出身なの?」と聞かれることは確かに何度もありましたが、
中国の省を限定して指摘されたことは初めてだったんですよ!



ちなみに中国語の上達レベルはこの「何処出身ですか?」で測れるんですよ!

つまり、ameiの中国語がへたれなら「中国語が上手だね!」と言われ、
まぁまぁ話せるレベルになると「何処出身ですか?」になるんですよ!( ̄◇ ̄;)
ってことは、ameiもこの小姐には



まぁまぁ中国語が話せる他省の中国人



と思われた訳です( ̄◇ ̄;)おぉう~

まぁ、中国人に見られるのは複雑な心境なんですが┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

その後も、「珠海に住んで何年なの?」や「日本語でHelloは何て言うの?」
とか、やたらと人なつっこい子でしたね。(^m^*)



楽しくお食事した後に、美味しかった料理を連休引きこもり大作戦の為に
打包(だーぱお)=テイクアウトしたameiだったんですが、お店を出た時に
親子の物乞いの子供に可愛らしい声で、



「手に持っているご飯頂戴」



と、請われてしまいつい渡してしまいました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

打包した分ならすぐ渡せてしまうので「まぁいいか」とポンと渡しちゃった
んですよね。



でも、一緒にいた友人から
「それは中国語でなんて言われたの?」と聞かれて・・・










『・・・。』( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)???










全く答えられなかったameiでした。(;¬_¬)

ランキング参加中!
何もかもが中国らしいエピソードだと思って頂いた方、クリックお願いします。
しかし、なんで広西なんやろ???

コメント

イ尓好 広西人

イ尓好! 広西人的阿苺。

折角の連休なのに家でくすぶってますか?
我はこれから13時50分の飛行機で北の方へ旅に出かけます。
羨ましいでしょ! へへへ・・・。
東北人でビール買いに行ってもらった話、ウチらもちょくちょくデス。
あそこの小姐は気のいい娘が多いネ。

危なかった

いやービックリ
一日の日、私も東北人に行こうと思い途中で、日本料理の店に入ってしまい、昨日行って来ました。
一昨日行ったらソウグウしてたかも。
店の子、マネージャー皆私の所に来るから、すぐバレマス。(汗)

ribenrencnさま

自宅でまったり中のameiです♪
ameiは人混みが苦手なので、国民の休日では
無い時期にでも旅行に行ってきます。
そんなにあのお店はビールが品切れになって
いるんですね。(汗)

酒鬼さま

既に常連客になっていらっしゃるんですね(笑)
ameiはほんと時々しか行ってないので、偶然の
遭遇は天文的な数字の確率かも?!しれませんよ♪

確かに!

確かに中国は、省が違うと全く別の言葉ですよね~
私の彼女も广西人ですが、老家话を話すと何を言ってるのか全く分かりません。

浪漫飛行さま

きっとameiの発音が悪くって、広西人の発声に
似ていたのかもしれませんね(涙)
まだまだ要学習ですね。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/375-6c42eb1f

