スポンサーサイト 


なんちゃって中央分離帯で大渋滞中 

今日もむちゃお天気の良かった珠海です( ̄▽ ̄)ノ
早くも冷房をつけなきゃやってらんないくらい暑いんですよね。

しかし、去年は会社の事務所の西日で暑い毎日を送っていたameiですが、
ついにカーテンを新調してもらって、西日の直射攻撃から身を守ることが
出来るようになりました<( ̄▽ ̄)>うっはっはっはっはっ!



さて、ameiは出勤にタクシーをよく使っているので、いつもタクシーを
捕まえるポイントが決まっております。
そうすると、いくつかの知り合いの運ちゃんも出来てくる訳です。

この知り合いの運ちゃんの中で、一般タクシーから白タク(個人タクシー)に
転身した運ちゃんがいます。

今朝もタクシーを捕まえるポイント辺りまで行った時に、丁度白タクに
転身した運ちゃんが目の前に止めてくれたので、利用することにしました。

通常のタクシーならボディーの色が青か緑なので、一目でタクシーと
分かるのですが、この運ちゃんの場合白タクに転身してから
大衆(だーぞん)=JETTAを利用しているので、待機してても見分けが
つかないんですよねΣ( ̄▽ ̄∥)

とゆうのも今日乗り込んだ時に、

「さっき目の前を通り過ぎて行っちゃったし・・・( ̄- ̄;)」

と、軽~くお叱りを受けてしまいました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

でも、この運ちゃんを利用すると通常タクシーのメーターを利用すると
25元~27元の距離お友達価格20元にしてくれるのですっごく
助かるんですよねぇ(≧∇≦)キャー♪

今回、車を見過ごしてしまったので、名刺をもらって車のナンバーも
控えておきましたので、今後は見過ごす心配もありませんね。

更に、この運ちゃんは一番最初に利用した時が大雨で、会社の目の前まで
着けてもらったことを毎回ちゃんと覚えてくれてて、楽だったんですよ。



と、長~い前置きになってしまったんですが、実は会社の前にある大通り
に労働節休暇が明けて出勤してみると、

柵で中央分離帯が設置されていた!

んですよ(ノД`)あいた~

こんな感じですρ( ̄~ ̄;)
中央分離帯



この柵を針金でくっつけてameiの会社の前の大通りの信号から信号までを
区切ってしまっていたんです。

なんちゃってと呼ぶにはちょっと立派な柵かも知れませんが、交通量が多い
道路には設置されている場所が増えて来ているんですよね。

もちろん意味は分かります。

車のむちゃなUターン封じ

歩行者の横断封じ
(↑の写真、いつの間にか一部の針金が壊されて通行人が・・・)

でも、この柵のお陰で以前は車が進入出来るスペースのあった場所までが
封じられてしまったんですよね。

横断歩道が記入されている場所も車がむちゃをすれば1台通過出来る
ほどのスペースしか空けられていませんしr(^^;)ハハッ
・・・強引にこのスペースを通過している車を目撃しちゃいましたが。



で、前置きに戻るとameiのお友達運ちゃん、いつもこの封じられた進入口で
下ろしてくれていたのに、入れないって状態になった訳です( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

もちろん、その場所に近くなった時に、ameiからこの状態を説明して
近くの降りやすい場所に変更してもらいましたが。

運ちゃんもこの状態を見て「あいや~( ̄- ̄;)左折出来ないよ・・・」
びっくりしていましたね。



でも、この柵のお陰で、いっつも渋滞している道に変わってしまった!
のは問題ありですよね。Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?

無謀なUターンも実は渋滞防止に役立っていた!?

となれば、珠海交通局の措置ってσ( ̄^ ̄;)んー・・・考えモノですよね。


【おまけ】

日本語の白タクは中国語では「出租車(ちゅーじゅーちぁー)=レンタカー」
か、もしくは「黒車(へいちぁー)=無認可のタクシー」になります。
日本のレンタカーとは意味が違い、車と運転手を時間で雇う意味になります。

よく、初心者の中国語の本には

タクシー=出租汽車

とされていますが、正確には「的士(でぃーすー)=タクシー」の方が
一般的になりますよ!(o≧▽゚)oニパッ

中国語の「黒車」は、「黒=悪いことの意味」として使われており、
日本が白ナンバーの不認可タクシーを「白タク」と呼んでいるのとは
意味が違う使い方になっていま~す。

ランキング参加中!
柵の針金を壊しちゃう、車1台が通過するのもぎりぎりなのに通っちゃう中国人達に
感心された方、クリックお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/378-271179fd

